【まぐろ食堂】


「ち〜ちゃんのオムライス」


って、看板にも確かに書いてある…。
「オムライス屋か?」



しゃーけど店前で「新鮮まぐろ」を販売してはる。
「やっぱ、まぐろ専門店か!?」



ん、木製大看板には「特製オムライス」の文字が…。
そやけど「まぐろ食堂」って・・・?



あっ、そうか屋号が「まぐろ食堂」
名物が「オムライス」
なんかぁ〜!


“名物”「鉄火丼になってるから、
やっぱ「まぐろ」の店やねんわ。
 


せやけど「本日オムライスありません」って…。



謎や…。


わかった!
「鮪オムライス」の店…。
って、絶対ちゃうしなあー!(汗)
そんなんありえん。かぁ…。

いつまでもボケてたら話進まんわァ。(笑)


鶴橋市場ん中にあるんは…
まぐろ専門店「まぐろ食堂」


ここは、夫婦で切り盛りしてる店で、
「丼ぶり」「定食」が、めっさボリューム
があってCP高い人気店。



ここは、ツレの浪花のジェイ
教えてもーてんけど、
土日は、人気店やさかいに行列やわ。


で、待つコト30分余り。
やっと順番がまわってきたがな。


座って「名物まぐろブツ切り定食」@900
って言うより早く…
『ゴメンなさいねー、
今日は定食、ぜんぶ終わってしまいましたぁ。』


あら…。(汗)


ほな、基本の鉄火丼」【特盛】@900
(たたき付)
で…。


商品は限定数やから営業時間内でも
数が無くなったら終わりやねん。


さ、200gのまぐろの盛った鉄火丼って
どんなんや?


「ドドーン!」


出て来たっ!
凄いわぁ、「まぐろマウンテン」やがな。



さ、食べてみよかぁ。
うわっ「まぐろ」旨っつ!
「だし」美味っ!



ボリュームあって、大満足!
それになんでか「しそ鉄火」も載ってるやん!



「で、たたきはいつ出てくるんやろ?」
と思いながら食べ終わってもたがな。(汗)
(結局、出てけーへんかった。汗)


ま、えーか…。
「たたき」が「しそ鉄火」に変わってんやったら
そぅ一言(ひとこと)言うて欲しかったなぁ。


ま、美味かったから許せるねんけど…。


「★★★★」(4.0)


ここで「大トロ丼」(大盛)
おもっきり喰うてみたいわぁ。


いや、「中トロと大トロのハーフ丼」の方が


“通な”注文かぁ〜っ!?


マグロをそのまま英語に訳すと「tuna(ツナ)」やねんけど
厳密に言うたら違うねん。

日本語で言う【マグロ】は、「メバチマグロ」や「キハダマグロ」などの、
マグロ全般のコトを言うねん。
しゃーけど英語の【tuna】(ツナ)は、
マグロ属よりもっと大きな分類の「マグロ族」を言うねん。
このマグロ族には、かつおなども含まれるねんで。


そやからな…


隣の「鰹ぶし屋」も実は一族?





●「まぐろ食堂」
 大阪市東成区東小橋3-18-9
 06-6974-9779
 11:00〜14:00
 水・日ほか不定


※火・金しか「オムライス」は食べられへんみたいや。
 それもやっぱ限定数。


★ジェイの食べ歩き日記にもここの様子が詳しく
 http://naniwanoj.blog86.fc2.com/blog-entry-301.html
 http://naniwanoj.blog86.fc2.com/blog-entry-375.html
 http://naniwanoj.blog86.fc2.com/blog-entry-454.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765