【キハチ・後編】


【キハチ・前編】を読んでからどーぞ!
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080410


Sシェフとの出逢いは、去年のウチらの定例ゴルフ会
オレ「ゴルフ」めっさ下手やから、
そんなん普段行くコトなんかあらへん。


ウチらの会は“グルメの会”やろ、
せやから「ゴルフ」ちゅうより
どっちか言うたら“腹減らす手段”やねん!(笑)


そやから、基本、朝一番スタートのオールスルー!!
(昼飯も茶店も無しのぶっ通し18ホール!)
で、終わったらグルメな店で、ランチをしこたま食いまくるだけ。


でも恐ろしいんは、この「ゴルフ」の結果(スコアー)が、
このランチの支払いにおおいに関係してくるコト・・・。(怖)


そこで、東京からのゲストとして紹介されたんが
“Sシェフ”やねん。


『東京から来ましたキハチのSでございます。
今日は一日よろしくお願い致します。』


そん時「キハチ」って言われても
まさかあの「キハチ」とは思わんやん!?


どっか“やまやん”が東京でいきつけの
隠れ家な小ちゃい店で「キハチ」ちゅうトコの
店主ぐらいにしか思ってへんかったがな。
(ホンマ、すんません。)


それが、あのテレビでナインティナインが出演してる
ぐるぐるナインティナイン(通称=ぐるナイ)」
人気コーナー、「ごちになります」に出てて、
お勘定の時に肩をたたく役までやってる
「キハチ」の総料理長やとは・・・。


そんな、凄い人が、礼儀正しゅうて、腰が低いねん。
「うわぁ、料理人としても凄いんやろーけど
人間的に凄いお人やわぁ。」
って、いっぺんに好きになって、
無理矢理に友達によしてもーてん。(笑)


って、そんな出逢いの話はこっちへ置いといて・・・。
そのSシェフの「キハチ・鶏づくしスペシャル!」


「牛肉のタルタルソースを乗せた明太子トマトスパゲティー



これ、ただのパスタちゃうで。
明太子とトマトがこんなに合うんかぁ。
ま、そやけど、これは想定範囲内で予想は出来るねん。


問題は、これや!
「牛肉のタルタルソース」



うずらの卵を落として食べるねんけど
うずらの卵をホールの係りの人が
一つづつ落としてくれるのは、
えーサービスで嬉しかったでぇ。)


これもこれだけやったら「牛玉生つくね」ちゅう感じで、
美味い!


この「二つ」を混ぜ合わさすって…
どんなんやねんろ?



美味っつ!
これは、かなり緻密に計算されたぁーるわぁ。
このハーモニーは、ある意味凄いわぁ。


高名なシェフの居る有名店はよーさんあるやん。
そーいうトコ行ったら
「ビックリさせられる意外な料理」って
出てくるやん。


そやけど、それが美味しいか?ちゅうたら
また別の話や。
それは、見た目や組み合わせやその味で、
なんぼ驚かすちゅうても
日本人の味覚に無いもんやっても
ただのヘンなもんにしかならへんからなぁー!


ベースは、オレらの舌がしっかりと知ってる味、
その上に遊びがあるから、驚きがある味になるねん。
その点、Sシェフは、そこらへんきっちし押さえてはるから
ホンマに凄いねんわぁ。


「北京ダック風バルバリー産鴨」
うるい、ネギ、アンディーヌに「ブルーベリー味噌」
付けて鴨のむね肉ともも肉をパンで巻いて食べるねん。


同じ鴨でも北京ダックとは
ジューシーさが違うわぁ。




「赤ワインちょーだい!」



この「ブルーベリー味噌」と「柔らかいパン」
ちゅうのんがポイントや!

うーん、美味い!


「ラムのロースト」



(な、なんか怖い感じやねんけど…汗)


ピーナッツバターと一味を塗って焼いたぁーるで!
ヘーゼルナッツとアーモンド、松の実がよーさん振ってあるねん!



切り分けた後は、こんな感じ。



うん、これナッツが濃厚やさかいに逆に肉があっさりとして
エー感じになるんやなぁ。

うん、うん。


「インカのめざめ」ちゅう新種の芋も添えられて来てん。
実は、オレ、この「インカのめざめ」好きやねん!
じゃがいもとさつもいもを掛け合わしたような味。
その上にチーズがとろけてるからたまらん。



デザートはキハチの
「フランボアーズ、ブルーベリー、ストロベリーのシャーベット添えの
イチゴのティラミス」
です。


オレ、甘いものはあんま食わへんねんけど・・・
この「苺のティラミス」はイケるわぁ。
ベリー系のアイスで、後口さっぱり!



めっさ、腹いっぱい。
最後は、紅茶で〆て大満足!



ホンマ “Sシェフ”おーきに。
“やまやん”おーきに。


「☆☆☆☆☆」(評価外)


GUNちゃん、なんで隣で
「薬膳茶」呑んでるん?




レモンバーム好きですねん!』


「ウチの庭に自然によーさん生えてるでぇ!」


『浪花さん、ど、どんなトコに住んではるんですか??』(汗)


●キハチ梅田店
 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5階
 06-6456-5061
◇ランチ 11:30-16:00[LO14:30]
◇ランチ/土日祝 11:00-16:00[LO14:30]
◇ディナー 18:00-23:00[LO21:00]
◇ディナー/土日祝 17:30-23:00[LO21:00]
休:ハービスPLAZA ENTに準ずる


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356