【あぶり居酒屋(後編)】


夙川にある 『あぶりや結』(一夜干し販売店)は、
“こだわり”の商品を店主自ら全国各地から
集めてきはってん。


ホンマ『あぶりやはこだわりや』
自称するだけのコトはあるわぁ。





物販もやってはるから店の中には、
「気になるもん」がよーさんあって
「今すぐ、食いたいもん」がぎょーさん。

炙り居酒屋やって「中ですぐに食える」よーに
なって良かったわぁ。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20081213





『マスター、この“豆腐”食べさせてもらえへん?』
「あぁ、いーですよ。切って出しましょ。」


飛騨清見産「枝豆豆腐」@275
「これは、枝豆の味ですからお塩で食べてください!」


「枝豆の味」って、えらい大袈裟やなぁ。
「枝豆」って言うても、たいがいは
「大豆」の味が強い豆腐やん!?







色も見るからに「緑色」で、
言われる通りに「塩」かけて食うたら…


「甘い枝豆のムース」


マジ、ビビったぁ!!!(驚)
ホンマに「そのまんまの枝豆の味」やねん。
ありえんヮ、この濃さ。


酒は米焼酎「ちょん馬」@500







なんや“あぶりや結オリジナル”の「たまねぎ天」
もあったから、次はそれ頼んだ。
「たまねぎ天」@315


「炙って食うたら美味いやろなぁ。」と思ってたら
さっさとそのまま切って出てきた…。(汗)
(やっぱり主張は、ハッキリ、クッキリ
さっさと伝えんとアカンわ。笑)
さっきは「豆腐」でやられたさかいに、
きっとこれも“玉葱満開の味”…。






って、期待しててんけど、これはすこし甘みの多い
ただの“美味しい”「かまぼこ」
やったヮ。(笑)


で、次のオススメは、まだ店の物販にも出てへん
飛騨清見産「黒豆と牛すじことこと煮」@420







なんで、こないに「黒豆」なんかよーさん入ってんねんろ?
オレ、あんま「炊いた豆」好きやないねん…。
せやから、ことこと煮た「牛すじ」に期待しててん。


で、食べたらこの「黒豆」がバカ旨っつ!
なんやねん、「黒豆」に旨味を染み込むさせる為に
「牛すじ」があるようなもんや。







こら、えーわぁ。
「冷酒(ひや)ちょーだい!」
無ろ過特別純米酒「宮水の郷」@600







やっぱ、も一回「干物」やな。
ちゅうことで「さば(塩)」@600







これもえらい脂のってて美味いやん。
それに塩加減も抜群!
焼き(炙り)加減も最高!!


で、またまたマスターがサービスで
あじのみりん」を出してくはってん。
オレ、ホンマはな、あんま「みりん干し」好きやないねん。
ま、気持ちで出してくれはったんやし
ありがたく食べよ。





って、食べたら肉厚で、今までの食べた
薄ぺらいパリパリの「みりん干し」の類
とは全然味が違うねん。
いかにも“手造り”ちゅうような感じやし、
魚の旨みを濃い味付けでごまかさんと
ちゃーんと魚の素材の旨み出すよーな味やねん。


最後にまたまた“サービス”で
出してくれはったんが「ふぐマヨ」
なんで、オレが「マヨラー」って分かったんやろ?(笑)





マヨでがぶりっ
美味っつ!


炙り居酒屋は営業は、金・土だけやけど
店主と仲良ぅなったら平日でも開けてくれるかもなぁ。(笑)


まだ、一回では、この店の全ては食べつくせへんわぁ。
ここには、まだまだ「美味いもん」あるから、
来年にはここで「呑み会」して食い尽くさんとな。
そん時には、絶対にマスターにお願いして
“裏メニュー”の美味いもんなんか入れてもらお。


日本全国には、まだまだオレが食うたコトあらへん
美味いもんよーさんあるでー!
(関西に入ってへんもんもよーさんあるヮ。)


「★★★★☆」(4.5)


ここに行った後のツレとの会話。


「オレの好きな魚、一夜干しにしてくれへんかなぁ」
『オマエの好きなんて何やねん?』


「ヒントは北陸で有名な魚や」
『そら、鱒やろ?』


「惜しいなぁ、そら福井やろ?
どっちか言うたら富山や!」


『あっ、鰤や!』


「正解!」
『せやけど、そんなデカイ魚の一夜干しなんか
見たことあるかぁー!


●『あぶりや結』
 兵庫県西宮市相生町7-12
 0798-74-1351
10:30〜19:00
火休
 ※あぶり居酒屋
 金・土(要予約)
 18:00〜
 http://www.aburiya-y.com/index.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765