【幸楽苑】


創業昭和29年。


そら、えらい老舗やん。
こら、一回どんなラーメンか食うとかんとなぁ。


奈良市庁は新大宮にあるねん。
今まで知らんかってんけどここら周辺は、
実はラーメン激戦区やねん。


でな、そんな老舗級のラーメン屋やったら値打ちこいて、
めっさ高いンちゃうん?
と思ったらこれがまた安価からやから好感持てるねん。


基本の「中華そば」(しょうゆ味)は@290やねんで!
なぁ、安いやろぉ〜!?
安いだけでは、こんな長いコト続けるコト出来んから
こら、“味”の期待大やわ。


“おまけ”に「多加水熟成麺」って
言うからまたまた期待も膨らむちゅうもんや。


路面店やし、駐車スペースも結構あるで。
よーある郊外店の形やな。
黒い建物は地味なはずなんやけど
周りからは異彩を放ってるからやけに目立つ。


幸楽苑(こうらくえん



中は、格子で各テーブルに仕切られてるわ。
なんや「檻」に入れられてるみたいやなぁ…。(笑)



メニューは、チェーン店なんかでよ〜見る
「三面見開きパウチ」


「何があるんやろか?」って見たら
色々なラーメンの種類がよーさんあるわぁ。
いや、まずは基本からや。
しかし、気になるセットがあるねん!?



「半ちゃんラーメン」


えっ、そんなんどこでもあるやん!?
ってかっ。


確かに…。
「ラーメン」に「半分(ハーフ)の量のヤキメシ」が
付いたあーるセットちゅうのんは、
ラーメン屋行ったらあたりまえやん。


せやけど、驚いたんは、

ここの「登録商標

って堂々と表記されてコトや!



「半ちゃん」の元祖店とはこら驚きやわ!
そうとわかったらそら「それ」しんとなぁ。(笑)


また、それが安いねん! 「半ちゃん」@577


段取りよーに、出てくるさかいに嬉しいわぁ。


まずは、ラーメン。
うん「中華そば」ちゅう感じの見た目やなぁ。
そやけど、「歴史」ちゅうのんは
えらいもんやなぁー!
「安モン」には見えへんわ。



ほな、「スープ」から。
「醤油」やねんけど深い味や。
かなり美味いやん。


麺は、店自慢の「多加水熟成麺」
“つるつる、しこしこ”で食感もえぇわぁ。
美味っつ!



「チャーシュー」も昔ながらって感じやし。
美味い、旨い。



「器」の中のバランスもかなりえぇしな。


でも、「半ちゃん」の炒飯は“おまけ”みたいな感じや。



「味」あらへん…。(汗)


ここの「半ちゃん」は元祖みたいやけどオレ的にはオススメしまへん…。


「★★★☆」(3.5)


せやけど…ここの凄いンは
「ティシュ」までオリジナル!



あら、「オリジナル・缶コーヒー」まで出してるん?
って、思ったら
「胡椒入れ」やったヮ。



これな、「胡椒」振る時に気ぃつけんと…
意外とよーさん出るさかいに…


ほ〜ら、な、言わんこっちゃ…。


「あ〜ぁ、こら、食えん…」



そろそろも咲き始めてきたなぁ。


●『幸楽苑』奈良大宮店
 奈良市大宮町4丁目334-1
 0742-30-6155
 11:00〜翌2:00
 http://www.kourakuen.co.jp/index.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356