【和庵】


「今日は誕生日会やったん?」


この前「キャトルラパン」の時に一緒させてもーたT嬢
「次回は、塚本にある日本酒の美味しいお店、ご紹介しますから。」
“飲み会”のお誘いを受けてん。
で、うなぎん”に会の詳細確認したら、
なんとT嬢の誕生日会らしい…。


「ん?T嬢、何で誕生日やのに自分で飲み会の企画してはんの?」


「オレ、前回が初対面やったのにそんな会に参加してもえーん?」


「???」満載やねんけど、
『そこの店は、料理も日本酒のセレクトも凄い!』
って、聞かされたら、
もうそんな細かいコトでどーでもえーしぃ、
これは、行くしかないやろ〜!(笑)


ホンマのJR塚本の駅前
店は、二階やからな。
一階はシャッター閉まってても大丈夫!



日本酒と創作和食の店『和庵』(なごみあん)



本日のメンバーは、なんでか「誕生日」やのに本人が幹事してる“T嬢”
“うなぎん”“Kやん”“オレ”の「キャトル・ラパン」のメンバーに
“GUNちゃん”と初対面“S子”の六名。
(S子は仕事の都合で遅れて参加)


“GUNちゃん”は、オレが来ることを事前に知らんかって、
道でいきなり捕まえたったら、メッチャ、ビビッてたわあ。
前にもな、終電ギリギリくらいの時間にたまたま心斎橋筋で捕まえたって…
「えートコで会うたわぁ、さぁ、今から行こか!?」
『勘弁して下さいよ〜!終電無くなりますから…』(汗)


『おっさん、なんで“塚本”にも現れとるんや?』
ちゅう感じやったなぁ。(笑)
GUNちゃん、オレに「衛星」で監視されとるん忘れとんなぁー!(爆)


店に入ったら、カウンター席を貸し切って、会が始まる。
いっつもやったら「お疲れっつ、乾杯!」が
「誕生日おめでとー!」になった以外は
普段の飲み会と全く一緒やねんけど、
ホンマにこんなんでえーんか?
(汗)


まずは「ビール」で、ここのビールはハートランド
「日本酒」へ早よ行かんとイカンさかいに
“うなぎん”と二人で一本。



“うなぎん”いつものよーに写真を撮ろうとしたら


「アカンでぇ!ウチの料理は企業秘密や!」


って、メッチャ、オープンキッチンなんですけど…?(笑)
“うなぎん”メッチャ店主に泣きついて、
やっと「OK!」出してもろとったわぁ。
って、“うなぎん”気にいられて“なぶられてる”だけやし。(爆)



『誕生日やったら、これ、ちょっと飲ましとこか!
これ、最初にいってもーたら、後、やりにくいねんけど、えーわぁ!』

って、出してきてくれたんがこちらの酒。



「なんやわからんけど、今日は凄い美味い酒が飲める」の予感!


あっつ、こんなトコに「道」が…
マスター、アントニオ猪木のファンなんかぁ。



と思ったら、これ「一休和尚」作なんや。
猪木“パクリ”やったんやぁ…。
こら、かなりショックや!


こんなことでメゲてる場合ちゃうヮ。
最初の料理は…
「きたあかりに穴子と松茸のはさみ揚げ」
「ゆず」と「マツタケ」の香りを封じ込める為に
「蓋」閉めて出してくれはったわぁ。



開けたら、香りがえーやん!
本体ももち美味いねんけど、
このかかってる「出汁」もかなり美味いわぁ。
上品でやさしい味やのに酒が進むってどーいうコト?




三陸の戻り鰹のたたき」
鰹はやっぱ戻り鰹に限るわぁ。
そら、脂ののり方がちゃうもん!
おまけに今日のんは、“自家製のたたき”やで!



これを本場(高知)仕様で食べるねん!
現地の人らは「塩」と「すだち」で食べるねん!
「塩」も“こだわり”のアンデス岩塩」



「すだち」もちゃーんと手間かけてくれてはる。



うん、めっさ美味い!
こら、たまらんわぁ。



これにまた合うた「酒」が出てくるねん!



で、お次はメインの「酒肴」
まずは、「大国丸のさんま」



「麦ごはん」と一緒に。
さんまの肝ソースがアクセント!
酒が進むなぁ。



「鯵とサンド豆」
もう、今の季節の最後のサンド豆。
長野産やねんて。



「味噌漬けのイトヨリ」(瀬戸内海産)
ここにも「豆」組み合わさってますがな。



「阿波尾鶏のボイル焼き」



どれも一個一個丁寧な仕事してはるわぁ。
えぇ酒にも酔うけど、えぇ仕事にも酔わされるわぁ。(笑)



ここで、元気よーS子登場!
皆に『お疲れっすっ、遅れてすんません!』
『誕生日、おめでとーございます。』


で、オレを見るなり…
『で、どちら様ですか?』


はははっ、そらそやなぁー。
誕生日会にいきなり知らん顔おるねんもんなぁ。
(汗)


せやけど、お互いに挨拶を済ませたら、またまたいつも通り…。(笑)



で、お次の料理は
緑茄子と南京南瓜に人参の餡かけ」



そんな「酒肴」ばっかとちゃうのに…
どっちか言うたら素材を生かした繊細な味やのに
「酒」はどんどん進むから不思議や!
「料理」と「酒」の相性のえーのん、
ちゃーんと知ってはんねんなぁ。



「さばふぐと白瓜の辛味大根がけ」
この「さばふぐ」めっさ美味い!
それにな、あらかじめ「辛味大根」をすって置いてあって
辛味をえー塩梅にまでしてる計算がニクイわぁ!



そら、酒も進むちゅうねん!(笑)



はい、一応コースは終わりやねんけど、
そんなん、「酒」がここで止めるはずものー。



「水なす(漬物)」をかじりながら…



また、次の「酒」へと…。



次の「酒」へと・・・



最後は、これ飲んで残ったら
「持って帰れっつ!」って。
(笑)



って、オレなんやかんや言うて
合計“一升”ぐらい飲んでまへん?うわぁーっつ、ごっつ、ええ気持ちやぁ!(酔)


これなぁ、えぇ酒は次の日残らへんからえーねん!
ホンマ、最高や!
今日の「日本酒の会」良かったわぁ!
(って、「誕生日会」な。汗)


「★★★★☆」(4.5)


そやけど、アントニオ猪木「道」

ショックやったわぁ…。(涙)





●『和庵』 (ナゴミアン)
 大阪市淀川区塚本2丁目24番 4伊藤ビル2F
 06-6303-2707
 前日までに予約の無い日は休み
 ※予約制


※この日の様子は「うなぎんの味言葉、香り言葉」ででも↓
 http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-429.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
初ベスト10入り、でも今日は何位なんやろ?(汗)
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765