【傾いた店】

プーさんと和歌山グルメ(3)】


あまりにも有名なラーメン屋。


「さぁ、仕上げは、やっぱ(和歌山)ラーメンや!」
『でも、日曜なんで僕の行ってるトコは
ほとんど休みなんですよぉ!』
「(あきら)マスターにお勧めの店、訊いて行こかぁ?」
『そーですねぇ、そーしましょ!』


で、マスターに訊いたら、とあるA店を推薦されて
地図まで貰ってんけど…
探せど、探せど、その場所にラーメン屋らしき店は
全くあらへん…。


しゃーないから、クラブ前で水遣りしてた黒服の人に
A店の事を訊いたら、その店はもう無くなったさかいに
A店の本店へ行け!と言われて、またまた移動!


紀陽銀行の本店の近所』て、言われて、
そこへ行ってんけど、結局、そのA店の本店も見つけられへんでぇ…
今度は「コンビニ」で“新情報”をゲットし、
またまたまた車を飛ばして現地へ。



もう道路あらへんよーになるんちゃうん?
ちゅう紀ノ川ら辺に一軒のバラック!?
「中華そば」の提灯の赤い光が。



中華そば『まる豊』



その店は、噂通り、ホンマに傾いてたわぁ。(笑)
さっそく、中へ入ってみてん!
気ぃつけんと入る時、頭打つわぁ。(汗)


ここ、テレビで何回か見たわぁ!
ちゅうか、有名人のサイン色紙が壁一面
メッチャよーさん張られてるしぃ。
って、やっぱり店ン中も傾いてるしぃ。



初めは、ちゃんと普通やったそーなんやけど…
だんだん地盤沈下で沈んできてんて。(汗)
で、オレらもカウンターに座らしてもーてんけど
やっぱり、こっちも傾いてるから「補助」
要んねんなぁー!




とりあえず、「ビール」ちょーだい!
「補助」のお陰で「瓶」無事に真っ直ぐ立ってるやん!



「アテ」なんか無いんか?
って「メニュー」の裏を見たらちゃーんとあるやん!
(ショーケースにも「アテ」おます。)
この一番上に書いたぁーるモンが“おススメ”やと見た!


それも前まで500円で売ってて、最近“5”の上を
マジックで“6”に書き直した
ンまる分かりやし。
ちゅうか、こないだどっかでもそんな話が…。(爆)



「“豚足”ちょーだい!」
 『ウチの豚足は、茹でたンをもう一回焼いて出すから
時間かかるけど、辛抱してよ!』

「そんなん、全然えーよ!」


しばらくしたら、香ばしく焼いた香りと共に
“コラーゲンの塊”がやってきよったで。
「こんなよーさん、オレ、食べ切れんから
プーさんも食べてや!」
『はい、いただきま〜す!』




なかなか手間かけてるだけのコトはあるで。
味付けもえーしな。



『“中華そば”は、食べるんかよ〜?』
「ほな、二つ頼んまっさ!」
そら、この店が有名なんは“傾いてるから”だけやないで!
この「中華そば」が美味いからやで!


それにしてもメニューにある「デフォ」と「半麺」が
一緒の値段@600
ってどーいうコトやねん?
それに何で、ここ“和歌山”やのに伊勢うどんやねん?



さ、「ラーメン」が出来上がって来たでぇ!
美味そう!



前のカウンターは、まだ傾きがマシやけど
後ろのカウンターは、横にも前にも傾いてるさかいに
この「支えの木」が必須らしいわぁ。



ほな、早速、頂きまっさ!
スープな、和歌山は主流「醤油とんこつ」やねんけど
ここは「醤油」が強いなぁ。
濃いように見えるねんけど、全然“あっさり”やし。
それにしても、この「スープ」


めっさ美味っつ!


「麺」はどない?
「麺」は“普通”やな。(笑)
せやけど、バランスえーしぃ、美味しいわぁ〜!



プーさんはやっぱラーメンだけでは足らんのんか
これまた和歌山ラーメンに欠かせへん
「はや寿司」を食うてたわぁ。



あれ?「はや寿司」??
「なれ寿司」ちゃうん?


店主曰く、昔は、腐らした(発酵)寿司を「なれ寿司」って
言うてたんやけど、あまりにも味にクセが強すぎて
好き嫌いがあるさかいに、今は普通の寿司になってんて。


なんやかんや言うても「バッテラ」みたいなもんやし
オレはパス…。(笑)


「なれ寿司あれこれ」
http://www.kino-jp.net/page1.htm



うーん、が、結局ここのラーメンになって良かったわぁ。
“ネタ”(傾いてる店)としてもえーしぃ、
「味」は、もちろんえーしぃ。


『おーきに、ごっそぅさん!』


「★★★★☆」(4.5)


評価は当然『◎』


せやけど、店出たら“平衡感覚”失って、
コケル人
もおるらしいから気いつけんと…
酔うてるみたいやでぇ!(爆)


ちゅうことは、正確な評価は…


「○」と酔う!


プーさん、こんな遠いトコまでおーきにな。
また、一緒にグルメ行こうなぁ!


●中華そば『まる豊』
 和歌山県和歌山市有本615
 17:00〜翌3:00
 水休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
初ベスト10入り、でも今日は何位なんやろ?(汗)
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765