【明】


ここらへんやで!?
中華やから“あれ”ちゃうん?



ん、紹興酒があらへんやん…?
って、後ろ、振り返ったら、
山積みの紹興酒の甕



あわわわぁ。
ホンマありえんわ。
普通、中華屋の前で中華屋やらんやろ?(汗)


噂の東三国の中華屋を検証しに来た
“グルメ探検隊”
本日の隊員は、「やまやん」「GUN(Fin)ちゃん」
オレ「炎の浪花男」の三名。


紹興酒の種類がよーさんある店。
高級ホテルで修行して、その上品な中華の味を
下町価格で提供してるさかいに“噂”になっとるねん。
そら、行っとかんとアカンやろ?


清粥小菜『明』 (ちんぞうしょうさい・めい)



「ホンマやよーさん並んでるわ。」
店ン中入ったらメチャ種類の紹興酒
棚に陳列
されてるわ。
「こら、楽しみやわぁ!」
って、期待に胸膨らませる。オレ。



中は、そこそこなスペース。
カウンター6席、4人掛けテーブル3卓。
奥のテーブル席に案内されて、そこに陣取る三人。


「さ、さっそく紹興酒いっとこや!」
ビールはすでに“前呑み”しとるから準備完了や!


“当店一番人気!おススメ!”
って書いてあるヤツを頼んでみてん。
「塔碑」かめ出し陳八年加飯酒(フーメイ



三人おるからいきなりデカンタ@1450
8年も寝かしてあるからええ濃い色してるやん。



ほな、乾杯!
ぐび、ぐび、ぐび!


つきだしは「ザー菜」



「ん、見た目より味は、全然濃厚やないわぁ。」
『たすいなぁ…。』
「どちらかと言えば、呑みやすい軽い感じですね。」


うーん、この紹興酒は、オレの好みやないな。
ザー菜もよーある塩辛いだけの普通のんやし。
出足はえーとは言えへんな。


ま、気ィ取り直して、料理いこか!


「定番メニュー」もあるねんけど
どっちか言うたら、その日の食材を
「本日のオススメ」で食べてもらいたい
ちゅう感じ。



まずは、「前菜五種盛り」(2〜3人前)@1400
ヌーベルシノワちゅうのん
盛り付けが「フレンチ」みたいでキレイわぁ。



嬉しいンは、中華の型にはまってへん事。
日本の旬の食材を中華の技でやっつけて
美味いもんに仕上げてるんは流石やわ。


一品、一品丁寧に作ってはるヮ。



ほなら、逸品にいこか!
オレが気になったんは、珍しく“野菜”のんやねん。
ま、どっちみち“ガッツリ”したんは
“やまやん”が選ぶさかいにな。(笑)


マコモ茸と細インゲン
ヤングコーンのカラ炒め」
@900


見た目には、そない美しいとは
言えへんけど、これは、素材の美味さ
引き出してはるわぁ。
はい、あっさり上品ですわぁ。



“やまやん”が選んだンは、
「白金豚新じゃが・新玉ねぎの
 ピリ辛黒酢ソース」
@1000


『豚、旨っつ!』
「新じゃが、美味っつ!」
『玉ねぎ、甘っつ!』


とこれも“旬”な野菜と上手いこと
合わせてるやん。
黒酢ソースは、ホンマ、えぇアテになるでえ!
(前回の玉造『しゃんらん』参照)



GUNちゃんがリクエストしたんは、
『“にんにく”がっつり利かしたヤツを
食べたいんですけえど…?』


で、『わかりました。』と選んでくれたんが、
「葉にんにんと黒豚バラ肉のみそ炒め」
(にんにく強めバージョン)@1600


「なんか、今日、豚と野菜しか食ってへんねんけど…?」
『まぁ、ええやん、呑んどこ!』


って、ボトルで呑んでるんは
「塔碑」特選陳8年加飯酒@2500
これ、どこでも見る”定番“やん。
なんで、甕のんよりこっちの方が美味いねん!?
(ま、この味に慣れてるちゅうのんもあるねんやろうけど・・・)



アテに“黒豚バラ肉”は最高や!


『あんまり、にんにく利いてないんですけど・・・』
そー言われたら、ぜんぜん濃厚なにんにく味やないわ。
GUNちゃん、期待してたのに、お気の毒に。(汗)


“やまやん”が中華に来たらこれは外されへん一品。
「赤鬼麻姿豆腐」@850
それにしても「赤鬼」って・・・(笑)
「絶対に辛いん来るやん!」
って、やっぱり見るからにそう。



その上、ペッパーミルで削りたての「花山椒」を
“お好きなだけ”って・・・
(汗)



“やまやん”専用になってもうてんけどね。(爆)


うん、美味いわぁ。
「花山椒」の味と香り。


『そろそろ、ラストオーダーになりますけど・・・』
『ほな、もーええな。帰ろか!』
「何言うてるん!これ食べに来たのに!!」


名物は“広東粥”
それも「海の幸、山の幸でじっくりことこと煮込んだ
贅沢なお粥です。」
って、
言われたら早よ食いたなるって。


その粥の中でも一押しなんが、
「名物潮州ラー油と
鶏と特製XO醤粥」@690

辛いお粥やなんか、食うたことあらへん!
(聞いた事すらあらへん)



〆にお粥もあんま(経験)あらへんなぁー!(笑)
どら、どら?


うん、あっさりやねんけど、えー出汁やわ!
XO醤、利いてるわ。


と思ったら、前でお粥にも「ペッパーミル
ガリガリ
やってる人いてますけど・・・。(爆)

『美味いでぇ!やってみ!!』


ラー油と花山椒をさらに足して…



美味っつ!
これは、ここで外されへん逸品やな。
辛いお粥、最高!


「★★★★」(4.0)


「メイ」と言うて、ピン!とくるちゅうたら
オレ的にはやっぱこの人やな。


ブライアン・メイ
ほな、QUEEN(クイーン)の曲で
[WE WILL ROCK YOU!]



これ、歌とるんは
アクセル・ローズ」(ガンズ・アンド・ローゼズ
やけどな。
そやけど、えぇ曲は、誰が歌てもしびれるなぁー!


さぶいぼ出たわぁ。


「痒っつ!」


●清粥小菜明
大阪市淀川区東三国4-17-5
06-6396-2183
日休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765