【エスカーレ】


ウチらの“グルメ仲間”の一人に
某情報誌の編集をやってはる女史がおるねん。
きゃしゃで体細いのに、
365日と言うてえーほど
肉をがっつり食いはる
ねん!(笑)


こよなく「肉」を愛する、
その人の(あだ)名は肉姐
(にくねぇ)。


その「肉姐」から連絡が…。
「急ですが…明日の夜空いてませんか?
実はホテルモントレーのフレンチに
料理長の特別料理を食べに行くのですが、
急にキャンセルが出て…
よかったらどうかなぁ〜?と思って
誘ってみました。」


こら、ありがたい、えー話や!
せやけど、明日はダフ屋銀ちゃん
会う約束してるねん…。(汗)
ま、あっちはいつでも一緒に行けるから
今回は、悪いけどこっちに行かしてもらお〜!(笑)


「まいど〜ダフ屋!
訳あって、明日、急に“フレンチ”しに行くようになってもーてなぁ、
悪いけど、そっちへ行かれへんよーになってもたヮ。」

『そーかいな。ほな、また誘うわぁ。』
「銀ちゃんと二人で仲良う楽しんで来てや!
くれぐれもよろしゅうに。」


と断りを入れて準備完了!
「行けるようになったから“肉姐”よろしゅうに〜!」


せやけど、“フレンチディナー”なんか久しぶりやな。
それに西梅田にある『ホテルモントレー大阪』も行くのん初めてや!



開催日当日、待ち合わせ定刻。
「ホテルモントレー」に着いたけど…
一階はほとんど駐車場入口で、
人間がどっから入るかさっぱりわからへん…?(汗)


うろうろしてたら、右側にちょこっと
エレベーター乗り場があったヮ。
フロントもフレンチも8Fにあるみたいやヮ。


8Fに到着したら、ここのホテル独特の雰囲気
ヨーロッパの中世ちゅうか、そんな時代のゴージャス感や。
8Fやのに、吹き抜けがあって、中庭には、
でっかい「教会」まであるやん!(驚)



リストランテ『ESCALE』エスカーレ)



さ、入ろうと思ったら…
『こちらでございます。』
とレストランに入口やない別んトコへ案内された。


入ったら、そこは豪華な「個室」や!
もち、調度品も豪華やでぇ。



今日のメンバーは、「肉姐」のグルメ友が三名
もち、オレは初対面の方々ばかりでおま。
五人だけで、「個室貸切」って、贅沢やー!
(ま、他の客に気ぃ遣わんでえーさかい楽やけどな。)


ほな、本日も「裏メニュー会」(特別料理)の始まり、始まり〜。(笑)
『ファーストドリンクをサービスさせて頂きますけど
“スパークリングワイン”でよろしいでしょうか?』


肉姐『私は飲めないので、ガス入りウォーターを下さい。』
『私も同じく。』
『私も授乳中で飲めないので。』
C『残念ながら、車なので。』


皆、今日は「“アルコール”飲まへん。」

ちゅうコトことやね…。(汗)
ほな、オレもこの頃“呑み過ぎ”やから
「ガス入りウォーターで…。」


肉姐『ど、どうしたんですか?飲みはらへんなんて?』
オレ「最近、かなり飲み過ぎやねん…
今日は、アルコールなしのフレンチ会で。」
(笑)


シャンパン」とか「ワイン」無しで、
「フレンチ」食うのんも初めてや!
(爆)



ほな、最初の一品は…
前菜「海鮮サラダ」
トサカノリ、アワビ、ヤリイカ、マグロ、イクラ
入ってて、食うたら、口ン中いっぱいに
磯の香り満開!
「海や〜!」



「これ、“シャンパン”のアテにめちゃ合うやろなぁ…。」
と早速アルコールの禁断症状が…。(笑)


お次に出てきたんは、贅沢なスープ
「キノコのクリームスープ」
これ、スープの中にフォアグラと海老のポアレ
浮いてるんやのーて…
ポアレのソースが、キノコ味で、
スープぐらいによーさんかかってるちゅう感じ

