【神戸中華新店】

久々に「神戸」に行ってん!
「神戸」にも当然よーさん「銘店」があるやん。


せやけど、オレ的には、やっぱ“新店探索”
醍醐味やなぁー!
三宮から山手への飲食店密集地を“うろうろ”


そしたら、たまたま「ネタ」になりそうな新店を発見!
神戸で“中華”の新しい店やるんって、
そらレベル高いちゃうん?


中華料理『福満苑』(ふくまんえん)



二階の店やから、下からはどんな店なんか
全然見えへんしい…。
それにしても、このビルなんか胡散臭い雰囲気やなぁ。



階段で、二階に上がって、店ン中へ入ったら、
その不安や心配は解消されたわぁ。
こじんまりしてるけど明るくて、えぇ感じやぁ!


厨房がよー見えるカウンター席へ。
ほな、早速紹興酒二合で。
(って、「二合徳利」かいつ!笑)



ま、最初は「アテ」になると思て。
ピータン豆腐」」



これ、オレ、「豆腐」と「ピータン
セパレートで、食ってまうねんけど、
なんでかここのんは美味いわぁ。
厨師は、本場中国人やからかぁ?(謎)


せやけど、やっぱ「中華」は、大人数で来なアカンわヮ。
ちょっとづつ、よーさんて、食いたいやん。


「牛肉のオイスターソース炒め」たぶん、「イチオシ」メニューやと思うねん!



肉柔らかくて、美味っつ!


野菜の火入れ、上手っつ!
(シャキシャキやねん!)


こら、なかなかの腕やでぇ!



「麻姿豆腐」
「辛いのにしてやぁー!」
って、通じてるかどうかわからんけど…。(笑)


って、食べたら…「花山椒」はあんま利いてへん。
そやから“痺れ”はあんまあらへんねんけど・・・
後から「辛さ」は追っかけてくるねん。
思ったよりは意外に「辛っ」かったから美味かったヮ。



「さ、ほな、この店の〆にかかろかっつ!」
って頼んだんが…
「焼豚(チャーシュー)刀削麺(トウショウメン)」


これ、技術要るんやでぇ!
字の通り、小麦粉の塊を包丁で削いで、
麺にする荒業や!



おおっつ、無事に出来て来たでぇ!
見た目は、普通の「ラーメン」みたいやぁ。



チャーシューは、八角」(スターアニス)、
の香りメッチャ利いてるし。
そやけど、麺を食べたら一目瞭然や!
ホンマ、美味いコト「麺」にしてるわぁ。


見た目は「平麺」やから
きしめんの出来そこない」
みたいな見えるねんけどなぁ。(笑)


この「麺」が一本一本、
微妙に厚みが違うのんがえーねん!


とにかく「麺」が抜群に美味いわぁ!



アカン、やっぱ、一人やったら、
食べるンに限界あるわぁ。


「★★★★」(4.0)


この「麺」食べてて、
思いだしたんは、このアニメや!



闘将ダイモス


●中華料理『福満苑』
 078-391-7315
 詳細不明


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765