【富鶴】


ツレと京橋で「裏町名店」の探索しててん。


「えらい古い工場跡やなぁ。」
赤煉瓦の塀が、時代を物語ってるわぁ。
えぇ感じの煙突も空まで高々と伸びてるねんけど
残念ながら今は「廃工」で、煙を出してへんみたいや。



その隣を見たらそのレトロ感そのまんまの店がある。


何屋さんや?いつからやってはんねんやろ?』
「なんや“名店のにおい”やぞー!入ってみよや!」


めっさ昭和まるだしや。
近くまで行ったら何屋かやっとわかったわぁ。


てっちゃん鍋、黒毛和牛焼肉『富鶴』(とみづる)



店内もちょい薄暗い感じでモロ昭和
「やっぱ、有名店なんや。」
壁には芸能人の色紙がめっちゃよーさん
「ラーメン屋かと思ったわぁ。」(笑)



狙いは、当然、店の冠にもなってる「もつ鍋」@800



座った席の横には「自慢の肉」を入れた
冷蔵ショーケースが。
この綺麗な肉見てもーたら「てっちゃん」
だけやのーて「バラ」「ハラミ」入りの
「上もつ鍋」
行っとこかちゅう気になるでぇ。


鍋の用意が出来るまで「生ぎも」
“ぷはぁ〜”



「生ぎも」新鮮やぁ。
厚さが薄いからエッジ切り立ってへんよーに
見えるけどなかなかなもんやで。



さ、「ガスコンロ」出てきて、
その上に「ちりとり鍋」が鎮座。
それにしてもこんな縁が長い「ちりとり鍋」初めてや!



めっさ旨そうやん!
この「上もつ鍋」@1300



初心者でも安心やでぇ!
そやかて親切に「てっちゃん鍋の美味しい召し上がり方」
なる“作り方指南”も壁に張ってあるしなぁ。



よぉー、野菜炊いたら水が勝手に出てきて
美味い出汁になりよんねん!
てっちゃんの脂とか肉の旨みが染み出て
これが、最高やねん!



ここは「韓国すき焼き」風なんか
「砂糖(三温糖)」がよーさん入ってるヮ
その甘みを調和するのんが、別の瓶に入ってる
「ヤンギンジャン」(唐辛子味噌
これで、辛味を調節して、甘辛くしたら完成!


やっぱ、昔からやってる店は一味違うなぁ!
美味っつ!


こら、「ビール」も進むわぁ。
って、ハートランド(中瓶)あるやん!
“ぐびぐびぐび、ぷはぁーっつ!”



「ほな、仕上げは、飯にする麺にする?」
『麺(うどん)がえーねんけど』



ほな、「鍋用のキムチ」と「ヤンギンジャン」
追加してっと…


汁の水分飛ばすまで、ぐつぐつ炊いて、
「キムチ焼きうどん」の出来上がり!



こら、最高やね。
こんなにえぇ肉やったら、ここの焼肉も
かなり美味いはずや!


「★★★★」(4.0)


昔、噂の刑事トミーとマツちゅう
“アクション刑事ドラマ”があってん!


「トミー」(国広富之)と「マツ」(松崎しげる)の
コンビで事件解決するねん。


トミーは気の弱い刑事やねんけど優男で女性にもてるねん。
それに比べてマツは直情型の刑事で、
女好きやねんけどブサイクで背が低くて、
シークレットブーツ」愛用しとんねん。(笑)


でも、いっつもオイシイトコは、
トミーが持ってってまうねん!


それで、マツは一言…


「トミー、ズルぅ」



●『富鶴』(とみつる)
 大阪市城東区新喜多1-5-10
 06-6933-9245
 12:00〜24:00
 無休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765