【キハチ・前編】


“やまやん”が仲よーしてる「キハチ」の
総料理長Sシェフが、一回「鶏尽くし」
企画してくれはるちゅうコトで行ってきましてん。


参加者は、幹事の“やまやん”
“よんちゃん” “GUNちゃん”
“N姐”“M蔵”にオレ“炎の浪花男”の総勢6人。


無国籍料理KIHACHI」(キハチ)梅田店



ここは、“やまやん”が 「結婚披露宴」を
貸しきってやった思い出の場所
でおま。(笑)
(普段は、なんぼお願いしても
「結婚披露宴での貸切」なんかやってくれへんからなぁ。
Sシェフとツレで、ホンマ良かったなぁー!)


「やまやん、殺生やぁでぇー、
こんなに仲えぇのに“披露宴”呼んでくれへんねんから!」(泣)
『何、言うとんねん!?
その時、まだオレら知り合ってへんかったやろー!』
(笑)
と「キハチ」で披露宴の話が出たら必ず決まってこの「ネタ」。(爆)


今回の企画は、何が凄い!て、総料理長Sシェフが、
「この企画の為だけのメニュー」考がえてくれはった上に
自ら作ってくれはるちゅう贅沢さ!


定刻になっていよいよ会の開始。
いっつもオレらの会は、
カジュアルな雰囲気のトコが多いんやけど、
ここは「ハービス・エント」飲食街、
めっさ豪華で綺麗ねんわぁ。



ま、このメンバーやったら、結局、どこでも
かましいのは一緒やと思うけど・・・。(笑)


「あら?よんちゃん、なんでスーツにネクタイやねん??
まさか、ここで食うから正装してきたんか?」

『まさか?移動になったんですわぁー!
人前に出るからみんなこんな格好で・・・。』


「初めて、見たわぁ、自分のスーツ姿」
『僕も自分で見るん、久々ですヮ。』(笑)


そこへ総料理長Sシェフが来て・・・
『浪花さん、今日はどうしたんですか?』
「えっ、なにがです?」
『そんな、スーツなんか着て!?
まさか、ウチに来る為にわざわざそんな格好を・・・?』


「い、いや、オレ、これがいっつもの格好ですねんけど・・・。」(汗)


な、なんか、さっき“よんちゃん”に言うたコト
そのまま返ってきてるし・・・。
(汗)


そー言うたら、総料理長Sはんと逢う時は
プライベートん時ばっかやさかいに
スーツ姿見せたコトないんやわ。(笑)


ほな、まずは、フランスのスパークリングワイン乾杯!



始めは
「イベリコ豚の生ハムとパンコントマテ」
「パンコントマテ」ちゅうのはパンに完熟トマトと
にんにくをこすりつけてオリーブオイルと塩を
振り掛けたヤツやそーですヮ。
その上から「ドライトマト」のパウダーも掛かってま。

しょっぱなからめっさ美味っつ!



この後は、カベルネとソービニオンブランの白ワイン
ぐびぐびっと。

「パン」も“焼きたて”で美味いなぁー!



『ヴァンデ産(フランス)のうずら(鶏)料理四種です!』


「もも竜田揚げとなす」
『ちょっと遊んでみました』(笑)
って、Sシェフ。
こんな「高級うずら「竜田揚げ」ちゅう
庶民的技法でやる“遊び”って、逆に贅沢や!

かなり美味いっつ!


「13種類のスパイス焼き」
これまた、オリジナリティのあふれるスパイスやなぁ。


美味っつ!



「ポアレ・ジュードボー」
「グリエ マスタード添え」




えー素材にえー調理方法。
うん、四種四様で美味いなぁ。


「フォアグラ酒粕漬けと新玉ネギのマリネ」



フォアグラを酒粕に12日間漬けた?


何やこれ?
とろとろやん!?


口ん中でフォアグラの旨さ広がる〜!
と同時に酒粕の深みが鼻から抜ける〜!

「えぇ日本酒持って来てくれ〜!」
(って、ホンマに頼んだった!)
『申し訳ございません。
当店には日本酒はご用意しておりません。
裏メニューの焼酎でしたらわずかではございますが
ご用意できますが・・・?』


「今すぐ、ロックで頂戴!」


って、もって来てくれた「麦焼酎」ロックが、
ご親切なコトにレモンを絞って入れてくれてはる・・・。



「あ〜ぁ…。」(涙)
一言訊いて欲しかったなぁ。
せっかくの焼酎の味が台無しやん…。
味が軽なってもーて、この濃厚なファアグラに
負けてもーてるやん…。



ま、気ぃ取り直して、パンに載せて食べよ!
これで、ワインと一緒にちょびっとづつ
最後までパンと一緒に食べ続けたたろ。(幸)


今日はな、メニュー内容も
どんだけの種類の料理出てくるかも
一個も知らんねん…。
すべて“おまかせ”や。
せやから、最初、ナイフ・フォークのセット
四セットしてあったからそんなもんかと思てたら
また、またセットの追加…。


まだまだ「つづく」みたいやわ。


【キハチ・後編】はこっち!


●キハチ梅田店
 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5階
 06-6456-5061
◇ランチ 11:30-16:00[LO14:30]
◇ランチ/土日祝 11:00-16:00[LO14:30]
◇ディナー 18:00-23:00[LO21:00]
◇ディナー/土日祝 17:30-23:00[LO21:00]
休:ハービスPLAZA ENTに準ずる


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356