【生駒うどん】


近鉄生駒駅から生駒ケーブル
繋がってる通路には飲食店街があるねん。


その内のニ軒が「うどん屋なんやけど
奥の店は“手打ち”みたいやからそっち
に入ってみよかなぁ〜って。


手打ちうどん『伊賀』



何がここの“名物”かわからんから
表のディスプレイ見本をよー見てんわぁ。


それでもわからん…。(笑)


気になったんはカレーうどん
ここの店がどうちゃら言う訳やのーて、
最近やたらに「カレーうどん」が欲しなるねん!(謎)


中に入ったら“和”のうどん屋らしい
落ち着いた感じで、テーブル席が数席。


カレーうどん定食」@830
カレーうどんに白飯がついたセット)



「手打ちやったら、湯がくンに
かなり時間かかんねんろなぁ…。
おまけにカレーやし…。」
って、思ってたら意外に早く出て来たわぁ。


見るからに美味そうやぁ!
「これは鼻が利いたなぁ!」と思ったんは、
「だし」がカレーから作ったタイプやったから。


カレーうどんの「だし」にはニ種類あるやろ!?
だしにカレー粉足して、あんにするタイプと
カレーにだし足して和風カレーだしにするタイプ。


後者は「あん」で“とろみ”つけるんやのーて、
カレーそのもののとろみ
(とろみの「あん」は、馬鈴薯(じゃがいも)で
カレーは「小麦粉」の違い。)
オレは、そっちが好きやねん!


その“とろとろ”のだしから食べよか。


「うん、こらえーわぁ!」


カレーらしくちょいスパイシーのぴり辛、
でもだしの味も負けてへんねん。


うどん(飯)はどない?
ちょい太でエッジ(角)が立ってて、
最初の歯ごたえはしっかりしてんなぁ。
ちゅうて、よー噛んでも硬すぎでもあらへん。



「このだしは白飯にかけて“和風カレーライス”
した方が美味そうやなぁ。」


って、早速、やったったぁ!(笑)
肉もよーさん入ってるから嬉しいなぁ。
こら、美味いわぁ!



「和風カレー丼とかまたま」
ちゅうセットメニュー作ってくれへんやろかぁ?(笑)


「★★★★」(4.0)


せやけど、ここの店主“職人”やのに
えらいモノゴシやわらかいなぁ〜!


“うどん”に真面目って、感じやな。


イガんでのーて、真っ直ぐで
えーやん。


手打ちうどん「伊賀」
 奈良県生駒市元町1-13-1 グリーンヒルいこま 3F
 0743-74-0389
 11:00-15:00
 17:00-20:30
 木休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356