【魚重】


地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅の真上には
「OPA」ちゅう商業施設があるねん。
その南隣には、「清水湯」ちゅう“銭湯”
あるねん!
で、そのまた南隣にひっそりと
この店はあるねん!
よー見てな、「シゲタニビル」やさかいに。



何の店かちゅうたら鉄火丼」の専門店
メニューも“それ”だけの“一本勝負”や!


鉄火丼『魚重(うおしげ)



一階なんやけど、ビルの奥やねん!
ズズズーっと中の方まで入って行ってや。



ドアは、手動の引き戸でおます。
カウンター6席のこじんまりしてる店でおま。
上品で清楚な感じの店や。


座ったら「お茶」と「おしぼり」が出てくんねん。
「禁煙」やさかいに“愛煙家”は気ぃーつけてな。



メニューはシンプル。
鉄火丼」に載ってる鮪の枚数で決めるねん!
「並」(鮪7枚)@750
「上」(鮪10枚)@950
「赤だし」と「香の物」が付いてま。



しばらくしたら、出てきま。
ドドーン!!
と。
鉄火丼
見た目もえー感じや。



なんか“花”みたいやん。
センターの「うづら玉子」が、
えぇアクセントになってるわぁ。


ほな、早速。
「いただきまっさ!」


うん、「鮪」味濃いヮ。
こっち(関西)やったら、なかなかこんな
濃い味のん食われへん。
美味いやん!
ゴマだれもよー合うてるわ。



店主は元々「魚屋」やったらしいわ。
そら、「鮪」の目利きもえーはずや。
で、この場所で「魚重本店」ちゅうて
和食屋
やってはってんて。
そん時の名物メニューやったから
そら、美味いはずやで。


次ン時は、「上」でいっとかんとなぁーっ!


「★★★★」(4.0)


初老夫婦で応対してはるねんけど
これが、もの静かな上品な対応で
ここがアメリカ村の隣ちゅうのを
忘れさしてくれるヮ。


ここでの一時は、静かに
「鮪」の“旨味”よー味わいまひょ!


鉄火丼」屋だけに
ズケズケともの言うたら
あきまへん!


●『魚重』 本店
 大阪市中央区西心斎橋1-4-17 シゲタニビル1F
 06-6271-6021
 11:30〜22:00
 日祝休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765