【しゃんらん】


どんだけ食うねん、オレら。(笑)


この前、天満の韓国料理「ほうば」
行ったメンバーでまたまた飲み会。


今回は、玉造の中華料理「しゃんらん」



ここへ来るんは久々やなぁ。
プーさんがいきつけのこの店は
オレも前からかなりお気に入りや。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20051130


今日は「ほぼ、貸切状態」でスタート!


飲むんは、kobayanとGUNちゃんとオレの三人だけ。
まずは、「ビール」(アサヒ・スーパードライ)で
乾杯!“ぷはぁーっつ!”



「本日のオススメ」にもよーさん食いたいもんあるヮ。
ま、ここはプーさんに注文は任しとこか。
最初に出て来たんはピータン豆腐」



これ、中華でよー「アテ」で出てくる一品やねんけど
オレ的には「ピータン」と「豆腐」は
別々に食べたいちゅう感じやねん。
ピータン」旨っつ!


「焼き餃子」



めっさぁ、えー感じに焼けてるやん!
もち、食うたら美味っ!
「にんにく」利いてるやん。



“にんにく”ちゅうたらこっちはモロ。
「青梗葉(チンゲンサイ)ニンニク炒め」



うん、こんな「にんにく」直接攻撃の味、
初めてや!


「水餃子」
これな、餃子も美味いねんけど
かけてるソースが個性的やわ。
もしかして「XO醤(ジャン)」



続いて、これも“個性的”な「酢豚」やで。
黒酢の酢豚」
「豚唐」だけの「酢豚」って…。
上六の『蘭亭』の「酢豚」を上回るシンプルさ。
しかし、この黒酢のソース、めちゃ旨い!



こんな“濃厚なん”には、やっぱ紹興酒やろ。
ここは、なんせ「甕」のんやさかいに。




酸味は、あんまあらへんなぁ。
どっちか言うたら甘たるい方やない感じの味や。



さ、これで、またまた食うのに加速がつくで!


アオリイカの唐辛子炒め」
うん、これはただ単に唐辛子辛いだけやのーて
“スパイシー”な味やわ。
イカ柔らかぁ!




桜海老玉ねぎ香菜のかき揚げ」



桜海老”って「旬」やなぁーっつ!
って、これ、どー考えても“和食”やし。(笑)
ま、美味かったらそんなんジャンルはどーでもえーか。(爆)


中華って本来、“なんでもあり”やからな。


「あぁ、その皿、さげんといてや!」
『どないしはるんですか?』


「その“黒酢ソース”舐めながら“紹興酒”呑むねん!」
『そら、一人だけズルいわぁ。』


「マスター、レンゲ三つちょーだい!」



ソースをきれいに平らげる為に
レンゲもらうオレらって…


ありえーへん!!!(爆)


ちゃんちゃん。


いや、しゃんらん。


まだまだ宴は<つづく>
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080418


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765