【KATURA】


梅田と中津の間。


ここら辺だけ昔の古民家(長屋)
よーさん残ってるねん。
こんな裏町でわざわざ飲食店するねんから、
個性的なトコが多いねんわぁ。


その内の一つがここ。


和彩厨房『KATURA』



携帯に“やまやん”から電話が入る。


『今、中津の“はなび”におるねんけど
来られへんかぁ?』
「仕事終わったら、そっち行くから
ゆっくりしといてー!」


で、中津で合流。
『はなび』で、やまやんにご馳走になった後、
中津から中崎町方面へ店探索!


ここら久々に歩いたら、
行きたい店が、ちゃう店に代わってたり、
満員で入れへんかったり…。
で、しゃーないから得意の鼻を効かせて、
入ったコトあらへん店へ突入!


オシャレな外観、中も客で賑わってるわぁ。
二人出て来たさかいに「今や!」
ちゅうて入ったった。(笑)



『いらっしゃいませ〜!
すいません〜カウンター、すぐ片付けますから。』


で、整理してもーたらすぐに座ってドリンクオーダー!


『生(ビール)、ちょーだい!』
「オレは日本酒、辛口すっきりしたヤツで!」


シャンパングラスで「冷酒」
出てきたからビビッた。



ほな、乾杯!


さ、注文や!
狙ってたんは穴子の刺身」
って、まずはそこからやと思って言うたら…


『すいません、もう売切れてしまいまして…』
あら、いきなり出鼻くじかれたわぁ。
まーえぇわぁ。
他にも食べたい和食よーさんあるしなぁ。(笑)


つきだしは「筍の味噌和え」
うん、オレ、タケノコ好きやから嬉しいわぁ。



「鶏つくね照り焼き」@650
めっちゃ“ふわふわ”やん。


「何でつないであるん?」
『山いもです!』
「旨いわぁ!」
『そんなん、すんません。』(汗)



「牛肉たたき オニスラポンドレ」@650
「オニスラ」=「オニオンスライス」
「ポンドレ」=「ぽん酢ドレッシング」
これも、美味いわぁ。



『普通、鰆の西京焼に鯖の塩焼きやんなぁ〜?』
「そやなぁ。なんで?」
『ここな、鯖の西京焼きに鰆の塩焼きって、逆やねん!?』
「ホンマや!?」
『珍しいから鯖の西京焼き頼んだろ!』
って、頼んだらこれがめっちゃ美味い!


「鯖の西京焼き」@650



「これ、自家製?」
はい、ウチで造ってます
すんません、お口に合いませんでしたか?』
「いや、美味いて!」


「蓮根饅頭の蟹身あんかけ」@800


蓮根饅頭だけでも手ェかかるのに
食感よーする為に蓮根の薄切り
組み合わして造ってあるんがえーわぁ。
「蟹身」入れるコトで“あん”も
グレードアップやしな。
これは、唸らせられた逸品や。



「二人で全部(料理作って、出して)やってるん?」
『はい、三人いたんですが、一人辞めてしまって…』
「凄いなぁ。」
『すんません、行き届きませんで。』
「なんで、謝るねんなぁ、褒めてるのに…」(笑)
って、何言うても謝られるねん。(爆)


なんか若いツレの家に行ってごちそうになってる
そんなアットホームで温かい雰囲気の店やな。
来てる客の年齢層、めっさ広いン分かるわぁ。


「★★★★」(4.0)


みんなもこの店えー感じやから


「いらっしゃーい!」



そら、三枝やがな。


●和彩厨房『KATURA』
大阪市北区中崎西3-2-17 朝日プラザ梅田東Ⅱ 1F
06-6377-0024
11:30〜14:00(L.O)
17:30〜23:00(L.O)
http://hwm2.gyao.ne.jp/marumi/



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765