【侘家古歴堂(後)】


グルメ四人組は、京都の祇園・花見小路にある
鶏料理屋『侘家古歴堂』(わびやこれきどう)
で、鶏三昧!


「それにしてもよー食うヮ。」(笑)


【前編】でこんだけ食うて…
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090319
【中編】でもあんなよーけ食うて…
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090320


終盤は、芋焼酎「天王山の虎」をロックで!
このグラスめっちゃえぇやん!



やっとコースのメイン「鶏すき焼き」
表面、炙ってる「鶏モモ」「九条葱」
一緒に煮たぁーて、「すきやき」やから
地卵の“溶き卵”で食うねん!



タイミングよーコースに付いてる
「土鍋で炊いた“銀シャリ”」が炊けてきたヮ。



そら、こんな美味い「鶏すき」と
艶々の「銀しゃり」あるんやから
「鶏すき丼」で食いたいやん♪



美味っつ!
と思てたら、今度は追加の「旬野菜の釜飯」も登場!



「菜の花」「ジャコ」の組み合わせの
「釜飯」やねん!
口の中で春の香りが広がったヮ。
春が来た♪春が来た♪春が来たぁ♪



せやけど、もう「飯」やから
これで普通“〆”やんなぁー!?
それがや…
「飯」に付いてる「漬物」を見て…
「やっぱなんかもーちょい呑みたいなぁ。」



『ここで“ワインをボトル”でとか言うたらヒンシュクでしょうね!?』(笑)
って、M(三郎)”ちゃん
「そーやな、かなりなぁ…呑みたいねんけどなぁ…」(汗)
って、オレ(炎の浪花男
『何言うとんねん、せっかくの機会やし頂くことにしょーや!』
男前や!“やまやん


フランス・ボルドーのグラーブ地区
「シャトー・ヴィラベレール2003」
で、用意されたんが、この「ワイングラス」…!?。
「あれ?“白”頼んだぁやんなぁ?」
「なんで、こんなデカイのんやねん?」
「こんな高級店やのにこれしかないん?」
この「ワイングラス」のせーで“?の嵐”や!



そしたら「ソムリエ」が登場!
(さすが高級店や!
ちゃーんと「ソムリエ」居るねんや〜!驚)
『失礼致します。
香りがまだ開いておりませんでしたので、
こちらでお持ちさせて頂きました。』


「ボトル」からわざわざ「デキャンタ」に移して
持って来てくれたでぇ!
なるほど、さっきのでっかい「ワイングラス」も
香りを楽しむ為
なんや!
ちゃーんと計算されててんなぁ。



めっさ美味っつ!
ちゅうか「漬物」には合わへんけど…。(笑)


『さ、そろそろ〆にしょーか?』
「え、とっくに〆てるんちゃうん?」
『“麺”がまだやろー?』
「や、やっぱり食うんかい!?」


〆の〆「鶏そば」



濃い鶏ダシやわぁ。
これ、好きやわぁ!
めっさ美味っつ!



最後はコースの「デザート」
「アイスクリーム」



「うーん、大満足!」
って、「串」はみ出るぐらいよーさん食うたし・・・。



「ごっそさん!」


「★★★★☆」(4.5)


せっかくやさかいに「店長」に挨拶しとこかと思て、
「店長呼んで〜!」って言うたら
ウチらの部屋でえぇサービスしてくれた
あの若いベッピンはん
が来てんやん!


「へーあんた、店長やったんやー、
美味いもんよーさん食わしてもーたヮ。
ごっそォさん!」
『正直、ビックリしてます。(笑)
“侘家コース”結構量多いって言うてもろてますから…。』
「いや、普通はそーやと思うでぇ!
美味いさかいになんぼでも食えるヮ。
また、機会見て越さしてもらいまっさ!」


と言うて店を出て…
この日は、肉姐”のオススメで、
京都一人気の行列必至の
フレンチレストラン『キャレドミュー』



祇園心織CoCoロール」@1260
を予約してもーて「お土産」に持って帰ってん!



“ふわふわ”美味っつ!



そやで、その日の晩に一本ペロッと!
(どんだけ食うねん!?)


●【侘家古暦堂 祇園花見小路本店 (わびや これきどう)】
 京都市東山区四条花見小路下ル祇園町南側 歌舞練場北側 地図
 075-532-3355
 11:30〜14:00
 17:00〜23:00
 火休
 http://www.wabiya.com/korekidou/top.html


※この日の様子は“肉姐”の「牛肉ってステキ!」ででも↓
 http://beeflove717.blog62.fc2.com/blog-date-20090323.html
 “やまやんごうし”の「これは美味いでぇ!」でも↓
 http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-550.html
 “M(三郎)”ちゃんの「Mのランチ」でも↓
 http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-1623.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765