【みずか(前)】


【福岡グルメ奇行(4)】


こんなえー店が今日で最後やなんて…




「どこ行こ?何食べよ?」の“よんちゃん”
『日本一の鮨屋と豪語するだけある店があるねん。
ここの話聞いたら「こら、たまらんわぁ!」連発や!


せやけど、場所は「福岡」やから簡単に
「ほな、行こうか!」
ちゅう訳にいかんねんやん!(汗)




「ま、いつかは絶対に行ったろ!」
って、本気(マジ)で思っててんけど…
こんな形で行くやなんて思ってもせんかったヮ。




たまたま、この鮨屋のHPを見てたら…
『○日で“みずか”は閉店とさせて頂いて…
新しい店名と新しい形での寿司屋として…』


「あぁ?な、何やて〜?
あの鮨が食えんよーになるんかいなぁ、
こら、何があっても行かんとなぁ!!」

で、即「予約」の電話や!




「あの、すんません。○日の×時に予約お願いしますわぁ〜!」




『あの、どちら様の紹介でしょうか?』
N君(よんちゃんの本名)のツレなんですが〜!」




『もしかして、大阪の方ですか?
「そーですねん!
なんや、もう“最後”やって(HPに)
書いたぁーたんで…
大阪から飛んで行きますわぁ!!」




『それは、ありがとうございます。
それでは、お待ちしておりますので、
お気をつけていらっしゃって下さい!』


地図で店の場所調べて、地下鉄「薬院本通」へ行ってんけど
土地勘がまったくあらへんから、ぜんぜん着かへん…。(汗)
やっと人に訊いて、辿り着いたんは、
どこからも聞かせられてる「散髪屋(美容室)」みたいな外装の店。


「やっと、来たぞー!」




鮨屋『みずか』







『いらっしゃいませ、大阪からわざわざありがとうございます。
明日でいったん店を閉めるもんで、
今日はさほどのネタもありませんが
どうぞ楽しんでって下さい。』




この言葉を聞いて正直「ネタ、大丈夫?」と思ってんけど
これは後ほど店主の「謙遜」やったんがすぐに判ったヮ。


それにしても店内も洋モダンな感じで、
まったく鮨屋っぽくあらへん。(汗)



お造りからいかれますか?』
「はい、よろしゅう頼んます。」




で、最初はやっぱ「生ビール」
“ぷはぁーっつ!”







“つきだし”は「魚介類のマリネ」
最初に「酢のモン」もえーなぁ。
口ん中さっぱりするもん。
「タコ」とか「さば」とかなんやかんや入っとるわぁ。





今年はもう最後の「だだ茶豆」
湯掻きたて、香りが凄いし、
めっさ、美味っつ!





さ、ここから怒涛の「お造り」
まずは、『本マグロのトロ』
いきなり、こんなんから来るとは…。(驚)







「自家製の極上うね(くじら)」
鯨ベーコンにするトコは端っこで
ここが実はメインなんやて。
せやけど“稀少”やから
お目にかからへんねんて。
「こんな美味い鯨、初めてやわぁ。」





ホンマ、「ビール」なんぞ飲んでる場合やあらへん。
「冷酒〜くだはい!」





「さんま」
これ、どんだけ脂のってる秋刀魚やねん!
美味すぎるしい。
なんや、こんな美味いモンばっかやと
嬉しなって、楽しなってきたヮ!!!(笑)


「天然かんぱち」
「かんぱち」ってほとんど「養殖」やん。
“天然モン”もかなり稀少や。
身ぃ、めっちゃ絞まってるしぃ。
美味っつ!



「鮑」対馬産)
なんちゅう厚切りなんや!?
『硬いトコだけに上手に包丁入れたら
厚いほうが絶対に鮑らしくて美味しいと思いますよ!』





「ブツ切り」も喰うのんも初めてやし。
こら、たまらん!




「肝もまったくクセあらへんしぃ・・・」
ぽん酢で食べたらこれが美味いねん。






この“付け合せ”の「生わかめ」まで美味いねん!
「おまけ」やないねん。
ホンマ、どの魚も思ってたよりも
はるかにレベル高いわぁ。


「やっぱ、思い切って来てよかったですわぁ。」
『いやー、まだ、まだぁ、これはジャブですから!」
「こ、これでジャブ?」(汗)
『では、次は“焼き物”出させて戴きます。』


焼き物は「のどぐろ」(生干し)
対馬産ブランド魚「紅瞳」)
最近、大阪でも高級魚の「のどぐろ」
よー出まわってるなぁ。




と思いながら食うたら・・・
オレの知ってる「のどぐろ」の味と全然ちゃう!
めちゃ魚の味、濃いわぁ。




この「干し方」も“絶妙”や!
“生感”はちゃーんと残ってるねんけど
味は凝縮されてるねん!



「すだち」絞らんでも全く臭みもないしぃ。


めっさ美味っつ!
こら、たまらんわぁ。







この前のんは、何やろ?
食べたら「ホルモン!?」
なんで鮨屋で「内臓」なんぞ、出てくるねん?(謎)




「かんぱちのモツ(胃)」
へーこれも初めて食べたぁ。
プリプリの食感やし、豚のホルモンみたいな感じや。




『では、そろそろ“鮨”握らせて頂きます。』




その前では、なにやら他の客の仕込み。
「何ですのん、その旨そうなん?」
『TOKYO Xの“しゃぶしゃぶ”ですわぁ。』
「えー大阪やったらほとんど入らへんのに・・・」
『福岡も普通じゃ、入りませんよ!』(笑)







な、なんちゅう懐の深い鮨屋や!




後編【にぎり鮨】へつづく


鮨屋『みずか』
 福岡市中央区薬院4-18-9
 12:00〜14:30
 17:30〜22:00入店迄。
 不定休(月2回)
 092-524-9229
 ※残念ながら閉店


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765