【Begin】


最近、「生まれる前から不眠症」の“イケル”
気にいってる「フレンチ」がミナミにあるねん。


その気に入りようちゅうたら「オフ会」(飲み会)
開催するぐらいやからかなり好き
なんやと思うわぁ。


それに影響されてか“ダフ屋のマンちゃん”
“うなぎん”も行ってるやん。


こんだ周りが行ってるんやったら
やっぱ、オレも行っとかんとなぁ。(笑)


なにわフレンチ『Begin』(びぎん)



ちょいわかりにくい場所かもなぁ。
ひっかけ橋から宗右衛門を東へ。
ドン・キホーテを越えて、
交番のある橋まで来たら左へ(北上)
旧『大和屋』の前にあるねん。
この「看板」“目印”にしてなぁ!



このビル(日宝メモリアルビル)を二階に上がるとそこが店や!
なーんとのー入りにくい気ぃするけど…
大丈夫やから安心して入りやぁー!(笑)



せやけど勢いよー入ってたら通路で、
すぐにやさかい気ィつけんなぁアカンでぇ!(爆)
店は左側にあるからな。


カウンター七席の中央に座って準備完了!
(荷物は、後ろのカゴへ。)


「生ビールちょーだい!」
あら、なんやろ、見たコトの無い「生(ビール)」
出てきたやん!
うーん、ホップ効いてるねんけど、
メッチャ爽やかな“さっぱり”ビールやん!



「美味いねんけど、これ、どこのメーカーのんやねん?」
って思ったら「サッポロ」が出しとんねんやぁ。
知らんかったなぁ、初めて見たわぁ。
「エーデルピルス」


前の「黒板メニュー」で、マスターがオススメの説明!



「ほな、オススメ全部!」
(って、オレはやまやんかっ!?笑)


「明石蛸のサラダ」@800
野菜ン中によーさん「蛸」がおるわぁ!
この蛸がさすが「明石産」えー味やなぁ。
それも「子蛸」やさかい軟らかいやん!
美味いわぁ。
有機野菜の「オオバ」がポイントになっとんなぁ。



気仙沼カツオの文化醤油生クリーム添え」@1500
気仙沼のカツオ」えーわぁ。
せやけどマヨネーズと醤油を合わせたンを
「文化醤油」
ちゅうのんは初めて知ったわぁ!
なんかレトロな味やなぁ。
小ちゃい時によー食べた味やわぁ。



野菜もふんだんなんに使ことるんがえーなぁ。
「かぼちゃそーめん」なんかも使ったぁーるしなぁ。
せやけどオレ的には「生クリーム」は、
添えてもらわんでえーわぁ。(汗)



「ワイン」は、最近ちょっと気になってる
ビオワイン」(自然派ワイン)選んでんヮ。
仏産のわりには全然呑みやすく「ビオ」ぽくあらへん
せやけど、すっきりゴクゴクって、イケるンは、
やっぱ「無農薬」なんやから
かなぁ!?



「アマホリさんの完熟トマト」@800
そのまま食べるか「天火焼き」にするか迷てんけど、
やっぱそのままで食べよかぁ!



このトマトはかなりのもんやで!
めっさ甘い!
めっさ美味っつ!!
「アテ」にも「デザート」にもなるなぁ。



奥美濃古地鶏のポワレ・サラダ添え(骨付)」@1500
うん、骨のまわりの肉は、なんのんでも美味いなぁ。 
歯ごたえもえーしぃ、味も濃いしぃ、こらえーわぁ。
それにしてもしっかりした鶏肉やわ!



えらい、ごっつい「骨」付いてま。
「骨密度」測ったろか?(笑)



お次のボトルは、オススメの伊産「白」
これは気にいったわぁ。
そない高ないのにかなり美味いわぁ!



「初玉子とコンソメゼリー」@450
これは、イケルが手伝っとる「スナック北浜」(福祿寿)ママの大好物!



玉子美味っ!
コンソメ美味っ!
こら、えーわぁ。
(あっ!ちゅう間に無くなってもーたけど…。汗)



せやけど、まだまだ食べてみたいもんが“山盛り”や!
マスターとも話合うて盛り上がったし、
今後に絡みありそーやし、こら楽しみがまた増えたわぁ!


ごっそっさん。
ほな、これからもよろしゅうに。


「★★★★☆」(4.5)


やっぱ「出逢い」ってえぇなぁ。
これからもいろんな人と会って互いに成長したいもんやわぁ。


人のご縁こそ“宝”や!



『島人ぬ宝』by BEGIN


●なにわフレンチ「Begin」(ビギン)
 大阪市中央区宗衛門町6-6 日宝メモリアルビル2F
 06-6211-1240
 12:00〜13:30 ※ランチ@1000:飲み物付き
 18:00〜23:00(L.O22:30)
日休(連休変動有)

 
 ※マスターが書いとる「ブログ」(『なにわフレンチびぎん的 料理の日記』
  も人気急上昇中!
  (あら、順位抜かされてもーとるがなぁ…汗)
  http://begin.blog.eonet.jp/


 ※別の日には「ダフ屋のまんちゃんが行く」ででも↓
  http://dpecd910.blog123.fc2.com/blog-entry-328.html


 ※「うなぎんの味言葉、香り言葉」ででも↓
  http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-421.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
初ベスト10入り、でも今日は何位なんやろ?(汗)
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765