【あぶり居酒屋(前編)】


地もんの「のどぐろ」


「情報」が入ったら、まずは自分の舌で確認せんとな。
「こだわりの一夜干しの販売店が、新たに晩に居酒屋を併設」



せやけど、阪急「夙川」とか全く縁があらへん。
もしかしたら一回も降りたコトあらへんかもなぁ。
ま、駅から近いからすぐわかるやろ〜!
って、思ったらホンマに店すぐ分かったヮ。


あぶり居酒屋『あぶりや結』



店は、物販の店やから中はいかにもちゅう感じや。
せやけど三年やってはるのに「新店」みたいに
キレイな店やぁ。



ショーケース(冷蔵庫仕様)ん中には“お宝”の
「一夜干し」
がズラリ!



座席は4人テーブルが二つ。
奥のテーブルに陣取って、
まずは「生(ビール)」の注文!
“つきだし”は「うつぼ唐揚げ」



「うつぼ唐揚げ」食うん初めてや!
なんや「骨せんべい」みたいで
パリパリして美味いなぁ。
ビールのえぇ「アテ」になるわぁ。



まずは、ここの“名物”島根壱岐産「のどぐろ」
食わんと話始まれへんもんなぁ。
「のどぐろ(中)で!」


テーブルに「七輪」置いてもーて、
自分で炙ることも出来るねんけど、
やっぱここはマスターに店の「七輪」で
炙ってもーた方が美味い
もんな。



「のどぐろ」って“高級魚”やさかいに
勿論、えぇ値段するねんけど…
ここに置いてある「地もん」ちゅうのは
“普通”の「のどぐろ」とはちゃうねん。


この魚“回遊魚”らしいねんけど、
群れの中にはたま〜に「横着者」がおってな、
湾の中に居ついて回遊せんヤツがおるらしいヮ。
そいつは、湾でブクブク太って、
めちゃ脂のるねんて、それがここの「のどぐろ」(笑)



なんや、これ!?
めっさ美味っつ!


こら、やっぱ“島根・壱岐産”の「焼酎」と一緒に食うとかんとなぁ。
「焼酎」は“海藻焼酎”『いそっ子』
「海藻焼酎」も呑んだコトあらへんでぇー!?
どんなんかちゅうたら米焼酎」に“とろみ”と
深みが足された
ちゅう感じ。
スッキリで呑みやすいわぁ。



そやけど、オレ「焼魚」なんか
滅多に食わへんのに…
ホンマに美味いからパクパク食うてまうヮ。(笑)
こら、気にいったヮ。


マスターが“サービス”で出してくれてんけど
同じ「海藻焼酎」でもこっちは
しっかりしてる完熟海藻焼酎『わだつみの精』



『いそっ子』よりこっちの
『わだつみの精』の方が好みやわぁ。
【非売品】で残念…。(涙)



お次はイカの漁師干し」焼いてもらおっ!
と思ってんけど…
『“白イカ”(島根壱岐産)のお造りは食べられたことあります?』
って、訊かれてん…


「冷凍のんのお造りはあんまなぁ…。」
CAS冷凍(キャスれいとう)って、新技術なんで、
解凍しても美味しいんですよ!』

「ホンマかいなぁ…!?」
と思いつつも、ここのんは“普通のんとちゃう”
ちゅう期待もあって注文!



見た目は、解凍後のイカとは全然思われへんなぁ。
ここで売ってはる
“こだわり”の「有機醤油」で食うてみてん。



これ“普通”の「イカのお造り」やわぁ!(驚)
この「白イカ」甘みもあって美味いわぁ。


ふーん、今は冷凍技術も進んでんねんなぁ。
この技術が更に進んだら、細胞を壊せへんから
人間を冷凍保存して、「未来」で再生するコトも
出来るちゅうSFみたいな話も可能らしいわぁ。


この新技術はえー勉強なったけど
やっぱ、ここは“あぶり居酒屋”やさかいに
次はイカの漁師干し」頼もォ。(笑)


なんや、この店の“こだわり”半端やないわぁ。
うーん、こら、まだまだ出てくるんもん楽しみやぁー!
つづく


●『あぶりや結』
 兵庫県西宮市相生町7-12
 0798-74-1351
10:30〜19:00
火休
 ※あぶり居酒屋
 金・土(要予約)
 18:00〜


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765