【五右衛門】


『北海道大物産展』
ちゅう名の物産展が、一年中で
一番イベント開催回数、多いねん!


ま、今でも北海道は“北の美味いもんの宝庫”
ちゅうイメージは鉄板で、イベント人気No.1!
やからな。


場所は、今回も言わずと知れた
近鉄上本町」(百貨店)



茶屋は何かと思ったら…?
「寿司」「ラーメン」とこれまた定番!


それも鮨屋は、常連組の『巽鮨』
ラーメンは
『三角山五衛門ラーメン』



ほなら、早速「食券」買うて…
どのラーメンにしょーか悩む。(汗)



それにこの「ラーメンの絵」やったら
美味そうなイメージ湧かんわぁ。(涙)


“北海道”ちゅうたらオレ的には、
「みそラーメン」やねん。
せやけど筆頭には「しょうゆラーメン」
書いたあーる。
(筆頭が自ずと店のオススメ!
になるねんけど…。)


うーん、やっぱ好みは「みそ」や。
「みそ、ちょーだい!」


で、食券握りしめて突入!
座ったとたんに目の前の「名刺」
こんなコピーが…


「屋台のしょうゆ味」


やっぱ「しょうゆ」なんやあ〜!
ガーン!しまった〜ぁ!)


と同時にレジに猛ダッシュ
「すんまへん…。
悪いけどしょうゆに変えて〜!」


「しょうゆ」に食券代えてもーて、
差額返金してもーたぁ!
(やったぁ〜!)


後は、黙ってラーメンが来るのを待つばかり。


来たでぇ、来たで〜っ!
って、
えらい「しょうゆ」やのに薄い色のスープやなぁ!?



飲んだら「鶏出汁」に「薄口醤油」ちゅう感じの味。
(色は薄ぅて、醤油味は薄いねんけど塩辛い。)


麺は、北海道ラーメンではよーある「しっかり麺」
(自家製麺だとさ?)
麺の味はえーねんけどなあ…。



湯がきがそこそこなんか“ポソポソ”や。


せやけど「麺」と「スープ」のマッチングは
えーみたいやから食えるわ。


「具」も得筆する点もあらへんし普通やわ。


あぁ、これやったら「みそ」
でも良かったかもなぁ?
(笑)


「★★★」(3.0)


せやけど、最近“オチ”に切れが無いなぁ…。


もっと鋭い切れが…
そう、あの「斬鉄刀」のような…。



言うてみたいなぁ
『また、つまらぬモノを切ってしまった…。』
って、(石川)五右衛門みたいに。


「ツッコミ」はかなり切れるねんけどなぁ。(笑)


●三角山五衛門ラーメン
 北海道札幌市中央区南2条西9-998
 0138-23-7705
 11:00〜22:00
 http://www.goe-mon.jp/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765