【秋のSシェフの会・前編】


グルメ相方の “やまやん”から連絡。
『急遽、KIHACHIでSシェフの会
やることになってんけど来れるかぁ?』


オレら、色々な「裏メニューの会」やってるねんけど
『キハチの総料理長Sシェフの会』ちゅうたら、
その中でも間違いなく最高峰!


なんでかっちゅうたら、Sシェフは、
今やテレビ・ラジオ出演も当たり前の有名シェフ
いくらキハチの常連が
「いくらでもお金出しますからSシェフオリジナルコースを!」
とお願いされてもしてもらわれへんほどの忙しさ。


その中で、大阪に寄った時に、たまにやけど
オレらの会だけ特別にやってくれはるねん。
これは“やまやん”と“Sシェフ”の仲やから
成り立つ話
やねん。


オレは“やまやん”の「グルメ相方」
ちゅうだけで、毎回参加させてもーてんねんけどな。(笑)


で、毎回“サプライズ”な料理が並ぶねん。
それも、Sシェフが「テーマ」に合ったメニューを考案、
(もち、キハチの定番メニューにはない“裏メニュー”)
自ら全国各地へ直接出向いて仕入れし、
そして、厨房で自ら包丁を持ち、
その上、「料理」のサービス・解説までしてもらえる

ちゅう夢の会やねん。


今回の“テーマ”はいつもと違ごて「秘密」みたいやけど・・・
絶対に“サプライズ”な料理なんは過去の様子を見ても確実!


過去の様子はこっちや↓
第一回目・テーマ「鶏づくし」
【前編】http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080410
【後編】http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080411



第二回・テーマ「ぐじの正体」
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080710


ちゅうことで、西梅田のハービスエントにある


無国籍料理『KIHACHI』(キハチ) 梅田店


で緊急招集を掛けられたグルメ仲間の七名が集合!



さ、今回はどんなサプライズが出てくるんかなぁ。
めちゃ楽しみや!



まずは、食前酒代わりに
「ピンクグレープフルーツとグランベリーのドリンク」
(アルコール)呑めへん人(三人もおる)にも配慮してくれたんかなぁ。



では、一皿目
今回は「やなもり農園」のくろちゃんも初参加
「やなベジ」も大活躍の予感!?
オマールエビのムースを間に挟んで揚げたカリフラワー」



「カリフラワー」の間に「オマール海老」が、
詰めてあるねんけど
こんなに合う
んやなんて知らんかたったわぁ。


「スティックセニョールのナッツ焼き」
くろちゃんは、美味い野菜造る“魔法使い”やねんけど
Sシェフは、美味い素材を活かす料理の“魔法使い”や!
シンプルやけど美味いなぁ。



付けてるこの塩・・・
沖縄の「あぐり塩」
1kgで1万円もするて、どんな塩やねん!(汗)



これに合う飲み物が欲しなったさかいに・・・
「“泡”ちょーだい!」
って、言うたら、“これ”が出てきよったぁ。(汗)



いや、確かに一杯目の「ビール」も欲しかってんけど
オレの言うたぁ“泡”は「シャンパン」ちゅう意味で・・・。(汗)


二皿目
「キハチ特製の最中」
「ん、“もなか”って何で???」

 


中の具にビックリ!
「ウニ」と「牛肉のタルタル」を
バルサミコ酢と醤油、ネギをまぜた「海苔ソース」
で和えてあるでぇ。
この普通では、予想のつかん組み合わせ。
さすがSシェフならではの発想!



口ん中で色々な味が混ざり合ってるねんけど
素材が引き立ってあってるねん。
ホンマ、凄い!ちゅうか不思議やわぁ。


「ニンジンが美味しかったんで、このようにしてみました。」
とSシェフ。
「ニンジンとカニのオセアニック」
この人参は「やなベジ」の柿の味がするニンジンでおま。



「蟹」と「人参」の組み合わせも意外!
下には、「トマト」に「自家製サーモン」
で、半熟玉子を割って、混ぜ合わせるねん。
かなりも利かせてあるよーやけど
バランスめっちゃえーしな。


めっさぁ美味っつ!



シャンパンお願いしまっさ!!」
今度は“泡”って言わんとちゃんと言うたわぁ。
「スパークリングワイン」が来るンかと思たら・・・
ちゃーんと
シャンパンをお持ちしましたぁ。』
「ビール」の“泡”やけど、
オレだけシャンパン」の“泡”ですまんのォー!(笑)




四皿目
「たけのこ白菜のメキシカングラタン」
この「たけのこ白菜」も『やなベジ』



「たけのこ白菜」を一度バラして均等な長さに切って、
ほんで焼いてから再び成型。
そこに「メキシカンソース」と「チーズ」を掛けて、
も、一回焼くてあるちゅうと手の混んだ料理やねん。


ま、大事なんは、どんだけ「手をかけてある」かやのーて、
どんだけ「美味い」かやけどな。



文句のぉー、美味っいわぁ!!


白菜の甘み、イカやオマール海老が
この「メキシカンソース」と合いまくり。
このソース最高やぁ!


五皿目
「栗のブリュレとフォアグラ」
「ブリュレ」って“デザート”ちゃうん?この組み合わせで大丈夫なんかなぁ?
と思って食うたら
「栗クリーム」の濃厚さと「フォアグラ」の濃厚なんが
一体となって、口ン中で美味さが広がりよる。



こんな贅沢な料理はあらへんでぇ。



あかん、やられたぁー!
旨過ぎて、ヘロヘロやぁー!


Sシェフ
「それでは、前菜はこれくらいにして
メインの“サプライズ”に行きましょう!」


ちゅうて、「パン」まで引かれてしもた。
えらい大層に用意してはるけど…
次は、一体、何が起こるっちゅうんやぁ?



「後半」はさらにサプライズが・・・
(つづく)



●キハチ梅田店

 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5階

 06-6456-5061

◇ランチ 11:30-16:00[LO14:30]

◇ランチ/土日祝 11:00-16:00[LO14:30]

◇ディナー 18:00-23:00[LO21:00]

◇ディナー/土日祝 17:30-23:00[LO21:00]

休:ハービスPLAZA ENTに準ずる



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765