【麺みやざわ】


〆のラーメンは“塩・潮”


“北新地”ちゅう場所柄、遅ぅまでやってる
「麺屋」は重宝される
ねん。
ましてや朝までやってる店はなおさらや!


『麺 みやざわ』



綺麗にリニューアルされた
「ANAクラウンプラザホテル」
の北側のビルの地下
にこの「ラーメン屋」があるねん!



この店は料理の鉄人に出演したこともある店主
『避風塘みやざわ』ちゅう高級中華料理屋
「麺メニュー」を中心にしてやってる姉妹店やねん。
それを知ってるのか知らんのか深夜でも店は客で満員!



店に入ったら、中はカウンターのみで、
八名ほどが定員の店。


呑んだ後に〆に来てるはずやのに
ここの「黒板メニュー」見てたら、
「麺」は後回しにして、また呑んでまうがな。(笑)



「小菜」(一品)『避風塘みやざわ』の味の
継承してるのにも関わらず、北新地では破格値!
(嬉)
そら、やっぱ食うてまうわなぁ。


まずは「生(ビール)」@600で“ぷはぁーっ!”



蒸し鶏のネギ・ショーガたれ」@400
こら、かなりよー出来てる「逸品」や!
めっさ、美味っつ!
こら、ここへ来たら外されへんわ。



「海老のからあげ・ガーリック風味」@500
海老の唐揚げなんやけど、
「にんにく」よーさんからめてあって
めっさ美味いわぁ。
こら、ビールのアテによー合うわぁ



「ギョーザ」@300
うん、これも美味いなぁ。
やっぱ、ビールにはギョーザやな。
食うた印象は「眠眠のん」みたいな感じねんけど
それよりも上品かなぁ。



ピータンと寄せ豆腐」@500を頼んだんやけど
出て来たんはピータン@400
ま、それでもえーわぁ。(笑)



これには、やっぱ“甕”入りの「紹興酒やな。
って、また呑んでるやん。(笑)



やっぱ、さらにピータンと寄せ豆腐」(爆)



これは、どこにでもある「ピータン豆腐」と
ちゃうわぁ。
やっぱ「寄せ豆腐」が美味いねんわぁ。


この紹興酒美味いから
“グビグビ”いってまうわぁ。(笑)



「レタスの湯引き」@300
“シャキシャキ”して美味いなぁ。



さ、いよいよ仕上げの「麺」や!
何にしよ?
『避風塘みやざわ』の
「上湯チャーシューラーメン」@2000
(ハーフ@1000)
がオススメみたいやけど…



オレが選んだんは「塩ラーメン」@700
「あおさのり」@100トッピング!



これ“あっさり”してんねんけど
ラーメンの“塩味”とあおさの“潮味”が実にえー感じでマッチしてんねんやん!
“塩・潮”のこの“深み”がたまらんわぁ。
めっさ美味っつ!



もう夜遅ぅにどこの麺屋も閉まってたら…
タク(TAXI)飛ばしてでもここに来て、
この「塩・潮」食いに来るかもな。


「★★★★」(4.0)


“激辛”好きな人にはこれがオススメやで!
「醤油ラーメン・辛ラー油入り」@780
これ「激辛ラー油」が死ぬほど入ってま。(汗)


一口食べたら、辛すぎてムセまくりで食べられへん…。
これは、オレには無理ですわぁ。(涙)



ほな、オレの独断と偏見で勝手に選ぶこの店のテーマ曲



矢沢永吉「Somebody's Night」


えっ、『なんでこのテーマ曲なん?』て…
世界を股にかけるミュージシャン“YAZAWA”は
あっち(海外)では、こない挨拶するそうや…


Hey MEN! 
(It's)Me“YAZAWA  


●『麺みやざわ』
 大阪市北区堂島1-4-8 広ビルB1
 06-6454-0778
 18:00〜04:00
 日祝日休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765