【超限定食事会(11月度)】


「くろちゃんと超限定月1回食事会」
毎月、「やなべジ」を使こて、レアな“裏メニュー”
食べるちゅう会。


いきなり告知される「ゲリラ告知」やから
見たら、すぐに反応せな行かれへんねん。


その日一緒に居った“プーさん”が早速反応!
『あっ、今月の超限定食事会の募集してる〜!』
と言うたと思いきや、即、申し込み!



『浪花さんのも申し込みしときましたぁ♪』
って、オレ、いつ、どこで、会費なんぼで、何食べるんか
なーんも知らんねんけど…。
(汗)


ま、貴重な席やから喜んで行かしてもらいまっさ〜!
って、その日が来たら風邪が酷なって、咳が止まらへん…。
最悪のコンディションで参加。(冷汗)


場所は「大阪市立科学館」の東側。


『Tout-Le-Monde』(トゥール モンド)



参加したら、身内もよーさん居るし、
知ってる人もばっかの居心地のえー会やったヮ!
くろちゃんの挨拶の後に急にふられて
オレの乾杯の音頭!
風邪にやられてて、不発、撃沈…。
それでも会は静かに始まる。(汗)



最初の一品はブロッコリーのムース」
上によーさん載ってる(トッピング)のんは、
トンブリ、焼きアーモンド、ブロッコリーのつぼみ



下には、「白エビ入りのコンソメが入ってて
混ぜて食べたら…



めっさ、美味っつ!


最近、こういうレストランの「パン」
ホンマに美味いねん。
それにしても、このバター…



デカっつ!


なんか「綺麗な皿」出てきたでぇ。
見るからに美味そうやぁ。
「フォアグラのテリーヌ 」
黒胡椒で焼いたリンゴの角切りの上に、
リンゴのエスプーマ(泡のソース)
こら、技やね。
ホンマ「デザート」(ケーキ)みたいやもんなぁー!
リンゴの甘みと酸味とフォアグラが
またよー合うねんわぁ。



これには、「泡」(シャンパン)がえーなぁ。



お次は「ポーチドエッグにした岩手産ホロホロ鳥の卵」
オレ、「卵好き」やから嬉しいねんけど…
フレンチで、「卵」が“主役”の料理って珍しいちゃう?


下仁田ネギとインカのめざめのソースの上に「卵」が鎮座。
上からトリュフのソースかけて、
クルトンカリカリベーコンで仕上げてあるねん。


ここは、何の料理でも手ぇかかってるなぁー!
半分に割ったら、とろとろっの黄身。
これも混ぜて食べたら美味っつ!



小ちゃいココットが出てきたわぁ。
これ、オレの欲しいル・クルーゼやん。



「タケノコ白菜とフグのアラのスープ」
この“やなべジ”の「タケノコ白菜」って、
生で食べても美味いねんけど、
煮込んでもまた美味いねん。
このなんや「和風なスープ」
「白菜」と「ふぐ」がよー合うねん。



牡蠣も入ってて、かなり幸せや!



後半はそこにこの「海藻を練り込んだバター」
入れたら、「あら、不思議や?」
今度は「洋風テイスト」に変身!




お次は「トリュフと玉ネギのロースト、
キャラメルソース添え」

これもメッチャ手ぇかかってるねん!
タマネギの一枚一枚の間に「黒トリュフ」が
挟み込んで、こんがりと焼いたぁーる
ねん。



「黒トリュフ」の香り最高っつ!
玉葱、めっちゃ甘いわぁ〜!
こら、贅沢な逸品やわぁ。
(あら、なんでこれ「やなべジ」
使ってへんの?)



飲みモンは「白ワイン」になってま。




さ、いよいよ“メイン”の登場やでぇ。
「シャラン鴨 胸肉のロースト」
これ、見るからに「美味そう!」
そやけど、「鴨肉」くろちゃん苦手やのに
なんで“メイン”がこれなんか意味不明や!?(汗)


ま、その話は横へ置いといて…。



この鴨肉の焼き加減にビビッたわぁ。
マジ、今まで食べた「シャラン鴨」で一番かも。
「赤ワインとポルト酒のソース」もよー合うてるねん。


キノコ、ニンジン、ムカゴ、河内レンコンが下敷きに。(笑)
特に「河内レンコン」が旨かったわぁ。
(それ「やなべジ」やないけど…。汗)



これに合わせて飲んだんは「赤ワイン」な。



で、お次は「デザート・チーズ」
「シャウルス、アフィネ・オ・シャブリ」


「シャウルス」ちゅう“チーズ”は
12世紀に修道院で作られたちゅう白カビチーズ
”シャウルス”ちゅうのんは、シャンパーニュ地方にある
町の名前からやねんて。


「アフィネ・オ・シャブリ」は、
ブルゴーニュ地方のウオッシュタイプのチーズや。
白ワインでは、有名な『シャブリ』を造った後
「ブドウの絞りかす」から造った地酒で洗って
熟成させたぁーるねんて。


クルミ・レーズン入りの全粒粉の「パン」や
ドライフルーツ
と一緒に出てきてん。



「これに合うワインちょーだい!」
『甘いものでも大丈夫ですか?』
「合うてたら、えーでぇ!」
って、出してくれたんが
貴腐ワイン
(そら、甘いわぁ。)



こら、よー合うわぁ。


最後は、ホンマもんの「デザート」
「チョコレートのムース・ショウガとオレンジのソース 」
これは、ビターなチョコレートムースは
えーねんけど、この生姜がめっちゃくちゃ利いてて
皆が“不思議”がってた味や!



オレは「風邪引き」やったから
喉にえー感じやったけどな。(笑)


最後は「紅茶(アイスストレートティー)」
“至れり尽くせりのコース”やな。



オレは食べへんかったけど
お茶菓子まで付いてるやん。



「ホンマに今日はえらいえーもんが
よーさん出てきたなぁ。」

て、思っとったら@8500のコースやったヮ。
(あら、そんな高いコースやったんかぁ。汗)
どーりで、手の込んだ料理が、
よーさん出てくるはずや!(爆)


「★★★☆」(3.5)


どーやら、ここは「A級レストラン」みたいやなぁ。
しもたぁ、そんなん知らんさかいに
料理に合わせて、調子に乗って
グビグビって何杯も飲んでもーた
がな。(汗)
特に最後の「貴腐ワイン」…。


かなりビビッててんけど、結局お支払い額
@13960
そら、メシもワインも旨いはずやヮ。(笑)


そやけど、なんや「やなべジ」使用率
低い
ような気ぃしたなぁ。
なんでやろ?


『問答無用!?』


〆は、くろちゃんがわざわざ和歌山から
持ってきた「恋濃いみかん」
これが、まためっちゃ甘いねん!



会が解散した後、外に出たら
怪しい人が路上で「みかん販売」しとったヮ。(爆)



熱出ん内に、さっさと引き上げよ〜!


●「Tout-Le-Monde(トゥール モンド)」(フレンチ)
 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
 06-6444-8819


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765