【鶏の美味い焼酎居酒屋(前)】


「かしわ大好き」の“銀ちゃん”は、
ホンマに穴場な鶏屋にばっか連れて行ってくれるねん!


今回も「えっ、こんなトコに?」ちゅうような場所やわ。

梅田と南森町の中間にあって、
間違いのー裏町銘店の匂い!(笑)


焼酎専門店『鳥小屋



鶏専門店ちゃうんかいな?」(笑)


店は、かなり年季の入った感じ。
ここも“昭和”な雰囲気やわ。
店主と息子のタッグで店やってはるねん!
(この組み合わせも珍しいヮ。)


今回は、「鳥好き」が6名集まっての会。
(あれ、やっぱオレ「鳥好き」に入れられてるやん?)


いつもは「生(ビール)」で乾杯!やねんけど…
(“プーさん”は、飲まれへんから「ウーロン茶」)


銀ちゃんは『ハーフで!』
「あら、体調悪いんかい?」


『“半分”でえーんです!』
って、笑ろて言うから…?
「どないしねん?」って心配してたら…


出てきたんは美味そうな琥珀色のビール。


「黒ビール割りのハーフ&ハーフかいっ!」(爆)
(ここは、黒も樽やから美味いらしいヮ。)



つきだしは「鴨スモーク」



「ここ、鶏専門店やったよなぁ?」(笑)


と思ってたら、怒涛の鶏攻撃!
「ささみレア焼き」



「極レア」やん!
隣でやまやん”大喜びや!(笑)
串で、こんな「極レア」初めてやヮ!


「アブラのお造り」
「ん、これ何でんのん?コウネか?」(驚)
「コウネ」(馬の鬣の下の脂)やったら“好物”やけど…
鶏の脂だけでの造りって食うたコトあらへんヮ。



「にんにく醤油」で食うたら…
めっさ美味っつ!


「鶏ユッケ」
これもあるようやけど「焼き鳥屋」では、あんま見んなぁ。



味つけたぁーるさかいに「卵の黄身」を潰して、
よー混ぜて食うねん!


ごっつ美味っつ!


「つかみ」はOK!ちゅうレベルやないなぁ。
「初もの」ばっかり(しかも美味いもんばっか)で、
オレの心「わしづかみ」やわぁ!


やっぱ「焼酎専門店」やから“焼酎”呑まんと。
(ひつこい?)
で、イチオシは芋焼酎「宝山・芋麹全量2005年」
「こんなん、よーここで“3年”も寝かしといたなぁ!」



オレ「宝山」あんまよー知らんけど、
やっぱ寝かしてあるさかいに“マイルド”やわ。


「ハート(しんぞう)」
どーでもえーけど、ここの部位
めっちゃデカイんでっけど…。
どんだけデカイ鶏しばいてんねん?



「鳥ハラミ」
これ、“レア部位”で、たまに出してくれるトコあるけど…
ところで鶏って“横隔膜”あるんか?(笑)



ま、美味いから、そんなんどーでもえーか!(笑)


※「ハラミ」は「さがり」ちゅうらしいヮ。
胴ガラについてる膜状の部位、一羽から僅かしかとれへん希少品。
コリコリとしたきめ細かな歯ごたえある食感が特徴や。


「つくね」
味ついとんでぇ。
ここの料理“個性的”やなぁ!
そら、“銀ちゃん”が『次々出してー!』って言うのん
よーわかるわぁ。



「もも塩焼き」(ガワんトコ)
焦って食うさかいにブレてもたがな。(汗)



ここで、呑んだんは「メガトン級」の入れ物で
漬けてある「自家製梅酒」

これ、めっちゃ美味いやん♪
美味ぁて、呑みやすいから…
正味、何杯でもいってまうヮ。


やばっ!



「背肝」(タレ)
銀ちゃん
『この小ちゃい白子のんが、えー背肝やねん!』
「うん、間違いないヮ!」



ここで「鶏」は小休止。(笑)
「自家製厚揚げ」
「豆腐」わざわざ揚げてはりますねん!
そら、美味いはずや。



呑むんは米焼酎『自然農法〜契約米・大分んもん』
米にメチャこだわった米焼酎
うん、日本酒みたいな米の旨味があるねんけど
焼酎の“すっきり”さを兼ね備えてる絶品



今日は“やまやん”が『上から下まで全部〜!』
って、注文せんでも…
“銀ちゃん”が
『この人ら、まだまだ食いまっせーっ!』
って言うてるから、まだまだ出てくるんやろなぁ?


で、オレの耳元で言うねんやん…
『今回は、初めての三部作(前・中・後)に
なるんちゃいまっか?』
(笑)
って、どんだけ食べさすつもりやねん…?


「オレも“鶏好き”みたいやんけ!」(爆)


(つづく)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765