【穏座、鶏&牛(後)】


かしわや『穏座』の定例会
遅刻して参加してんけど…
「駆けつけ三杯」「一気喰い」で、
皆のペースに追いついて
相変わらずめっさ食うてるし。(笑)


【前編】では、こんだけ喰うてま。↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090311


普通やったら、さっきの「黒毛和牛」
“メイン”になるねんけど…
ここは、「かしわ屋」やさかい、
“メイン”は、「鶏しゃぶしゃぶ」!


で、「鍋」の用意完了!



「新鮮野菜」



鶏は名古屋コーチン!!!



まずは、「ざる豆腐」のしゃぶしゃぶ。
(って、“湯豆腐”やん!笑)



「野菜」も“しゃぶしゃぶ”って、
一瞬くぐらせるだけやで。
「水菜」も「葱」も“しゃきしゃき”で食うねん!



ここの名古屋コーチンについては、
もう今さら語るコトあらへん…。(笑)


ま、一言だけ…


めっさ美味っつ!


で、またまた酒も進む。
「なみのおと 純米大吟醸



すでに「土鍋」で炊きたての
「ごはん」
も出来上がってま。



で、今回、初登場は「山芋のとろろ」
これ「長芋」のくせに「いちゃう芋」級のねばり
こら、“上もん”や!



「卵」と「わさび」足して、
「とろろごはん」に。



めっさ美味っつ!


も食べはりますか?』
「もち、食いますぅ♪」


『ちゃぶ屋』(TVラーメンチャンピオン)の“乾麺”。
なんや、見た目は「素麺」みたいやヮ。



この「麺」めっちゃ「だし」吸うヮ。
旨み、みーんな吸った「麺」や!



美味っつ!


「レタス」も“しゃぶしゃぶ”して、
食うたら美味いねん!




最後の〆は、やっぱ「雑炊」や!
ちゅうか「とろろごはん」食うて〜
「麺」食うて〜、「雑炊」食う奴ら
って、そう居らんやろなぁ。(笑)


せやけど、「だし」は、えぇ鶏の出汁出てるしぃ、
「ごはん」は、美味いん炊けてるしぃ、
「雑炊」は必須やでぇ!


また、ここの「卵」、“地玉子”やし、
めっちゃ美味いねん!




出来上がり〜♪




ホンマ、美味いわぁ!

なんぼでも「おかわり」してまうわぁ。



大将のお父はんが作りはった
「おじいちゃんの塩昆布」でおま。
“食後酒のアテ”にえーなぁ。」
って、思っててんけど…なんや隣から
『山椒の粒が美味いわぁ。』
って聞こえてきたさかいにパス…。(涙)



食後酒は、大将が“サービス”してくれはった
フランスのシャルドネ種のワイン樽に浸けた焼酎
「刻の一滴」



デザート「イチゴとキンカン



うーん、滅茶苦茶ぁ満足や〜!
もう腹いっぱいで動かれへん。(汗)


『穏座』の帰りは、皆、腹一杯やし
飲んで酔っ払って、“爆睡”
(爆)


「★★★★★」(5.0)


ホンマ、川中の大将いっつも忙しいのに
「裏(特別)メニュー」してもーて、
おーきに、おーきに。


あっ、遅れて来たさかいに
「お土産」買うん忘れてたヮ。


川中の大将
「地玉子」買わぁんなァカン!
お代どうしょー?


●じどりや『穏座』(おんざ)

 滋賀県大津市真野4-9-50 

 0120-003-129

 18:00〜22:00

 火水・不定

 堅田駅より送迎有り


 ※前回の『穏座』(おんざ)↓
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090215


※※“やまやんごうしの「これは美味いでぇ!」ででも↓
 http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-541.html


ブログ人気ランキング】

「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!

あら、かなり落ちてしもたがな、

って、今日は何位なんやろ?

下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!

ほな、よろしゅう頼んまっさ!

http://blog.with2.net/link.php?188765