【北新地新規鉄板焼店】


やまやんに連れられて行ったんは…
北新地の上通りにある田園ビル2階


ん、割烹『秋やま』名物「海鮮丼」でも食いに行くんか?
ちゅうて、あれは「ランチ」やなぁ。


同じ二階にあるのんは、鉄板焼きの店。
鉄板焼『誉』(ほまれ)



ここが「鉄板焼屋」ちゅうのんは
外から見てかなりわかりにくいヮ…。(汗)
この入口の扉、見たとき
「どこでもドアー」かと…
思わへん、思わへん!(笑)


北新地は、鉄板焼屋の激戦区や。
これまでによーさんの店が出来て
よーさんの店が無くなってもーたなぁ。


それやのに“新規参戦”ちゅうのは
勇気ある店主やろ?
それには、ちゃーんと“裏づけ”があるねん!
それはな、これまで同じ北新地の
高級ステーキ屋『ロン』
長いコト居てたからやねん!


まだ12月に出来たてほやほやの新店やから
店内はめっちゃキレイねん!
カウンター7席の小ちゃな店やけど
隠れ家的な感じでえーやん♪


さ、席着いたら「生ビール」で“乾杯”や!



コースの最初は
「黒毛和牛ミスジのお造り」


『赤身がお好きですか?
脂がのってる処がお好きですか?』と
細かいトコまで好みを尋いてくれるんが嬉しいなぁ。
隣の相棒は、もちろん「脂!」と一言。


「脂」はこんなん出てきましたけど…。



って、“白い”やん!


オレは、赤身と脂身半々で。(笑)



カウンターだけの鉄板焼屋って、
カウンターの前が鉄板になってるトコ多いやん。
あれはあれでえーねんけど
ここは、端っこの焼き場(鉄板)で、
焼いて(調理して)から出してくれるねん。


「海老の黄身焼き」
これ、オレの好きな「天使の海老」やねん!
それに“卵好き”やから「黄身焼き」最高〜っつ!
これな、どう見ても“洋風”に見えるねんけど
不思議な事に醤油とかの“和風”やねん!



お次は、店主オススメの芋焼酎
「弥作」(やさく)
をロックで。



「えぇ海の香りが焼き場からしてきたでぇ!」
と思ったら今度は
「海の幸の盛り合わせ」


『今日は、えぇ“アワビ”入りましたんで〜!』
そら、アワビの鉄板焼きは美味いわなぁ。
イカとか他の海鮮もええ感じやねん!
それにな、この「トマトソース」が合うてるねん!



「フォアグラと大根」
これが、ごっつ秀逸や!
普通、「大根」と「フォアグラ」やったら
主役は「フォアグラ」に決まってるやん!
そやのにこれは「大根」が主役やねん!?(驚)
おでんの味が染み込んだ「大根」
鉄板焼きの「フォアグラ」
よー出来たぁーる。



これには、やっぱ「地酒(日本酒)の冷酒」やな。
で、店主が出してくれたんがこの二種。
最初は、「しずく」



「これ、黒龍の幻の大吟醸やんけ〜!」(涙)


めっさ美味っつ!!
こら、たまらんわぁ。


「生野菜のサラダ」
新鮮な野菜に美味いドレッシング!




『今日は、こんな感じの肉(フィレ)を
用意させて頂きましたぁ。』



「超、美味そー!」


『焼き方はどうさせていただきましょか?』
隣のF4(ふっくら四人組)の長兄は即答…
「レアで!」
“やまやん”もう焼いてもらわんとそのまま
かぶりついた方がえーんちゃう
ん?(笑)


オレは「ミディアム・レア」で。
「肉」焼く時の店主の目がさらに鋭くなったヮ!
(キラーン☆)



で、出てきたんが、この皿。
「黒毛和牛フィレ肉ステーキ」



「肉、めっさ柔ぁ!」


「荒塩」「わさび」「マスタード
味を変えて食えるんがまたえーねん!


お次の酒(日本酒)は純米大吟醸原酒「幻」
これもレアで、美味いねんけど
ウチの田舎(福井県)の幻の酒には敵わんヮ。



今日の仕上げは、「高菜焼き飯」
鉄板で焼く「焼き飯」は最高や!



「味噌汁」も付いてて、落ち着くわぁ〜!



以上、大満足の『誉コース』@5,500やったヮ。
※日によって内容は変わりまっせ!



北新地の「ステーキコース」で、この価格やったら
“破格のお値打ちやー!”


「アラカルト」も安っつ!



「アラカルトでオススメは?」
『“そば玉焼き”です!』
グルメ大魔王(またの名を“やまやん”)
「それ、やって!」


鉄板焼きの本領発揮やな。


それも@800って…。
ぜんぜん新地価格や無いやん!
下町の「お好み焼き屋」もビックリやでぇ!!



美味っつ!
また「ビール」欲しなってもーたがな。(笑)


「★★★★」(4.0)


うーん、北新地やのに
「気軽に使える鉄板焼き屋」
ありそでなかなかあらへんで!


ほォ〜稀やなぁ。」


鉄板焼『誉(ほまれ)』
 大阪市北区堂島1丁目2-23 田園ビル 2F
 06-6345-4477
 18:00〜2:00
 日・祝休


“やまやんごうし”の「これは美味いでぇ!」では別の日の詳細が。
http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-category-45.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765