それ位、濃厚なキノコ味のスープや。



クリームスープが濃厚やのに
さらに「フォアグラ」の脂のまったり感と
濃厚な味が重なるんやから…


めっさ美味っつ!
こら、たまらんヮ。



このスープ(ソース?)も残り一滴も逃さんとこーと
「パン」でさらえたヮ。(笑)



で、「魚」はちゅうと…
おっ、ル・クルーゼ」で登場や!
「イシダイのココット蒸し
カリフラワーのクリームソース」



目の前で、二人がかりで用意してくれてはるで。
石鯛を皿に取り分けて、カリフラワーの
クリームソースをかけてくれてはるねん。
「なんか、フレンチらしいサービスでえぇヮ。」



さぁ、食うでぇ!
蒸しあがった「イシダイ」は、柔らかいねんけど
身ぃの“プリプリ”感はしっかりあるねんヮ。

それに、ここでもまた“正統フレンチ”らしい
しっかりとした「クリームソース」


めっさ美味っつ!



さ、いよいよ主役(メイン)の「肉」やでぇ!
「仔羊肉とシャラン産鴨肉のロースト
黒トリュフ入り赤ワインソース」



「あら?「肉姐」メイン“牛肉”とちゃうねんや??」(驚)
と思て…
「肉姐の皿」よー見てみたら…


やっぱ「仔牛肉」や!(笑)



「シャラン鴨」
めちゃえぇ感じでローストされてて
美味いわぁ。


ソースは、トリュフの香りがちょいある
軽い感じの「赤ワインソース」


鴨肉の上には、でっかい「エリンギ」
これの食感、良かった
添え物は、生ハム、オクラ、三度豆、タケノコ、
レンコンチップス


それにしてもこの「ラム・チョップ」豪快やなぁー!
「骨付き」えぇ感じやぁ。
「フィンガーボール」出て来たさかいに
当然、手づかみでガッツリ!


この“レア感”がたまらん!
野生戻ってまうがなぁ!(爆)



せやけど、オレ的には「ラムチョップ」には
違うソースが欲しかったかも。
ま、それでも旨い肉に変わりはあらへん


デザートは、
「キャラメルアイスとフレッシュ レアチーズケーキ」


「キャラメルアイス」は、Cはんの持込み品
ちゅうか…Cはんは菓子業界の方で、これも自身のレシピ!
これが、「大人のキャメルアイス」で、甘みが抑えてあって、
めっちゃ美味いねん!
Cはん、おーきに。


オレ、あんま甘いもん食わへんねんけど…
実は「フレッシュ レアチーズケーキ」は好きやねん!
あの“ヨーグルト”みたいな味が、
さっぱりでえーねんやん。


「ブルーベリーソース」も好きやねん。
「ケーキ」の外に「ソース」として、
かけてくれてるから喜んでてん。


で、喜んで食うてたら…
中からもまた「ブルーベリーソース」出てきて、
この演出に(密かに)大喜びや!



こんなに「デザート」で喜んだん“久しぶり”や!
ホンマに美味かったわぁ


最後は、「ホット・ティー」で〆て、終了



うん、久々の「フレンチ」よーござんした。


「★★★★」(4.0)


料理長の里道シェフは、
ヒルトン」とか「ウェスティン」でキャリア積みはって、
今はここに居てはる「フレンチ一筋」の匠や。


「やっぱ、正統派フレンチもえぇもんやなぁー!」
改めて思わせてもらえる「裏メニュー」でおました。
「おーきに、ごっそさん。」


ここのフレンチは8F
エスカレーターはおまへんでぇー!
「エレべーター」でどーぞ。(笑)



モントレーで火事の歌。(笑)


●フランス料理『エスカーレ』
 大阪市北区梅田3-3-45 ホテルモントレー大阪8F
 06-6458-5647(直通)
 11:30〜14:00
 17:00〜21:00(LO・20:30)
 月休
 ※土・日・祝日は「貸切」あり。
 http://www.hotelmonterey.co.jp/osaka/


この日の「料理」は『牛肉ってステキ!』ででも↓
http://beeflove717.blog62.fc2.com/blog-date-20090309.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765