【神戸裏町蕎麦屋】


神戸元町の裏手に・・・
こんな蕎麦屋あってんなぁ。


もうちょいしたら『新そば』の季節やのに
なんでそれまで我慢せーへんのんやろ?
ま、「いま無性に食べたいもの」やから
しゃーないやん!


せやけど、逆に言うたらこの季節
そば粉が一番ヒネてるから、その悪状況下で
美味い蕎麦を打つのんが“技”
になる訳やん。
さ、ここはどんな“技”が見れるんか楽しみや。


そば処『卓』



“オススメ”は、「鴨せいろ(ざる)」みたいやね。(笑)



店に入ったら、カウンターとテーブルが
バランスよーに並んだ蕎麦屋
や。
蕎麦屋らしゅうに「蕎麦料理で一杯。」
やってる客がよーさんおるヮ。
これ、“関東”やったらあたりまえやねんけど・・・
“関西”やったらあんま見ぃーひん光景や。
神戸の裏町の「蕎麦屋」に来る人らは、
“そば通(つう)”が多いんやろか?



ほんなら、オレも“そば通”ぶって、一杯やろか。
ちゅうことで、カウンターの空いてるトコに
座ってんヮ。


そしたら、最初に出てくるんは
「そば茶」と思てたら・・・


そば湯・・・。


かわってんなぁ。


まずは、一杯目は、やっぱ「生ビール」
“ぷはぁ〜!”ってしてたら・・・


“つきだし”に「板わさ」出てきたぁがな。
蕎麦屋らしゅうて、えーねんけど・・・
「日本酒」頼まんとアカン気がしてきたヮ。



素直やから「冷」(地酒)注文!



「じゃこおろし」
「おろし」は『辛味大根』でしてもーてん。
「じゃこ」硬いなぁ。
オレは、柔らかいほーが好みやねん!
大根おろしは、強烈な辛さや!
この季節やのにメッチャ利くぅ・・・。(涙)



蕎麦屋の肴で一番好きなんは、
“出汁でたぷたぷ”の「だし巻き玉子」



で、オレが蕎麦屋のアテで好きなんが
やっぱ「天麩羅盛り合わせ」や。




蕎麦屋って「天麩羅」揚げるん上手やん!


「天だし」出てきてんけどオレ的には、
「塩」の方好みやさかいに
「塩ちょーだい!」って頼んだら
「抹茶塩」が出て来たヮ。



綺麗に薄い衣でカラッと揚ってるヮ。
季節の野菜も旬で美味いなぁ。
デカイ「海老天」が、
旨かったからかなり嬉しいヮ。


さ、ほんなら「冷たい蕎麦」でも食うて
アテにしながら飲もか。



そー言うたら「鴨せいろ」
“イチ押し”やったから、それ頼も。


『蕎麦は“粗いのん”(黒)にしますか?
“喉越しがえーのん”(白)にしますか?』

「“粗いやつ”にしといて!」
ちゅうたら
ごっつい黒うて粗いん出てきたヮ。(汗)



ま、「田舎そば」好きなオレとしたら
やっぱ「玄そば」(粗いん)でないとアカン!
まずは、「蕎麦」をそのまま食うて“アテ”にすんねん。



出汁も甘辛ぁて、濃いわぁ。



「鴨」美味っつ!
蕎麦、出汁つけて食うたら
粗いわりには、喉越し悪ないし
えぇ感じやぁ。


うん、なかなかやるやん!


〆は、そば湯貰ろて、
出汁を堪能や!
「鴨」の脂がえぇやん♪



“サービス”で、「デザート」の柿まで
出てきたヮ。



「★★★☆」(3.5)


いっつも、裏町の店ばっか行くから
店の場所わかりにくいねん!』


「ま、基本、裏町B級グルメブログやさかいにな。」


『この元町の蕎麦屋どないして行くねん?』


「ここら辺、うろうろ歩いたらわかるって、
もしもわからんかったら・・・」


『わからんかったら?』


最後の手段は・・・


タク!!(Taxi)


●そば処『卓』(たく)
 兵庫県神戸市中央区元町通4-5-6
 078-351-7981
 11:30〜14:30 17:30〜21:00
 水休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765