【しゃんらん2】


はい、【前編】でもかなり食うてるけど
【後編】はかなり加速が…
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080417


ここで、肉料理の匂いを嗅ぎ付けてか?
遅れて「N姐」が登場!(笑)
「N姐」は、お肉が大好きで、
ほぼ、毎日「肉」を食べとりはります。(凄)


「牛肉と黄ニラのXO醤炒め」
「牛肉」柔らかっで、旨っつ!
「黄ニラ」歯ごたえ、えーでぇ!



「車海老とアスパラの塩炒め」
「海老」旨っつ!
「アスパラ」美味っつ!



「牛ステーキの甜醤油(テンジャンユ)ソース」
「N姐」のリクエストで、“中華”やのに
「ステーキ」が登場!
(笑)
それもかなりのデカさに厚さや。
“北海道牛”やねんて。
そやけどこの「甜醤油(テンジャンユ)ソース」
秀逸やわ。
ステーキやのにちゃーんと“中華”に
なってるねん!(素敵!)



「豚肉とレンコンのピリ辛炒め」

「レンコン」って聞いても、あんまピン!
とけーへんかってんけど
食べたら、この味に食感(歯ごたえ)と言い最高や!
(火の入れ具合が丁度えーねんろな)


もしかしたら、ある意味「今日一」かも。





「海老マヨ」
キャンペーンみたいやで。)
うん、これも美味いで。
海老、めっさデカイしな。





腐乳焼きそば
“腐乳”(ふにゅう)って、中国では
かなりメジャーな食材やけど…
日本で使ってんのん(料理)は、初めて見たわあ。
どんな味になるんやろ?



おぉ、塩味にチーズっぽい味。
意外に臭みはあらへんなあ。
なんやカルボナーラ」に近いと思うのんは
オレだけなんやろか?
せやけど、美味いわあ。


さ、お待たせしましたあ。
「しゃんらん」名物激辛「四川省の麻婆豆腐」


ん、名前「四川麻姿」とちゃうん?
って言うたら「四川麻姿」の方が
辛いねんて。



一口食べるごとに、辛さでみんな「ゲホッ!」
ってむせるほどの激辛
さ。


そやけど、これ、ただ辛いだけや無いねん!
コクもあるし旨みがあるさかいに
ついつい次の一口もすぐにいってまうねん!
ほんならまたまた「ゲホッゲホツ」
美味い、辛い!
めっさ辛いねんけど食べたい!


「汁なしタンタン麺」これもまた美味いわぁ。
ホンマ、今日は、美味いもんのオンパレードや!



この「平麺」もイケるでえ!


最後はチャーハンで仕上げ!
「鮭とレタスの炒飯」


呑んで、最後に仕上げにチャーハン食うたら
「岸和田(市民)の兄(ニイ)やん」
の事、必ず思い出すねん…。(寂)
(「まろんと炒飯」(岸和田市民)現在休止中でおま)
今は、兄やんの事情で、会われへんねんけど
早よ、また一緒に呑んで、チャーハンで〆たいわぁ。


いっつもやったらレタスチャーハンは
「蟹」(かに)なんやけど「鮭」もイケるなぁ。



「ガーリック炒飯」
なるほど、にんにとにんにくの芽な。
うーん、強烈!




〆は青海苔のスープ」
うーん、すげぇ“磯の香り”





「マスター、すんませ〜ん!
ちょうワガママ言うけど、黄ニラん時に使こた牛肉と
キュウリとで、も一回にんにく炒飯して欲しいねん!」


これぞ「岸和田(市民)の兄やんの
レシピの牛肉スタミナ炒飯」
や!
しゃんらん風(版)はどないや!?



「美味っつ!」


さすが、マスターや!
(兄やん、また行けるようになったら
ここ一緒に来よな。)

炒飯にウルサイ、兄やんもこれやったら
きっと納得やと思うわぁ。


ごっそっさん。


プーさん、今回も幹事おーきにな。
一緒におった皆も今回も一緒に
楽しゅう飲んで食べれたさかいにおーきにな。
マスター、美味いもん作ってもーておーきにな。


感謝!謝謝!!



「★★★★☆」(4.5)


「次回は“しゃんらん”で、
“鶏づくし”でもしてもらおぅかなぁ。」

『珍し…。せやけどこないだ“キハチ”で
やったトコやん!?』


「いや、この店でどーしても…

食わんなアカン食材があるねん!」

『な、何なん、その食材?』


「シャラン鴨」


『ん?』




●中華厨房「しゃんらん」
 大阪市中央区玉造1-6-22
 06-4304-0064
不定
 平日11:30〜14:00/18:00〜23:30
 土曜11:30〜14:00/18:00〜23:30
 日祝16:00〜22:30



★マスターのblog。 新作や賄い料理などなど…お知らせや、特典なんかも。
「中国厨房しゃんらん 中国料理日記気紛れで。。。」
http://blog.goo.ne.jp/shanran-china




ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765