【国際的ホームパーティー】


京都の建築家・画家ご夫婦の『お宅訪問』
(オレは渡辺篤かっつ!?)


友人“O”から
『今度、京都の友人宅で“ホームパーティ”やるから
一緒に行かへん?』

ちゅうて“お誘い”を受けてん。
「へー、“ホームパティー”のお誘いなんか久々や!」


アーチストの集まりやから話合うんちゃう?』
「そーか、そら楽しみやな〜連れてってや!」


で、当日は“O”の友人の“Y”女史のお宅がある
「川西」で待ち合わせして、そっからは車で移動!


京都の北の奥まで。
京都・北山を超え、さらに「京都産業大学」を超えて、
京都精華大学」を横目に…
総合地球環境学研究所へ。


「ん、“ホームパーティ”やなかったっけ?」
研究所に車を止めて、所内の通路を移動。
って、目的のお宅は研究所のお隣やってん。(笑)


「なんかえらいオシャレな家やなぁ。」
(そら、そーや“M”はん「建築家」やしなぁ。)


家に入る前に家の周りをぐるっつと囲んである庭を見学
四季折々の花がよーさん植えたぁーるヮ。
「紫陽花」が綺麗に咲いてるヮ。



「自家菜園」でもえぇ感じで“野菜”がなってるねん。
見てや、この見事な「パプリカ」



家は、さすが「建築家・画家ご夫婦の家」ちゅう感じ。
家、全部がコラボ(レーション)の作品になってるヮ。
屏風や襖絵は奥方の作品で、生花はMはんの趣味



日本好きな外人はんが、“和”を大事にしつつも
なんか“洋”が随所に取り入れられて
カッコえぇ感じってあるやん。
そんな感じの家やねん。



って、画家してはる奥方は、外国の方らしいヮ。
この日は、仕事で「アメリカ」へ出張中!



「台所、どんだけ外国の家みたいやねん!」
どんだけ「キッチン」デカイねん。
羨ましい〜!


ダイニングもめっちゃオシャレやねん!
このテーブルも北欧家具やねんけど…
中国の影響を受けててアジアンテイストやし。
えーなぁ。



さ、とれたての野菜もよーさんあるし、
“M”はんの指示に従ごうて、料理のお手伝い。
今日は「イタリアン」みたいやわ。



お客の“J”はんはアメリカ人で、
お仕事は「ミュージシャン」
お連れの“H”女史と一足先にお手伝い。


えらいよーさんの「枝豆」やなぁ。
って、もう、つまんでるねんけどな。



オレが手伝ったんは…
「このイカ墨パンを切るだけ…」
それも切り方が違うって…
「手伝い」にもなってへんやん…。(汗)



あっ、他にも“手伝い”したヮ。
バーベキュー用の「炭火」用意したで。(笑)
「FIRE!」得意やからな。



“Y”女史の手作りの「チャーシュー(焼豚)」
めっちゃ美味そう!
って、食うたらホンマに美味かったヮ。



バイオリ二ストの“S”君
舞台脚本家やってはる外国人“H”はんが遅れて到着!
英語と日本語が交錯する会話で、
えらい国際的な“ホームパーティー
なってきたで!


全部の用意が出来た頃にはしっかりと夜も更けて
さ、蚊取り線香死ぬほど焚いて
ベランダに設置されたテーブルで「乾杯!」



「貝柱のカルパッチョ
色とりどりで美しい〜!
“M”はん、料理メッチャ上手やし。



バーベキューで、ウインナー焼いてくれはるし
「ホスト」として八面六臂の大活躍!



またまた、後から参加の
造園家の“J”はん(オーストラリア人)は2mの長身
日本語も英語もどっちでもシャレが言える粋な人や。


美味いもん食うて〜
色々な話して〜

「プチ演奏会」で盛り上がって〜
楽しい「ホームパーティーやったヮ。


この日は、満月に近いお月さん
夜道を照らしてくれるちゅうコトで
深夜に皆で裏山へお散歩


はるかかなたに京都の街の明かりが見えるヮ。



ごっつうえぇ環境やなぁ。


それにしても、ホンマ久々に
普段使わへん「頭の中」の色々なトコ使こて
えぇ刺激
になったヮ。
英語で喋るんと日本語で喋るんは、
やっぱ、思考回路がちゃうねんなぁ。


「頭、痛っ!」(爆)


おーきに、ごっそさん。
また、呼んでおくれやっしゃ。


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765