【寿司まつり】


賢ォ〜!


この前は、「築地の老舗」がなんと
一貫100円ちゅう低価格路線
奈良では打ち出しといて…

大阪に来たら「鮪づくし」で高級路線に変更!


奈良は“集客”の為の企画で、
大阪では、既に“集客”はあるから
“単価アップ”の企画にしてるんやろなぁ。


いや、何の話しかちゅうと『寿司岩』やねん。
近鉄の物産展に続けて出店してるねんけど
内容がちゃうちゅう話。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080224


今回の近鉄阿倍野の物産展
『全国寿司とうまいものまつり』やねん。



茶屋は三軒、企画に沿って全部『寿司屋』
それもよーしたぁーる。


まずは、さっき言うてたんは、
東京は築地から江戸前寿司の代表で
『寿司岩』


も、一つは「北のネタ」が魅力の北海道の寿司。
『おたる政寿し』


で、福岡の実力派の
『博多・たつみ寿司』
ここは、“醤油”をつけんとたべる
(味がついてる)
細工寿司で有名みたいやねん。


さ、どれ選ぶちゅうたら
あんま、馴染みのない博多の寿司やろな。



昼間っから、これは贅沢過ぎるでぇ…。(汗)
あんま気が進まんわぁ。(笑)
せやけど、ここの実力見るには、
そこそこ「えーセット」食べやんと
わからんもんなぁ。
ま、しゃーない。


「山笠」@2940
「にぎり」“八貫”と「カクテル寿し」、
「玉」くらいしかないのに…。


でも、よー考えたら、一貫300円


くらいの計算やから、めっさ得かぁ。
せやかて「とろ」なんか、
ホンマは@840円とりはるんやから…。(汗)



しばらくしたら出てきたわぁ
めっさ美しい出来映えやん!



「生穴子」「トロ」「シマアジ
中段「鮪赤身」「玉」「海老」「鯨ベーコン」
松前(ラウス昆布、鯖の押し寿司)」「イカ


創作のカクテル寿司
(うに、カニ、いくら)
 


さ、まずは大好きな「生穴子からいっとこか。



旨〜い、美味いっつ!
こら、たまらんて。


と順に食べて行くねんけど、
どれも「さすが!」て、唸るもんばっかりやわ。
ネタもえーし、職人の技術も高いわ。
松前」なんか、鯖の〆具合もえーしな。


『お口に合いましたでしょうか?』
「もちろん!旨さに感動したヮ!!」
『ありがとうございます。
どーぞこれも食べて下さい!』


先日、博多もつ鍋の『蟻月』で初めて食べた
「生姜の若布」



そら、紅生姜なんかより、はるかにえーわぁ!


「鯨ベーコン」
こんな寿司いままで食うたことあらへんわ。



「鯨」の「肉」と「脂」に寿司て合うねんなぁー!?
しゃきしゃきの細切り大根にあさつきの技も
美しいわ。


「トロ」



口の中で、トロの脂の旨みが
いっぱいに広がったと思たら消えた。(笑)


また、このカクテル寿司が秀逸やねん。
オレ的には、「うに」「いくら」って
潮くさいからあんま好きやないねんけど、
ここのんはイケるわぁ。


これは、かなり贅沢な組み合わせやなぁ。
なんか久々に斬新な創作寿司食べたなぁ。
だいぶ満足やわ。


最後にも「イナリ」をサービスで出してくれてん。
ちっちゃいねんけど、これもよー出来たぁる。



うん、かなり気にいったわぁ。


「★★★★☆」(4.5)


ここの寿司で呑むンやったら、
やっぱ日本酒が合うねんやろなぁ〜。


オレの好きな

「山」がさ。



近鉄百貨店阿倍野HP
 http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/promo/sushi/index.html


●あら、ふぐ料理 博多『たつみ寿司』
福岡市中央区長浜2丁目4-134
092-715-8139
11:00〜21:30(日祝21:00)
日休
http://www.f-click.jp/tatsumisushi.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356