【たこフェリー】


意外に広い淡路島(その3) 


明石から淡路島へ渡るンは
たこフェリー


「フェリー」ちゅうたら何や大層に聞こえる
感じ位なんやわぁ。
どっちか言うたら“デカイ”「渡し(船)」。(笑)
普通に生活する足として使ってる人も多いみたいやわ。


正式には「明石フェリー」って言うねんけど
フェリーの横にデッカイ「たこ」描いてるさかいに
みんなからは、そー呼ばれてんねん。
切符は、小ちゃい待合所で買うねん!



それにしてもこの「券売機」一台だけて…。(汗)
みんな「定期」でも持っとるんか!?



次の目的地は、近所にある温泉の『松帆の湯』や!
焼肉屋行く前に一っ風呂。


「えっ、焼肉屋行ったら、
匂い付くのに“先に風呂”なん?」ってっ。
そんなん、オレには当たり前やん!
先に入って、汗流したら、
ビールも肉も美味なるやろ。(笑)


で、この「たこフェリー」が
また“えぇ企画”してくれとんねん!


“往復乗船券”にその「松帆の湯」の
“入浴券”がついたんを「お得なセット」
たこでゆったり温泉キップ売ってはる
ねん。
そら、これ、利用せん手はないでぇ!


で、定刻にフェリーに乗船!
“淡路島に渡る”ンが目的やさかいにそないにこの
フェリーには期待もしてへんかってんけど…



これが20分位の短い渡航時間やねんけど
かなりえー感じや!


また、夕方やったさかいになぁ、
西の方に夕日が沈んでいくとや
水面がキラキラと輝いて、そらキレイねん!



と思ったら、明石大橋の真下も通るさかいに
えらい迫力やしぃ!



「やるやん!たこ船!!」


で、淡路島に上陸!
船が停まるトコ(岩谷)やから、
さぞ、ひらけてるんかと思いきやなーんもあらへん。


とにかく温泉行くのにバス乗ろうとバス停に行ったら
一時間に二本ぐらいしか走ってへん…。(汗)


たまたま、「バス」来たから良かったけど、
これどないして時間潰そうちゅう感じやで…。


で、「岩谷」から「松帆の湯」までは目と鼻の先やと思っててん…。
「ま、5分位で着くやろー」って。
それがなんのなんの15分位かかって到着。


これが“土地勘の無さ”“距離感の違い”から来る
「とんでもないコト」の序章やってん…。


たこフェリー(明石フェリー)
「★★★☆」(3.5)


たこフェリー」くせに
「いるかフェリー」もあるやんけ!



明石は「たこ」が“名物”なんやから
「いるか」なんかぁ、


要るかぁー!?(笑)


●明石フェリー(たこフェリー
 http://www.taco-ferry.com/index.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765