【六四三】


WBCワールドベースボールクラシック
いよいよ始まるねん。
前回は、運よく“世界一”になったけど…
今回は、そんな簡単にはなられへんみたいや。


WBC 公式ボール2009
もち、最高峰の野球ちゅうたら
メジャーリーグって言われてる
『米国(アメリカ合州国)』が、
“リベンジ”狙ろてるしぃ、
アジアの永遠のライバル『韓国』
『日本』だけには、負けられへんちゅうて、
牙をむいてきよる。


そんな中で、先日「京セラ大阪ドーム
『オーストラリア』との“強化(練習)試合”があってん。



この日の先発投手は、「松坂」
“えぇ調子”なんかと思いきや、簡単に捕らえられて
2点を献上してもーたがな。(汗)


打者での注目は、やっぱイチローや!
“メジャーリーガー”やから、
プレーしてる姿はこんな時にしか見られへんやん。
そやさかいに“野球ファン”は、
ここぞとばかりに球場へ殺到や。


それにしても凄い人気やなぁ。
打席に立ったらえらい「フラッシュ!」の量。


その「イチロー」は、打席が“絶不調”やねん…。(汗)
「安打製造器」として、毎年“200安打(以上)”打って
記録を伸ばし続けてる男とは、思われへんぐらい

打ててへん…。(滝汗)


ま、何やってても「絵になる男」やから
本戦では、復調してくれるん期待しょーか。



「SAMURAI JAPAN」の野球スタイルは
「スモール・ベースボール」ちゅうて、
短打(ヒット)を連打して、勝つ“繋ぐ野球”
「ホームラン」で“がつん!”ちゅうんとちゃう
さかいに地味な野球なんやけど…。(笑)


この日も狙い通りよー繋がったわ。
試合、終わってみたら
日 11−2 豪
ま、相手の「素人か!?」ちゅうような守備
いぶ助けられたんもあるねんけどな。


この試合の最後の〆に当番したんが、
我らが阪神タイガース」の守護神
「球児(藤川)」
原代表監督もよーわかってるやん♪
出てきたら、イチロー」に負けへんぐらいの
「フラッシュ!」の量。


地元大阪万歳や!


やっぱ、直球(ストレート)主体でバシッと勝負する姿は
見てて、ホンマに気持ちえーわぁ。



あー腹減った。
「ビール」一杯だけで一試合持たせるんは、
ホンマにきついなぁ。(笑)


とにかく、WBC本戦も頑張ってや〜!
SAMURAI JAPAN」!!


さ、ほんなら飯でも食いに行こか!


「大正」は、観戦後の客でいっぱいになるさかいに
反対側の「九条」の方まで歩いていってん。


ほんなら、昔、遊郭やった怪しい区域の路地
こんな「看板」あってん。


チリトリ鍋
「但馬牛ホルモン」



この看板の上のキャラ(クター)
エスエス製薬の「ピョンちゃん」やん♪



「ピョンちゃん」がオレを呼んでる〜!(笑)



チリトリ鍋・但馬牛ホルモン『六四三』



めちゃ「昭和」や。
なんで、「6・4・3」なんやろ?
今日は、野球の帰りやさかいに
オレ的には、ダブルプレー」(ゲッツー!)
想像してもーてんけど…。
「ショート(6)」「セカンド(4)」「ファースト(3)」
の一番典型的なゲッツー!


ま、そんなコトはえーわぁ。
店、入ったろ。
うわぁ、カウンターだけの店はこじんまりしてて
中ももろ「昭和」や。

せやのに店主は、バリバリの若者。(笑)
このアンバランスさ。
さすが九条や!


まずは、「生ビール」で“ぷはぁー!”



“アテ”の「但馬牛ホルモン」焼いてもらう間、
「おかんのポテトサラダ」@400
せやけど、なんで「取り皿」“中華の器”やねん!?(笑)



まずは、特選「ミノ焼き」@800
やっぱ「但馬牛」やさかいに
脂の旨み、甘みが全然ちゃうヮ。


それに、何この「ネギ油ソース」
これ、「中華のソース」やしぃ。(爆)
これがまた“脂”とよー合うねん!
それで、器が「中華」なんかぁ。
って、違うしぃ。(笑)



特選「てっちゃん」@800
さらに“脂”が濃厚!!!


めっさ美味っつ!
こら、たまらんわぁ。



やっぱ「中華皿」はえーなぁ。
って、違うかっ


で、特選「ハラミ」@900
こら、ホンマ旨いなぁ。
ちょい量が、九条にしたら少ないかなぁ?
ま、「但馬牛」高いし、しゃーないか。



「塩味・わさび添え」で食う「横隔膜」
たまらんなぁ。
そら、酒も進むちゅうねん!


で、チリトリ鍋@1200や!
こんな“一人前用のん”初めて見たヮ。
「一人チリトリ鍋」出来るって、贅沢やわー!
普通、二人前からやもんなぁ。



もち、これにも「但馬牛ホルモン」入ってるでぇ!
さ、しばらくはこれが炊けてくるん待ってよか。


ほら、「野菜」が“しなぁー”となってきたら
出来上がりや!



美味っつ!
出汁が“あっさり”でえーわぁ。
これは、あんま他でない味やわ。
やっぱ、“脂”の旨みがちゃうからやろか。


仕上げは「麺」投入!
「あら、これ“うどん”?」
『長崎・五島列島特産品の五島手延べうどんです。』



「平麺」やし「乾麺」や!
ちりとり鍋」で「乾麺」入れられたんも初めてやけど…。


うん、もーちょいよー湯掻いて
水でよー揉まんとな。
「乾麺」は“塩”きついから、残したら
アカンでぇ!


ま、そやけど、美味かったわぁ。



ごっそさん。
今度は、「但馬牛」の仕入れた日に来よっ!
もっと美味いはずや。(笑)


「★★★☆」(3.5)


ここの店は、やっぱ「十三(じゅうそう)」でやるべきや!


「昭和」やから?


ちゃう!


「大衆ホルモン」やから?


ちゃう!



「六と四と三、足したら・・・」


●但馬牛ホルモン・ちりとり鍋『ロク ヨン サン』(6・4・3)
 大阪市西区九条1-12-23
 06-6718-5560
 詳細不明


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765