【穏座、鶏&牛(前)】


「アカン!絶対“待ち合わせ時間”に間に合わへん…」


今日は、滋賀県堅田まで、
美味い鶏を食べに行く定例会の日やねん。


せやのに“アクシデント”で、
待ち合わせの場所には、定刻には行かれへん…。(汗)
(ホンマ、皆はん、すんまへん。)


幹事のプーに連絡や!
「すまん…訳ありで、待ち合わせ場所には、
定刻には行かれへんねん!
現地に後で合流するさかいに先に行っててやぁー!」


電車乗り継いで、直接店に行った方が
はるかに時間かかるから、店に到着するんは、
たぶん開始から一時間後やな。


ま、約束は約束やから、たとえ会が、終わる5分前でも
間に合うたら謝りにだけでも行く性格やけどな。(笑)


で、堅田に着いて、店から「送迎」してもーて、
やっと皆と合流出来たんは、
やっぱ、会が始まって一時間後やったヮ!(汗)
(一人で行ってたら、ホンマに長い道のりやわぁ。)


しゃーけど、なんせ毎回出る「料理」が半端のうて、
めっちゃ多い
から、まだ「生もん」だけで済んでて
「焼き」までいってへん
のが唯一の“救い”やったわ。


「駆けつけ三杯!」
まずは、「ビール(アサヒ熟撰)」で乾杯!


「皆はん、今、着いたでぇー!
遅なってもーて、ホンマすんまへん!!」



つきだしは「稚鮎の飴煮」と「鶏皮のから揚げ」


さ、皆に追いつかなアカンから、
さっさと「前菜盛り」食うでぇ。


「白肝煮」「そぼろの出汁巻き卵」「胸肉のなめろう
「東京軍鶏の白子の燻製」「バンバンジー」「鶏の甘煮」



毎回、ちゃうもんが新しく入ってるンが凄いヮ。
やまやんが・・・
『この“白子の燻製”ヤバイで、早よ食うてみ。』


川中の大将に・・・
「これ(前菜盛り)に合う“ポン酒”頂戴かァ!」
『よっしゃ、任せとき!』


で、出してくれはったんは・・・
「不老泉(ふろうせん)初しぼり」



「アテ」は、どれも甲乙つけがたい美味さや!
特に「白子の燻製」は酒に合うでぇ!



続いては、「造り盛り合わせ」
「白肝と心臓」「砂肝と脾臓」「ササミ」「もも肉」「胸肉」



これには、またまた違う「ポン酒」
「波の音・新走り」



ここの「造り」は、「山葵」と「塩」で食うのが基本!
この「命の塩」は、大将が汗水足らして作った「塩」やねん!



あら、今回は「肝のカルパッチョはないんや?
「マスター、すんまへんけど…
いつものオリーブオイルと塩もらえまへんか?」
勝手に「カルパッチョ」にして食うたった。(笑)



さぁ、これで皆にやっと追いついたでぇ。
『駆けつけ三杯で。』アルコールも急充填や!


「軟骨のから揚げ」
めっちゃ“コリコリ”や!



「こら、やっぱ“ビールのアテ”やろー!?」
ちゅうて、ベルギービール「シメイ」(トリプル)を注文!



手羽先焼き」
「醤油のもろみ」を削って、振り掛けてありま。



これもビールとの相性良し!


さぁ、“一人山盛り一杯づつ”の「野菜サラダ」や!
野菜も新鮮でえーし、ドレッシングがさっぱりして
美味いねん!



「すねモモのたたき」
これが、また今まで食うたコトあらへん部位
肉やのに“こりこり”ちゅうほどの硬さ



さ、これには芋焼酎やな。
「川越」



「焼酎用」の「丸氷」がえーなぁ、
ウイスキー」で使こてるんは、見たことあるけど…
「焼酎」では初めてかも?
すぐに「焼酎」注いだら「丸氷」割れてまうんで、しばらく待機。(笑)


しばらく待ってから呑んだ…
「丸氷」入りの「川越」は最高やー!



さ、前半の山場は“ここ”やでぇー!
厳選黒毛和牛(ブロック)登場!



めっちゃ、えぇ「サシ」入ってるしぃ。
(生唾ごっくん♪笑)


これをダイナミックにそのまま炭火焼き
『大将、焼きすぎはあきませんでぇ!』
って、ベリーレア好きな“やまやん”
隣でやいやい言うとんでぇー!(笑)
「って、肉、今、載せたトコやがな…。」(笑)



各面を全部軽く炙って出来上がり!
「うわぁ、中レアで肉々しいわぁ。」
「元さん特選 黒毛和牛最高級A5サーロインのたたき」



これをまたまた「塩」と「山葵」でいただきま



めっさ美味っつ!
こら、たまらん。


せやけど、まだ「特別コース」は半分ぐらい…。
「今日もどんだけ食いよるねん?」(爆)


つづく…。


●じどりや『穏座』(おんざ)

 滋賀県大津市真野4-9-50 

 0120-003-129

 18:00〜22:00

 火水・不定

 堅田駅より送迎有り



ブログ人気ランキング】

「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!

あら、かなり落ちてしもたがな、

って、今日は何位なんやろ?

下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!

ほな、よろしゅう頼んまっさ!

http://blog.with2.net/link.php?188765