【会長グルメの会】


常駐先の会長は、かなりの“グルメ”やねん!
それがただの「グルメ」やのーて、
もう極め過ぎて「道」の領域やな。


その会長が、年に何回かやりはる「グルメの会
今回もこれに呼ばれて、喜んでころこんで
参加してきましたがな。


いっつもな、何が「嬉しいっ!」か、ちゅうたら
オレの舌を信用してくれてはって、

「店も予算も任せる!」

って一任してくれるこっちゃ!
“責任重大”やけど“選び甲斐”があるちゅうもんや!


で、今回、選んだんが、ミナミにある


中華料理『岩亭』


ここの特長は“油っこない、軽〜い中華料理”

で、「特別コース」やさかいに、今回は“メニュー”を
この会専用に組んでもーてん、予算は、料理だけで
お一人様@10.000


『今回は、普段のウチが使ってる食材より
三倍ぐらいの高級食材で、頑張らしてもらいます。』

腕がえぇ“岩田”厨士、どんなん出してくれるんか?
ホンマ楽しみやわ。


今回は、会長入れて総勢9名で、夜の部を貸切り!
さ、これで、心おきなく呑んで食って騒げるでぇ!


皆で乾杯の後、最初に出てきたん「アテ」は、
定番メニューの「キューリの漬物」
「セロリのピリ辛すっぱ漬」



オレは、いつものよーに「キューリ」しか食わんけどな。
これがホンマえぇ「アテ」になりよるねん。
(セロリ嫌いやさかいにな…。汗)


「前菜の盛り合わせ」



「葵地鶏(和歌山)の蒸し鶏
“地鶏”やさかいに蒸しても味と食感が違うヮ!
「白ミル貝の和えもの」
うん、ミル貝、美味いヮ。
「帆立貝柱の紹興酒漬け」
これ、珍しい「肴」やわぁ。イケるでぇ!
よぉー、漬かってて大人の味やヮ。
こら、酔うでぇ!(笑)
「砂ズリの醤油煮」
これも、醤油によぉー漬かってるヮ。
完全に“酒の肴”でおます。
「焼豚」(チャーシュー)



こんなん「ビール」呑んでる場合ちゃうヮ。(笑)
即「紹興酒」にチェンジ!


ここの親方ン所(日本橋『三国亭』)で初めて
紹興酒」って美味い!って知って
それから呑むようになってん。
もち、この弟子ントコも同じヤツ。



さ、まずは“名物”「豚の天ぷら」
“軽い中華”をよー判ってもらおぅかぁ。
今回は、「鹿児島黒豚」で、
高級食材になってるから脂よーさんやねん。
せやのに、サクサクで、全然油っぽないねん!
こら、“技”やでぇ!



「たことアスパラの炒めもの」
このな「たこ」は「たこ」の火の入り具合、
「アスパラ」は「アスパラ」の火の入り具合、
それぞれが、ちゃんと“美味い”絶妙な所で
火が入れられとって、美味い料理
になっとんねん!



「たこ」も高級食材「明石たこ」(笑)


「車海老の豆鼓入りチリソース」
車海老のプリプリさと甘さを大事にしつつも
豆鼓を利かして、辛くしたぁーるねん。
うん、この素材の味をソースで誤魔化せへん業。
美味いなぁ。



普段は、一般的な「ブラックタイガー」あたりやろーけど
今回は高級食材ちゅうコトで「車海老」なんやろな。(笑)


「和牛の甘酢からめ」
これもな、柔らかい和牛の味や脂の美味さはそのままに
軽く甘酢を効かしてあるねん!
ホンマ上品やわ。



「剣先イカと夏野菜の味噌炒め」
夏野菜は、「オクラ、なす」。
この「イカ」にも「野菜」にも火入れが抜群やヮ!
イカが、一番それが分かるねんて。



「ピーマンの和牛の細切り炒め」
青椒肉絲(チンジャォロース)」やな。
今日は、肉がいつもよりえぇから
より美味いわぁ。



「花ニラとレタスの炒めもの」
この季節しか「花ニラ」はあらへんから
“旬”やろな。
この「蕾」の部分がえー味やねん!



な、こんなよーさん炒めもんばっかやったら
普通、油っこくて胸悪なるでぇ!
それがナ、全然、大丈夫やねん!


「具沢山焼きそば」
これが、また“あっさり”やねん。
「塩やきそば」ちゃうん?って感じ。



酸辣湯」(サンラータン)
「酸味と辛味のスープ」の名の通り
口の中で“辛っ、すっぱ”の繰り返しやねんけど
美味っつ!
夏にぴったりや!



仕上げは、「桜えびの塩炒飯」
「これ、ホンマに中華かいな?」ちゅう程
軽くて、上品な味。
桜えびを活かした逸品。



皆、デザートの「ココナッツ杏仁豆腐」を食べたら
『これも、やっぱ普通と違うなぁ。』って。
“魔法にかけられた様子”(笑)



「これは、別に特別や無いんちゃうん?」
って、オレは思うねんけど…。
(爆)


みんな、“軽い中華”を満喫して、大満足!
「うん、美味しかったヮ。」と
会長からもお褒めの言葉を頂いて一安心。(嬉)
会長、ごっそさんでした。



「★★★★☆」(4.5)


そーいうたら、店ン中は、何のBGMかかってんやろ?
みんな喋るんが、やかましいさかいに
何の音楽かかってたか全然わからんかったなぁ。


しまったなぁ。
「貸切」やってんから好きな音楽
持ってきて流したら良かったヮ。


『どんなんかけるん?』って…
そら、「岩亭」だけに


“ロック”やろ!



●『岩亭』(いわてい)
 大阪市中央区難波1-7-15 江戸安ビル2F
06-6213-8802
17:30〜0:00(L.O 23:00)
 席数11 席
 カウンター5席・テーブル6席
 日休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765