【ヘンコ店長】


ここの店長はそーとうの変わり者や!(笑)


上本町ハイハイタウンの一階にある
「立ち呑み屋」やねんけどなぁ。


ふら〜って入ったら「いらっしゃい」
どころか相手もしてくれへん。
(汗)


一見で初めて入った客は、
間違いなく「感じ悪い店やなぁ…。」
って思うン確実やわ。(爆)


立ち呑み『得一』(とくいち)



なんで、そーとも知らずに
みんな入って来るちゅうたら
“めっさ安い”ねん!


「生ビール」@300
「酒・焼酎・チューハイ」@200



他でこんな安いトコ知らんわあ。
ありえへん安さやろ。
「生」なんかなぁ、ちゃんとした
居酒屋サイズのジョッキやったり
するからかなり嬉しいねん。



めっさ“アナログな店”やのに、
何でか「生」はビールロボットで自動的に
入れてくれる最新式
やったりするんが笑えるヮ。



「安さ」につられて次々と。
犠牲者が…爆)


オレは、初めに運良く「カウンター」で
“説明”(注意!?)を受けたから
「ハウスルール」分かってん。


店長いわく
「オレはここの店、友達の家みたいに思って
気楽に使って欲しいねん!」


例えば、友達がやってる店やったら
「まいど、五人なんやけどイケる?」

ちゅうて、
挨拶して、人数ちゃんと言うて
店に入るんが基本
やろ?


それだけの話し聞いたらもっともや。
(※せやから、入店時の挨拶と
人数報告をお忘れなく!
笑)


携帯は“マナーモード”に。
会話はもちろん店外で。


その二つが守らんとアカンこと。
(よー考えたら全然無茶言われてへんやん、
普通のマナーやん。)


“常連”になってら「本日入荷」の
鮮度のえー魚から優先的にやってくれるし、
材料のあるもんやったらなんでもしてくれるでぇ!

ホンマ“天と地”の差や。


ま、どんだけ早ぅ顔なじみになるかやな。(笑)


「富山産・生ほたるいか@280



新鮮な「生ほたる」よーさん入ってるし。(笑)


ほな、驚愕の“名物料理”から〜
「まぐろのかま」がショーケースの上に
ドカァーン!
って積んだぁーるねん。



どれもデカイねん。
これがなんと…
「@380」
…ありえん。



普通この大きさやったら、@980とか…
なんぼ安ぅても@580は…。


メニュー見たら、一品は@200をベースに
高ぉても@380までかなあ。



あっ、黙って入って来たもーた四人組…。(汗)
(あーぁ。)


店長の独り言…
「ホンマ、礼儀知らん奴ばっかやのぉ…。」
とメンチ(睨む)切ってから、シカト(無視)…。
大人げないちゅうたらそーなんやけど…。(笑)


で、オレには笑顔で
『何、食べる?』
「ほな、おまかせで。」
(新規の四人組は、ほったらかし…。)


四人組は自ら注文をしに来る。
「生、四つに枝豆…」
『枝豆なんか夏のもんや、季節はずれからあらへん!』
(今は“春”やから)


「じゃ、揚げギョーザで…」
『それも冬のもんや、あらへん!』
(なんや、無茶苦茶な理由やなぁ…)
とこの調子。


せやけど、オレんトコには
『鶏の唐揚げのアジアンソースや!』
アジアンソースはタイ風ピリ辛
わざわざ“オリジナル”を作ってくれるこの差。
それも@280



「厚揚げ」なんか
豆腐をわざわざ時間かけて
よー油で揚げてくれるねん。
外はカリカリで、中はふわふわ。
これが、また美味いンや。



どぶろく」(にごり酒)@250



たぶん「国冠」の“にごり”
コップ一杯単位で、安いからって
飲み続けたらえらいことになるでぇ!(笑)


で、気の利いた「肴」が出てくるねん。


「天然のほたて貝しょうゆ焼」@380
安っつ!美味っつ!



「さざえのつぼ焼き」(二個入り)@280



店長、ヘンコやけどなぁ、
ホンマ最高や!


「★★★★☆」(4.5)
(※ただし常連に限る。笑)
「★★」
(※一見はこんな感じやろか?爆)



他の『得一』は、安ぅて、美味い
普通に“えぇ居酒屋”でおます。



ここの店(上本町店)は、店長、気まぐれやから
賛否両論やろな。


今日は“オチ”無いで。
この店、自体が“オチ”みたいなもんやから。(汗)


●立ち飲み『得一』(上本町店)
 上本町ハイハイタウン1F
 ※詳細不明


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356