【箕面の洋館】

正統派仏料理+やなベジ



午前中は「やなベジ」の収穫

午後からは、特別イベント
「やなベジ」取り扱い店(3店舗)で
スペシャルランチ」やるねんて。


そやけど、オレ“予約”してへん…。(汗)


プーさんが予約してへんオレに言いよるねん!
『なんかなぁ、フレンチめっちゃ美味いらしいでぇ!』(笑)
そんなん聞いたら行きたなるやんけ。(汗)


で、くろちゃんに尋ねてみてん。
「なぁー、オレもフレンチ行きたいねんけど…?」
店にも電話一つ入れんと、即答!
『行ったらえーやん!行こ、一緒に行こう!』
って、いとも簡単に…。
さすが“くろちゃん”や!


せやけど、結局“くろちゃん”は、
とある事情で、フレンチからイタリアンに
行く事になったからプーさんと二人で移動!


箕面に行くまでにある「新船場」ちゅう場所へ。
そこに怪しく立つ洋館
なんや凄い店やなぁ。(汗)



フレンチレストラン『プラスモンジュ』
(PLACE MONGE)



フランス大使館駐在員の住んでそーな
大きなお屋敷・・・。
中も天井高いし、豪華やでぇ。
ここ、かなりオレには場違いちゅうか…。(汗)


ま、えーかぁ。
座って、食ぉ!



おおっ、「メニュー」が光り輝いとるやないか!



さすがやな、今日オレら専用の「メニュー」
わざわざ作ってくれてはるやん。
「ヤナベジフェアーメニュー」
惜しいなぁ、「ヤナベジ」やのーて
「やなベジ」やねんけどなぁ。(笑)



そやけど、なんか“期待大”なメニュー内容や!


最初の一皿はこれや!
アミューズ”「小さなお楽しみの一皿」は
「わかさぎのエスカベッシュ(サラダ酢)」



ホンマに小さいわぁ。(笑)
「わかさぎ(小)」が一匹…。
はえーねんけどな。



せやけど、この「小さな一皿」をアテに
箕面ビール」(瓶)一杯飲んでもーたけどな。(笑)



お次は“前菜”
「サーモンの茸のギリシャ風マリネとヤナベジサラダ」
これは“さっぱり”して、かなりえー感じやな。



でも、主役はもち「サーモン・茸」を押しのけて
「やなベジ」の大根・鏑・人参!
野菜の甘みが明らかに違うわぁ。



「キノコ」ちゅう名の「パン」(笑)
この遊び心が楽しいし、嬉しいなぁ。
オレ、こんなん好きやぁー!



グラスで「ワイン(白)」を。
ドイツワイン」やん♪



“前菜?”は「黄色カリフラワーのムースと
生ウニ、愛媛産ヨシ海老・根室つぶ貝の
コンソメジュレ寄せショーフロア仕立て」


なんや長い名前やなぁ。
どんだけよーさん出てくるんかと思いきや、
カップが一つだけや…。(汗)



そやけど「黄カリフラワー」は期待大やで!
今朝の収穫で一番の話題品やったもん。
「白」より「黄」の方が甘みが強いねんて。



ほな、一口…


うわぁ、めっさぁ、美味っつ!


これ、旨味と甘みがあって既知の
「カリフラワー」の味と全然ちゃうわぁー!


ほんで、中からは、宝物のよーに
「生ウニ、愛媛産ヨシ海老・根室つぶ貝」
が出てくるしい。


混ぜて食べたらさらに美味い!


“魚料理”は「マナガツオのポアレ
タケノコ白菜のクリーム煮
軽いリキュールの香りソース」



魚が「マナガツオ」やったから
あんま期待してへんかってんけど…
なんの、なんの!
えー腕してはるわぁ。


「ポアレ」ちゅうのは、フライパン使こて
油とかバターで火入れする料理のコトやねんけど
やっぱ、火入れ加減ちゅうのは大事やね!


それに、また添えてある「タケノコ白菜」
これまた「副菜」やのーて主役級
うーん、「クリーム煮」美味〜っ!


「パン」はおかわりしたら
“普通”のんになってましたヮ。(汗)



「本日のメイン料理でございます。」


ルクルーゼ ココットロンド ホーローIH対応 16cm オレンジ 2501-16-09
で、「ルクレーゼ」の鍋で煮込んでる様子を見せに
持ってきてくれはったわぁ。
これがまた旨そうに煮込まれてあるねん。



「ひだかホエー放牧豚とキャベツのココット蒸し」


「ひだか(町)」は北海道。
「ホエー」はチーズの製造課程で出来る副産物。
「ホエー」を食べさせてる豚は元気になって、
肉質が柔らかくなるねんて。


ホンマやわ。
煮込んでるのに肉は柔らかぁーて美味いわぁ。
こら、食べ応えあるわぁ。
「やなベジ」のキャベツ・人参・葱
から、えー「出汁」出てるわぁ。



そやけど、ここは久しぶりに食う
“正統派フレンチ”やなぁ。


“デセール”(デザート)
「本日のスペシャルパティスリー」(特別菓子)
は「ナッツ入アイスのフルーツ添え」


えらいボリュームのアイスやなぁ。
それにナッツがよーさん入ってるから余計やわ!
フルーツと一緒に口ン中入れたら幸せやー!



仕上げは「紅茶」で。



うーん、最初はボリュームあらへんから
「腹、膨れるんかいなぁ?」って、心配やったけど…
なんとか最後に帳尻合うたわぁ。(笑)


やっぱ「やなベジ」は最高や!
それに加えて、やっぱ素材をよー分かってる
シェフは、えー料理作りはる
わぁ。



「★★★★」(4.0)


今度は、ホンマに「やなベジ」が主役になる
メニューにして欲しいわぁ。
魚も肉も要らんねん
“野菜づくし”でもえーから。


「デザート」はあえて“和”にしてほしいな。
ここの屋敷に似合うのんは…


「羊羹!?」(ようかん)


「洋館」だけに…


えっ、オモロないって…。(汗)


「おまえも蝋人形にしてやろうか〜?」



聖飢魔II』「蝋人形の館



●フレンチレストラン『プラスモンジュ』
 ※残念ながら「閉店」となりました


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765