【無化調ラーメン】


阪奈道路から「とりみ通り」
近鉄富雄駅の方へ下って行くと
“塩ラーメン”で有名な店があるねん。


「塩ラーメン」ちゅうより珍しいンは
「無化調やのに美味いラーメンの店」
しての方が有名なんかも。


やまと支那そば『華山』



店はこじんまりしたカウンター(9席)だけの店。
せやけど、全然ラーメン屋ぽくあらへんねん。
めっさ綺麗な店で、照明落としたら
BARでも出来るんちゃうか?
ちゅうほどキレぇさや。


メニューはよーさん種類あらへんねん。
「塩そば」「醤油そば」が共に@600が基本。



奈良らしく“お供”に「柿の葉寿し」もあるで。
オレはあんま好かんけど…。(笑)


「塩味玉そば」@700を注文。



それにしても綺麗に透き通った「スープ」や。
早速、味見や!
うーん、あっさりした「魚系の和だし」
“優しい塩味”がえーなぁ。
やっぱ「無化調」やからかなぁ。
それか、「沖縄の天然塩」がえーからなんやろか。


“具”も「玉子」めっさ美味いし。
この「チャーシュー」も旨いやん。



「麺」はどない?
細いけどしっかりしてるわ。
つるつるで、しこしこやん。
これもえー感じで美味いヮ。



北海道十勝産の小麦を石臼挽きし、
名古屋コーチンの卵で練り上げた
自家製麺
やねんて。
こだわってはんなぁ。

「柚子胡椒」好きな人は入れたら
また、ちょい味の感じ変るでぇ。
オレは入れへんけど…。(笑)
(繊細なスープやさかいにちょっと入れても
柚子胡椒が勝ちよるねん。)



そやけど、なんぼ奈良産の菊菜(減農薬?)
かも知れんけど、オレはありがたないわぁ。



「菊菜」苦手やねん…。(汗)


美味いねん!
確かに美味いねん!!


せやけど…


残念なコトにオレの舌は
化学調味料」に毒されてんねんろな。


この“あっさりした美味さ”が…
なんや物足らんねん!


そやかてな、「ラーメン」は
“化調で美味い”ちゅうのんに
もー慣れてもーてんねんもん。(涙)


「★★★★」(4.0)


毎週土曜日の昼は自家製つけ麺の店「春日」
に店の業態も変わるちゅうンも
また“こだわり”なんやろな。


次は、「自家製つけ麺」喰いに来よ。


せやけど、ちゃんと味わかるンやろか?
オレの舌…?


はぁ〜悩ま。


●やまと支那そば『華山』
 奈良市鳥見町1-1-4
 0742-46-1919
 18:00〜23:00
 11:30〜13:30(土日祝)
 水休



土曜日の昼のみ営業、大和つけめん『春日』
 に行ってきたでぇ!↓
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080301


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356