【福井海の幸】


【お盆は福井へ(2)】


福井に行ったらお世話になるんは、
王子保」(おうしお)にある本家(母の実家)。


王子保」は「武生」の一つ大阪よりの駅で、
地元の人は「おうしょお」と訛るねん!
大阪やったら「餃子屋」て思われるで!(笑)


本家に着いた日の晩飯は、早速
「寿司」と「刺身づくし」
いっつもな『お客さんは何人来るねん!?』
ちゅうほどのものごっつい量。(汗)



ま、ありがたいこっちゃ、せーだい頂きまっさぁ!
「剣先イカ・甘海老」



美味そうな「イカ」やん♪
食べたら、やっぱ、美味かってんけど…
ちゃ〜んと切れてへんかったで。(笑)
「甘エビ」もさすがの“甘さ”や!


そら、冷えた「ビール」(瓶)
“ぷはぁー!”



マグロも二種類
「カジキマグロ」
脂、旨っつ!



「本マグロ」
こら、たまらんヮ。




「マグロ・サーモン」
な、まだまだあるやろ!?



「寿司」もぎょーさんあんでぇー!
ま、確かに親戚は、オレらだけが来てるンやないけど…



こら、全部は食えんでぇー!


もう、腹いっぱいやぁー!
ごっそさん。


せやけど、マジで一番美味かったンは・・・ 


「自家製完熟トマト」(笑)



さ、明日は朝早うから「越前海岸」行くさかいにもう寝たろ。


で、次の日は、早ょ起きて「海」へ。
朝から小雨降ってたんやけど強行や!(笑)
従姉(次女)に連れて行ってもーてんけど・・・


「海」“荒れ荒れ”!


波、“ザパーン”って返りまくってるやん。(汗)
ま、泳ぐんなんかは、二の次やからな。


BEACH MART『まるさん』


朝から「缶ビール」で“ぷはぁー!”
アテは焼きたてのイカ



“豆腐好き”のオレは、ここでもパック入りの
「豆腐」買ってん。
「皿」あらへんから、パックの水だけ捨てて
そのままで「醤油」ぶっかけて食うてん!



美味〜っつ!



これが、また美味いンやぁー!
で、機嫌ンよーやってたら従姉が差し入れ!


「鮑」



大奮発してもーておーきにやでぇ!
“浜価格”やのに@3600もしよるねんから!!


食べたらな、
「コリコリの食感なんやけど
えー感じで、噛み切れよるねん!」

マジで、めっさ美味いヮ。


「肝」も最高や!
まったく臭みあらへん。


こら、最高や!


やっぱ「福井」は、食いモン最高やヮ!


「★★★★☆」(4.5)
(ホンマ「マルサン」えぇわぁー!)


去年の「越前海岸」&「マルサン」はこんなん↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070814


あっつ!? 
好き度”(自己評価)の表記方法変えんとなぁ。


「〇〇〇」


●ビーチマート『まるさん』

 0778-37-1212

 福井県丹生郡越前町



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765