【鳥・鳥(前)】


「一期一会」


何処でどう誰と誰が繋がってるか分からんから、
初対面でも出来るだけな、心飾らんよーに
人と接するよーにしてるねん。


交友関係が広ぅなったらなおさらや!
「えーっ!?」と思うトコであの人とこの人が
繋がってたりするねん!


オレ、一人でやれるコトなんかホンマ小ちゃいから
「縁」を大事にして、「心」を積み重ねていかんと
何事もうまく進まん
と思ってる。


きっと縁が“大将”ともあるんやろな〜!?


先日のやなもり農園新年会には来てくれて
初めて逢うたんやけど…
この人(店)の話は前から出ててん。


鶏好きの”ちゃんが、
藤井寺に旨いかしわの店あるからいっぺん行きまひょ!』
と言うてたんが、実はここの店やったり…
新年会に申し込みがC女子で、M女史もここの店の常連やったり…
おまけに今回の「会」をセッティングしたんはうなぎんやしな。


もう、オレがここへ行くのは
“偶然”やのーて“必然”やな。


ウチのエスニック担当の“うなぎんが幹事。
(って、なんでおまえ、エスニック”やない「焼き鳥屋」やねん!?笑)
メンバーは、オレ、秀太、M女史、I女史の五人組。


場所は、近鉄南大阪線天王寺から移動して「藤井寺へ。
駅からは、徒歩10分圏内や!


店は、この派手なオレンジ色の看板が目印!



炭火焼鳥・鶏料理
『鳥・鳥』(CHO CHO)



店は、こじんまりしてるけど、キレイでオシャレ♪
なんや「焼き鳥屋」ちゅう感じやないなぁー!
床、白黒の格子模様やし、椅子も洋風でBARみたいやん♪♪



オレらは、座敷に陣取って「宴」の始まり〜!
まずは、「ビール」で乾杯!



オレ「アテ」が無いと飲まれへん人やから
「つきだし」と「キャベツ」を「アテ」に
“ぷはぁー!”



「ん?この金属の物体は何や??」
見たコトあらへん形状のモンが置かれてるやん。(謎)



これ、「かしわ専用のフォーク」らしい。
また「蟹」でも出てくるんかと思たヮ。(笑)


まずは、やっぱ「造り」やんなぁー!
おぉ、いっきに盛られるとえー感じやなぁ。
「心臓」「ささみ」「ズリ」「肝」
鮮度がえーんやろなぁ、どれもえー色してるヮ。



特に注目は、この“茶色ががった褐色”の「肝」や!
これは、もう“脂”まわりきった「銀肝」や。
ここまでイってもーてるんはなかなか無いでぇ!
前に上本町の焼き鳥屋『赤目』で食うた以来ちゃうかぁなぁ?


『赤目』で食うた「脂肝」はこんなん↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070106



うん、めっさ濃厚や!
口ン中でねっとりやヮ。
旨いねんけど、ちょっとイキ過ぎかな。(笑)


こんな「フォアグラ」のよーな「銀肝」とか
鮮度がえぇ「造り」には、やっぱ「焼酎」やなぁ。
それにしても「焼酎」のバリエーション、めっちゃ豊富や!
(特に「芋」が充実!「ワイン」もえーのんあるみたいやで。)
まずは、『川越』いっとこ。



さ、ここから“焼きもん”が怒涛の勢いでどんどん来るでぇ!
まずは、「心臓」や!
この、ちょいレア目な焼き加減えーやん!
うん、めっさ美味っつ!
こら、たまらん。



お次に出て来たんは…
「これ、何?」やったヮ。
ネギを皮で包んだ「鳥・鳥オリジナル」
これ、上手いコト包むん手間かかるねんて。(笑)



皮パリパリで、中はネギが柔らかぁて、甘いねん!
うわぁ、こら「焼き鳥」とちゃうヮ!
何かのお菓子かと思う位によー出来てるヮ。
これ、特に女子は好きな逸品やと思うヮ。



超美味っつ!


「ささみ」やねんけど、このトッピングがニクイなぁ。
これで、“らしさ”が出るもんなぁ。



「せせり」
こら、ヤバイ!!
どんだけ一本の串によーさん刺してるねん!
口ン中で、美味さ広がるやん♪



もう、こんなん食うたら「酒」進むやん!
「大将、甕出しの焼酎ちょーだいや!」



「ぼんじり」
好っきやー!
この脂と“プリプリ”感!



なんや、美味すぎて、どんどん食えるがな。
酒もどんどん進むがな。
かなわんなぁ。


せやから、まだまだ「つづく」で。



どうにもとまらない♪(1972)山本リンダ


●炭火焼鳥・鶏料理『鳥鳥』ちょうちょう (チョウチョウ)

 大阪府藤井寺市御舟町2-37

 0729-37-3117

 火〜金18:00-23:00

 土日祝17:30-23:00

 月休 ※月が祝日の場合も休み


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位記“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765