【セレブ御用達店】


セレブご用達の帝塚山の中華。


オレん家は、南海電車の岸里玉出の近所にあるねん。
そっから坂上がって行ったら、すぐ帝塚山やねん。




近所やのにホンマ,えらい環境ちゃうもんなぁー!(爆)




そやから、滅多に帝塚山に足を踏み入れるコトなんかあらへん。



せやけど、そんなん言うとったら「B級グルメ」ばっかに
なるさかいにたまには、 「A級グルメ」もちゃんと食べてやなぁ、
“食”の勉強しなアカン!
って思うねんやん。




帝塚山のセレブが、よー使ってはる高級中華店が
どんなもん出してはるんか?一回行ってみたかってん。



よーオレは、どこの店にでも一人で
ガンガン突入していくイメージあるみたいやけど
こんな高級店は、一人で行くンは、苦手やさかいに
ツレに頼んで、付き合ってもろてん。



創作中国四川料理帝塚山 菜都』(さいと)





さすが、帝塚山」ちゅうのはブランドやねんな。
「芦屋のなになに」ちゅうのと一緒なんやな。
畏るべし、高級住宅地(名)。




ここの店はビルの三階にあるねん。
よかったヮ、ビル前に「黒板メニュー」あるやん。
「おつ、“お勧めコース”全九品@3990ってあるやん!
これにしとこ。」
って、安心して、エレベーターで三階へ。(笑)




ドアが開くと左側がお店の入口。
「なんか、めっさ高そうな調度品が並んでるで。」





で、勇気を出して入って行ったら…
『お二人様でいらっしゃいますか?
ご予約のお客様でしたら、
お名前を頂戴出来ますでしょうか?』
「いや、予約してへんけど、アカン?」
『いえ、いえ、すぐにお席をご用意させて頂きます。』


なーんか、座るまでにもう肩凝ってるヮ。(笑)


それにしても贅沢やなー、
どっこも広い四人テーブルを二人で座ってはるヮ。
それに来てる客はカジュアルな格好してるけど
めっさ“上品な人”
ばっかやわ。



そー言うたら、香港の『福臨門の客もそやったヮ。
だいたいあそこ行くんは、一人@壱拾萬圓要るんやから、
一般人は簡単に行かれへんやん。




そやから、来てる客は、絶対に“セレブ”ばっかやねん。
そやけど、誰もめっさ正装とかしてへん。
めっさカジュアルな格好で、ポロ(シャツ)とかやねん。
ま、そのポロが、びっくりするよーなモンなんか判らんけど…。(汗)




「オレ、今日は晩に“夜間会議”(仕事)あるさかいに
“お茶”にしとくヮ。」
って、珍しく、冷たい“烏龍茶”でディナー!
「ほな、この“お勧めコース”を頼んまっさァ!」



「前菜の盛り合わせ」






皿に盛り付けられた量を見て、おもわず…
「これ、二人前?」
『えらい、少ないねんなァ』
「創作中華ちゃうかったっけ?」
『“定番”ばっかりやけどなァ』




棒棒鶏」とか「クラゲ」とか…。
どっかで見たことある前菜ばっかやし。(汗)


「ニラ春巻き」


この「春巻き」重たっつ!
中にずっしりとニラが…。(汗)
勿論、“一人一本”やねんけどな。(笑)





じゅんさい入りフカヒレスープ」
よーさん「フカヒレ」入ってるヮ。
せやけど、じゅんさいの方が
“歯ごたえ”えーさかいに…。(汗)







スープは上品な味で、えー感じ。


「このコースだけやったら、ちょい量少ないンちゃうかぁ。」
って思ったさかいに
「陳家激辛麻姿豆腐」追加してんやん。
『コースの中に入れてお出しさせて頂きます。』
って言うから安心してたら…
「激辛やのに刺身前のこの“タイミニング”かいっ!?」




めっさ「挽肉」多いわぁ。
「ラー油」の辛さが強烈や!
「黒山椒」がよー利いてるけど
「花山椒」はそないに利いてへんわぁ。
めっさ辛いねんけどあっさりしてる
って、珍しいなぁ。


「鮮魚の刺身 菜都風」
「鮮魚の刺身」って、何の魚が出てくるんかなぁ?
「菜都風」って、どんな形で食べさせてくれるんかなぁ?
って、期待してたら…
どこの高級中華店でも出てくる“ド定番”
「中華風鯛の刺身」(汗)




「鯛」は美味いねんけど…。
どこが創作なんか全く判りまへんヮ。



「季節の野菜と海老のあっさり炒め」
普通に美味いねん。
せやけどな、やっぱ「福見」とか「岩亭」
素材(ごと)を活かした火の技に慣れてるから
どうしてもモノ足らんよーに思てまうヮ。
味付けは“あっさり上品”で、申し分なしや。





「豚バラ肉の四川ソース」
メインの“肉”やのに「豚バラ」薄いンが三枚。(汗)
これも“上品”って言うんやろか?(涙)





「四川ソース」は秀逸。
これも“定番ソース”やけど。


「菜都特製冷しそば」
「玉子麺」大好きや!
この独特の「冷し出汁」美味いヮ。
これ、えぇわぁ。
これ「具材」増やして普通の量で食べたいし。





なんか「あっ」ちゅう間に、もうデザートやし。
「シェフの気まぐれスイーツ」は
今回は、「ライチーのムース」
これ、“初”やわ。





めっさ、美味っつ!!
これ、“今日一”や!
(って、デザートが“今日一”かいっつ!?)

「蓮の実あん入り胡麻団子」
「蓮の実あん」は気になったさかいに
割って「あん」だけ食べてんけど…。
(ホンマに行儀悪い食べ方やなぁ。汗)





最後は温かい「普洱茶」(プーアール茶)で〆。





たま〜に「A級グルメ」に行くから
こないなコトになるんやな。
やっぱ、中華は「B級」に限るヮ。(笑)




「★★☆」(2.5)


やっぱ、えー店は“噂”だけ信じて、
店いきなり行ったらアカンな。
色んな細かい情報をちゃーんと調べてから行かんとな。



情報収集で、やっぱ便利なんは…



この「サイト」やな。

(って、どのサイトやねん!?)


●『手塚山 菜都』
  大阪市住吉区帝塚山中1-10-5  ルーツ帝塚山2・3F
  06-6675-6120
 11:30〜14:00(LO.14:00)
  17:30〜21:30(LO.21:30)
 月休(祝日の場合は翌日)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765