【ワインの会】


イケルくんを振り切って行ったのは…
キタの某所で行われた『某ワインの会』


以前から何度か“お誘い”受けててんけど
なかなか日程が合わへんで、行かれへんかってん…。(汗)


今回、やっと初参加!


そやのに“イケルくん”
『オレも一緒に連れて行ってやー!』
いや、いや、こんな「昼酒」飲んでから
参加するんでも気ィ引けてるのに…


「そんな“酔っ払い”一緒に連れていけるかぁー!」


今回のテーマは「ビオ」
「良かったぁ!オレ“ビオワイン”好っきやねん!」


当日は、オレよりも年上の上品な方々が30名ばかり。
「あら、場違いちゃうん、オレ…?」(汗)


ちゅうことで、今日はおとなしゅう、
静かに味わうとしょーか。
テーマは「ビオ」(無農薬・自然)やから
最初の「ビール」もそーみたいや!


『この頃、物凄く晴れて、暑かったでしょ!
そやから一杯目はやっぱり“ビール”やと思って
これを選んだんですが、今日に限って“雨”って…』
(汗)
「いや、オレは嬉しいですヮ!」


「信州燦燦オーガニックビール」(軽井沢ヤッホーブルーイング)



「小麦」も「ホップ」も“無農薬”て、
身体にえーちゅう感じや。
味もやっぱ“まろやか”で軽め


「前菜の盛り合わせ」
魚介類(タコ・イカ・ホタテ)のマリネ
イタリアンサラミ
マカロニサラダ・ポテトサラダ



「ドメール・マルク・テンペ・リースリング・ツェレンベルグ2005」
(フランス・アルザス
オレ、ドイツワインリースリング)好きやからこれ「当り!」や。



「冷製茶碗蒸し」



次は“泡”二連発や!
ヴァン・ムスー・メトード・トラディショネル・ブラン・ド・ブランNV
ドメーヌ コストプラン」
(フランス・ニーム)ヴェルマンティー



「ドメーヌ・オレリアン・ヴェルデ クレマン・ド・ブルゴーニュ2002」
シャルドネ



「鱧のフライ」



「フランスパンも“アテ”になんでぇ!」



ほな「赤」いっときま。
って、オレ、あんま「ワイン」強ないから酔うてきたがな。(笑)


「モンティバガーノ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ2006」(イタリア)



「ドメーヌ・ミラン・クロ・ミラン2003」(フランス・プロヴァンス
グルナッシュ80% シラー20%



「仔牛のトマト煮込み・うこんのバターライス」



「ロング・メデゥ・ランチ2001」アメリカ・カルフォル二ア)
カベルネ・ソーヴィニヨン



あら!?やっぱ酔うてるんちゃうん。
オレ「ラベル」の“裏”撮ってるんちゃうん、これ?(汗)


それにしても最近の「カルフォル二ア・ワイン」
こんな美味いンのんもあるねんなぁー!


仕上げは“桃”のリキュール」
「ドメーヌ・アラン・ヴェルデ・クレーム・ぺシェ・ド・リキュール」(フランス)

ぺシェ(桃)100% 18度



うわぁ、桃や!
(あたりまえやけど)

「甘っつ、美味っつ!」


「デザート」代わりやなぁ、これ。


一旦中締めしても、みーんな「パン」つまんで、
まだ残ってる「ワイン」飲んでるヮ。



ホンマにワイン好きなんやなぁー!


オレ、正直言うて、ワインのコトって、
あんまよーわからんねんけど
楽しい会やから、また来さしてもらいまっさっ!
皆はん、親切にしてもーて、ホンマおーきに。


「☆☆☆☆☆」(採点せず)


うわぁー、今日も食べ過ぎちゃうん。
帰って、お腹の調子整えとこ


ビオフェルミン」呑んで。



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“12位”!
でも、今日は何位なん?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765