【小鳥舎はなひげ】


神戸らしない“ハイブリット焼き鳥屋”


ルミナリエ」観終わって、腹減ったさかいに
三宮あたりをうろうろ。
「スペインバル」の“立ち飲み”があったさかいに
入ろうかと思てんけど、あんだけ歩き続けて
まだ立って飲むんはかなり辛いもんがあるからパス


で、もうちょい歩いてたら「炭焼」の“赤提灯”が
強烈に目に入ってきてん

「何や!?(あの赤提灯)オレを呼んでるやん!!」



「何の店や?」
メニュー見たら、一応「焼鳥屋」みたいやねんけど
「おばんざい」もあったり、「美味そうなもん」もよーさん。
何屋かあんまわからんけど、とにかく入ってみよか。


『小鳥舎はなひげ』
(ことやはなひげ)



なんか「神戸」ちゅう感じの店やないわぁ。
気分はメッチャ「昭和」や!
この落ち着いた雰囲気、かなりえーやん!!
オレ、好きやわ。
で、カウンターの奥に座ってん。


さ、歩き疲れたしぃ、喉乾いたぁ。
「生ビール」をぐびぐびぐび、ぷはぁーっ♪



“つきだし”もなんか数種類
ちょこちょこってキレイに盛ったぁーって
これは、嬉しいやん!



「レンコンの辛し明太子詰め」
「小芋と菜っ葉の炊いたん」「煮こごり」


「さ、歩いて腹減ったから食うぞー!」
なんかメニュー見てるだけでヨダレが…。(笑)



まずは、「真がき」から。
「殻付の生がき」大好きや!
手前が“相生産”で、奥が“宮城産”
産地によって、やっぱ形の大きさもちゃうねん!
味もやっぱ微妙にちゃうかなぁ。
オレは“宮城産”が好きかも。




宮崎牛・たたき」
「みすじ」と「ひうち」
『マスター、どっちも食べたいから
ちょっとづつ両方盛ってて!』



こら、たまらんわぁ。
めっさ、美味っ!!


「ここは、ホンマ“焼き鳥屋”かいなぁ?」
ちゅう、えー仕事しはるわぁ。


「おばんざい」(大皿料理)もえー感じで
カウンターの前に並んでるでぇ。
「白菜と鳥挽肉の重ね煮」@650



鳥の旨みが白菜に染みて美味っつ!
「鳥挽肉」って「つくね」やん。
挟まってる挽肉は「味付けつくね」
柔らかぁーて美味し!


「フォアグラ」(仏)梅酒ソース
って、ここ何屋やねん!(笑)
洋バリバリの素材を和のアテに仕上げるのんに
「梅酒」で“フランベ”して、
「はちみつ」大量に垂らして、
で、「バルサミコ」で仕上げ!




こら、ヤバぃわぁ。
めっさ、美味っつ!


こら、冷酒(日本酒)いっとかなあきまへん。
また、オレが飲みたなるような
えー地酒よーさん揃っとるねん。
特別純米大吟醸「男山」(木綿屋)@800



「あ、そやそや、焼き鳥屋やったな。」(笑)
「焼き鳥」も食べんと・・・。(笑)
せやけど、もう時間も遅いから“売り切れ”続出!(汗)
かろうじて残ってた「ねぎ身」(たれ)



 

「心臓(ハート)」



うん、確かに美味い!
せやけど、オレはたぶんここでは
「酒の肴」みたいな「逸品」頼んでまうやろなぁ。


さ、最後は“名物”「釜めし」@850
“所要時間30分”やさかいに早めに頼んどかんと
〆に出てけーへんでぇ。



蓋、開けたら…湯気が立って香り満開!
美味そぉー!



よー混ぜまぜして、食べたら…
こら、絶品!!


それに一緒に頼んだしじみ汁」@450



これが、酒呑んだ後に最高やし、
〆の釜飯にもメッチャ合うねん!
濃厚な「しじみ」の“出汁”が出てて…


超絶品!


ここへ来たら、絶対にこれは外されへんわぁ。
オレは「釜めし」食わん時でもこれは飲みたい位や!


あら、「お漬物」忘れてたがな。
これで、もう一杯「酒」飲めるやん。(笑)



最後は「フルーツ」の“デザート”も出してくはって
ホンマに大満足や!



ここは、オレん中やったら「焼き鳥屋」やないわぁ。
オレ的には「旨いもん屋」や!


「★★★★☆」(4.5)


めっちゃ「昭和」な店やのに、
何でか「バリ・アート」
せやけど、これがまたオレの好み(趣味)やし。(笑)



で、帰りしなに姉妹店のポスターを見たら
「カサ・ペケーニョ」(スペインバル)って…



この店の前に入ろうと思った店やん!?


やっぱ、“縁”あってんなぁー!


って、ことや



●活魚・一品料理・釜めし「小鳥舎はなひげ」(ことやはなひげ)
 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-1-4 ツタニビル1F北側
078-334-2454 FAX
18:30〜24:00(L.O.23:30) 
月休
http://r.gnavi.co.jp/k951700/

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765