【シンガポール】


シンガボール料理好き


そのカレーは“裏メニュー”になってて、
前もって頼んどかなアカンねん!


先日、高槻の『ジャンジャンブル』の
“肉祭”
でそんな話をしてたら、
「それ、食べたい!」ちゅうて、
グルメの会を急遽を七名で、開催するコトになってん!


シンガボール料理『宏亜楼』(こうあろう)


以前のランチん時の様子は↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080522


二階にしかない客室は、二組の団体で満員!
(最近、一階の外にも完全個室?の四名“テラス席”が。)


さ、とりあえず乾杯!
「生ビール」「瓶ビール」「タイガービール」
「ウーロン茶」「紹興酒
って、オーダー、みんなバラバラ…。(笑)



誰やねん?
最初から「紹興酒」ボトルで頼んで、
ロックで呑んでる奴は?



って、オレか。(笑)


料理は、最初から“名物”の「海南チキン」やん!
こら、えーわぁ。
「プーさん、早よぉ、チキンライスもーとき!」
プーさんが下戸やからって、
初っ端から飯を食わすオレ。(笑)



「そや、そや。これを上に載せたら
海南チキンライス”や!汁もかけときっつ!!」
いわれるままにするプーさん。
『これ、めっちゃ、美味いですわぁ!』



「北京ダックの生春巻」
「北京ダック」も「生春巻」も好物や。
“両方”合わさったらやったら、もう言うコトあらへんヮ。



せやけどな、もうちょい「北京ダック」
皮も身もよーさん入ってたらなぁ。(惜)
言うコトあらへんって、即、言うとるやん!(汗)


見るからに美味そうなんは、
「皮付豚肉カリカリ焼き豚」
(ハニーチャーシュー)



この皮のトコのカリカリが特長やでぇ!
外は究極のパリッ、中は脂でジューシー!
こら、ビール欲しなるでぇ!


シンガポール”の「ビール」ちゅうたら
やっぱ「タイガービアー」ですわぁ。



大好きな空芯菜炒め」
オレの好み的には、
もう、ちょい「にんにく」利かすか
もう、ちょい「辛く」するか
して欲しかったなぁ。
「干し海老のスパイス」大量投入してんけどな。



「大海老のチリソース」(シンガポールスタイル)
これな、デッカい、プリプリの海老使こてるだけやのーて
このソースがよー出来とんねん!
海老によーさんソースかけて、喰うたら、
こら、最高やっ!



今回の“N姐スペシャル”(当然、肉料理)は、
「黒毛和牛のブラックペーパーソース」



肉が何重にも重なってから、
あんまよーわからんかったけど…
ほらな、中の「肉」よー見たら、
さすが“鹿児島産黒毛和牛”や!



めっさ「脂」旨っつ!
黒胡椒ソース、美味っつ!
N姐も大満足の逸品やぁ!


で、本日の主役の
「フィッシュヘッドカリー」(真鯛
魚とか野菜の出汁が出てメチャ美味の
ココナッツカレーやねん。
ま、日本で言うたら「スープカレー」やな。



本場で食うたんよりかなり上品や!
やっぱ、日本の「真鯛使こてるからやろな。
うん、うん、大満足や!


『仕上げに“ナシゴレン”(飯)にされますか
“ティクイティアオ”(麺)にされますか?』

ママの問いに…


皆、一斉に…

「どっちも!」


ジャンジャンブルの“肉祭り”の時と一緒やん!(爆)
(ま、ほとんど同じメンバーやさかいにな。)


まずは、ナシゴレン
えらく、美しく仕上がってるやん!
食べても、もち、美味いでぇ。



「ティクイティアオ」
『最後は、辛くしてアクセントつけてみました。』
「平麺」で、甘辛らーて美味いねんけど、
後で、かなり“辛さ”だけが残りよる。



あとは、デザートを残すのみやってんけど
『この“冷麺”気にならんか?みんななってるはずや!』
で、追加注文したんは、やっぱ“やまやん”


「干撈冷麺」(ドライヌードル)



混ぜ混ぜして食べるんやけど、
ドライヌードルにしたら、
どーも「たれ」の量が、多いよーな気ぃするねん。
もっとソースだけ絡めて食べるンがえーなぁ。
ま、「冷麺」なんやからそれ風なんかもな。


デザートは「マンゴープリン」と
「黒胡麻杏仁豆腐」


そら、オレは、絶対「マンゴープリン」やん!
って、食べたけど、オレの苦手な
ババロアタイプ」
「黒胡麻」は、めっちゃゴマゴマしい味やぁ。



ちゅうことで、かなり満足の「マレーシア料理」
の会やったなぁ。
次回は、全部「裏メニューづくし」でやってもらおか。


「★★★★」(4.0)


昔な、元祖大阪の“ジャパニーズ・メタル”シーンには、
「関西三大へヴィメタバンド」ちゅう
人気があって、超かっちょえぇーバンドが三つあってん。


アースシェイカー
「マリノ」
「44(フォーティフォー)マグナム」


特に「44マグナム」は、当時ブームやった“LAメタル”と
対抗出来るほどの“バタ臭い”ルックスで、
めっさ人気があってんやん。


ほんなら、聞いてもらおか。
「44マグナム」で「NO STANDING STILL」(LIVE)



ちなみにこのカッコえぇ唄てる


シンガー(は)“ポール”!
(Singer“PAUL”梅原達也)



●「宏亜楼」(こうあろう)

 大阪市中央区難波3-42-82

 06-6643-5788

 11:00〜14:30(LO.14:00) 

17:30〜22:30(LO.22:00) 

火休 

 http://r.gnavi.co.jp/c645600/


※この様子は、「プーさんの満腹日記」でも
 http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/blog-entry-3.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765