【福岡】


【福岡グルメ奇行(1)】


今回は用事でちょい「福岡」まで。
さ、久々の福岡やし、食いまくんぞォー!(笑)


オレは、どこ行くのんも基本「エアー」(飛行機)


アメリカでの生活でそれに慣れてもーてん。」
ちゅうボケはえーちゅうに。


『なんでか?』言うたら…
「乗り物に乗ってる時間が短いから。」
(疲れへんから行動範囲が広がるやろ!?)


山陽新幹線なんか「トンネル」ばっかやろ。(汗)
めっちゃ長いコト載ってなアカンやん。
(二時間ちょい電車に乗ってるんはキツぃねん!)


福岡空港は中心街からも近いし、
絶対にこっちやろ〜!



で、“すい〜っ”と福岡へ。


空港で驚いたンは、福岡の動く歩道(ムービング・ウォーク)
そらな、大阪でもあるから見た事あるねんけど
この形状は初めてやわぁ。


階段〜真っ直〜階段



それにどの「動く歩道」「エスカレーター」にも
『てすりにおつかまりください。』
必ずって言うてえーほど書いたぁーる。
“親切”やなぁー!



って、手すり摑まってたら、歩かれへんやん!
(大阪では、動く歩道では絶対に歩かんとアカンもんやし)


って、左側で待って、右で追い抜きやん!?(汗)
(大阪は右で待って、左で追い抜きやねんけど…
あれって、やっぱ大阪だけやねんわぁ。汗)


空港からは地下鉄に乗り換えやねん!



どうせ、あっちこっち“うろうろ”するさかいに
「一日乗車券」買ぉとこか。
通常は@600やねんけど…
今回は“企画モノ”があるさかいに@500


『エコちかきっぷ』(枚数限定)



地下鉄に乗って二酸化炭素(CO2)」排出を抑えよう
ちゅう運動の一環ですヮ。


「エコ運動」は、よーわからんけど
これ買うた以上は、今日一日中、地下鉄でばっかで移動やん。
ま、“お役に立ってる”ちゅうこっちゃな。


なんか、安ぅ地下鉄乗してもーて、
“エコ運動”に参加してるて、かなり得してる気分やん!


「天神」から「地下鉄七隅線」に乗ってんけど
これがなかなかカッコえー「地下鉄」やねん!



車内のデザインもなんか“モダン”やねん!
こんなカッコえーのんやったら、ホンマ地下鉄でも
よーさん乗ろって思うもんなぁ。



気に入ったさかいに「写真」撮っといたろ!


パシャ、パシャ、パシャ!


ん、いや…誤解せんとってや!
オレ「鉄道オタク」やないさかいにな。



『この車両、車庫に入ります〜!』


「福岡まで来て、地下鉄の車庫に入ってもーたぁ
ちゅうたらシャレならんしぃ…」
(笑)


福岡市交通局
 http://subway.city.fukuoka.jp/index.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765