【舞子で明石焼き】


『舞子』の駅のすぐ近くで
美味い「明石焼きが食えるねん♪


明石まで行かんでも『舞子』で、
明石焼き」食えたら近いやろ?

なかなか「明石」以外で明石焼き」専門店
あらへんからなぁ。
え、それでもかなり遠いって…。(汗)


オレ、実は“アウトレット・マニア”やから
マリンピア神戸へ買い物へ行った時に
ここへ寄るねんけどな。(笑)


最近着てる服は…
NAPAPIJRI』(ナパピリ)
ちゅうイタリアのカジュアルブランドのんが
オレのお気に入りやねん♪
それが『マリンピア神戸』には、店入ってるねん。
結構、お高いから「アウトレット価格」で買えるんは
ホンマにありがたいねん!


って、そんな話は、こっちへ置いといて…


明石では「明石焼き」のコトは、
「玉子焼き」って呼ぶねん。


玉子焼き『蛸平』



ここの“手彫り”の「看板」が好っきやねん!
手作り風の店もえぇ感じやで。


店中は、オールカウンター席や!
明石焼きはどこにも書いてへんけど
12個@500が基本。
これ、安いと思うヮ。
一人前からでもOK!
「一人前、焼いて〜!」


焼いてもらう間、待ってんのに…
“ぷはぁー!”



夕方からは「日替わりの居酒屋メニュー」
白板で吊るされるねん!
「おばんざい」みたいにカウンターの前に
「大皿」で並んでるんのもあんで。
「この、美味そうな“とうもろこし”ちょーだい!」
「とうもろこし」@450



湯掻いてあんのに、また焼いて焦げ目つけてくれて、
さらにバターまで落としてくれてる手間
のかけよう。
嬉しいなぁ。


「甘っつ、美味っつ!」
今年は「とうもろこし」が“大当たり”や!


冷やし大根って何なん?」
『ウチな、冬はおでんやってるねん。
その出汁で炊いた大根を夏向けに冷やして出してるねん。』
「ふーん、なんや美味そうやなー!
それちょーだい!!」
「冷やし大根」@280



うん、出汁よーしゅんで美味いわぁ。
えぇ「アテ」になんで。
せやけど、1個で、この値段はどやさ?
ま、手ぇかかってるからしゃーないか。


で、「待ってました!」の“真打”登場や!
めっちゃ美味そうやん♪



この出汁が、美味いねん!
で、薬味がわりに「葉っぱ類」
(ミツバ・オオバなど)
入れたらこれまたえー感じやねん!
オレ、普段「香草類」って、
あんま好きやないねんけど…?
これには、なんでかイケるヮ。(謎)



うん、美味いヮ。



気軽に食えて美味いから
えーわぁ。


「★★★☆」(3.5)


あんま調子乗って「香草」入れすぎたらアカンでぇ。


繊細な出汁が負けてもーて


えっぐぅ


なるさかいにな。


「玉子焼き」だけにな。



●玉子焼『蛸平』
 兵庫県神戸市垂水区神田町3-24
 078-707-1914
 12:00〜23:30
 17:00〜23:30
 無休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765