【明石魚の棚】

「意外に広い淡路島!」(その1)



今回の目的は「淡路牛」
「そんなもん食いにわざわざ淡路島まで
行かんでも…。」
って、思うやろーけど、
オレ的には、淡路島へ今まで一回も行ったコト
あらへんから、丁度、旅行気分でえーねん。


えー機会やさかいに明石から渡って、
淡路島へ行ったろ。
って、張り切って出かけてん!


「なんかちょっとでも“交通費”
安ならんかぁ?」

と思ってチケット屋に行ってんやん。 


ほんなら、こんな“裏技”あってん。


JRの区間回数券のバラ売りと
昼間割引券の合わせ技!


まずは、「環状線新今宮〜大阪の
区間回数券」を買うねん。
で、大阪〜三宮、元町の「昼間割引券」な。
(平日の午前10時から午後4時まで、日祝は終日)
そっからは、明石までの「区間回数券」


はははっ、明石行くのんに
“乗車券三枚”も要るんかいなぁ。
(爆)


せやけど、これで往復で、
何百円ちゃうかったら使わんと損やん!


電車(JR新快速)に乗ったら
さっそく“ぷはぁー!”


アテは「やわらか・いかフライ」



40分位の近距離やのに、あっち着くまで
待たれへんのかいな。(笑)
おまけに「天むす」まで食べてるしぃ。



で、明石に着いたら、早速「飲み」や!
明石ちゅうたら有名なんは魚の棚(市場)商店街」やな。
ま、ミナミで言うたら「黒門市場」みたいなトコやわ。


それにしても、やっぱ明石は「明石たこ」が
有名
やさかいにどこ見ても“たこ”ばっかやで!
商店街の看板はもち。


それにしても活気があってえー感じの商店街や!



やっぱ、売ってるもんの中の“主役”は「たこ」
「蒸しだこ」はもち。



「干しだこ」まであるでぇ!



それに合わせて「明石焼」
(明石版のたこ焼、こっちでは「玉子焼」)
の店がえらいよーさん並んでるわぁ。


「おい、おい、活きてるたこはえーねんけど…
逃げてまっせー!
(爆)



そこで選んだ店は、「玉子焼屋」やのーて
「立ち呑み屋」(笑)
(なんでやねん!)


魚の棚市場商店街」
「★★★★」(4.0)


「あの動いてる“蛸”刺身にして食うたら
めっさ美味いんやろなぁー!?」


「なんぼなんやろか?」


「一匹で@1500かぁ。」


高こぅは無いなぁ。」


これ「韓国紙幣単位」やったらよかったんやけど…


「え、韓国のお金は何?」やって。


ウォン(W)だな。


●「魚の棚(うおんたな)商店街」
 http://www.uonotana.or.jp/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765