【麺屋えぐち】


“やまやん”がお気に入りの麺屋


いつも滋賀でお世話になってる
〜かしわや川中(『穏座』)〜のマスターに紹介
されたラーメン屋やねん。


ウチの“デッド飲み”の推進委員長「しらっちょ」
オススメの店や!
※デッド飲み=ラーメンの出汁を「れんげ」を使わずにラーメン碗を両手にして、
       直にスープを呑むコト。


「淡海地鶏」のガラでとった出汁は、
そら美味いはずや〜。
こら、ここのラーメンは期待大やなぁ!


開店したって聞いてから、なかなか行く機会あれへんかってんけど
やっとで行けてんわぁ。


『麺屋えぐち』



って、昼の時間に行ったらやっぱ行列や。(汗)
普段は行列の店やったらパスするねんけど
ここはそー言う訳にイカンわぁ。(笑)


最近、人気やからしゃーないわなぁ。
「kansai Walker」にも期待の新店で紹介されてたもんなぁ。


と思たら
「本日の昼の営業はカウンター席だけでお願いします。」
って、書いてあるがなぁ。
カウンター五席しかあらへんのに…そら進まんはずや。(汗)



待つコト50分、やっとで入れたがな。
入ったらなんでか、デッカイ音の「競馬中継」?(汗)


メニューはシンプルやで。
基本「中華そば」と「つけそば」のみ。



こら、どっちもいっとかんとなぁ。(笑)


始めは「つけめん」(並)@750 からいっといたわぁ。
普段やったら「つけめん」は(大盛)@850とか(特盛)@950
にするねんけど、後で「中華そば」もいくさかいにな
最初は(並)に抑えとこか。(笑)


しばらくしたら出てきたがなぁ。
だいぶ待ったさかいにめっちゃ腹減ったわぁ。
まずは「つけ汁」!



熱々のつけ汁と見るからに色艶のえー麺。



ほな、早速、いただきまっさ!


うーん、太い目の麺はもちもち、しこしこや!
出汁もえぇ感じやしぃ、
めっさ美味っつ!



底からは、チャーシューやメンマも引き上げて…
こら、たまらんわぁ、一気喰いや!



で、お次は「中華そば」



「淡海地鶏」から出汁とってるんやったら
「鶏塩そば」みたいなんを想像しててんけど…
割とかつお」も「醤油」もしっかりしてるからビビったぁ。


「れんげ」使ったら“しらっちょ”に怒られるがな。(笑)
そやけど、取りやすいように工夫して入れてるんは嬉しいなぁ。



そうかぁ、店主は「カドヤ食堂」出やったわなぁ。
そら「中華そば」らしいのんは当たり前かもな。


それがなぁ、こっちは細い麺なんやけど、これも美味いねん!



「味玉子」足したらこれがまた半熟で、美味さ増しよるねん!



うーん、こら大満足や!


「★★★★」(4.0)


「えぐち」と聞いて思い出すのは
やっぱ「江口寿士」
すすめ!!パイレーツ 完全版 (4)


「すすめ!パイレーツ!!」最高やったなぁ。


ストップ!! ひばりくん! 1 (ホーム社漫画文庫)
「ストップひばりくん」が最高に可愛いかったしぃ。


あら、これって「えぐちオチ」になってへん?


ほな、これでどない?


「ラーメン、つけ麺、僕イケ面!」



狩野英考「ラーメン屋」


●「麺屋 えぐち」
 大阪府吹田市江坂町1−4−20
 06-6338-0077
 11:00〜14:30
 18:00〜24:00
 不定


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765