【すろまい1周年】


JR高槻駅、駅前ビルの地下(B1)


「駅前ビル」やからって、
メジャーな場所とは限れへんでぇ。(笑)


ここのビル、一歩入ったら
“マイナー感”バリバリや!


そんなトコにあんのんは、
これまた関西でもごっつ珍しい・・・


カンボジア料理店『すろまい』



今日も“プー”の呼びかけで、
“1周年記念パーティー
呼んでもーてん!
ちゅうか、ウチら「グルメブロガー」で“貸切”や。
“お祝い”は皆で贈った胡蝶蘭



小さい店やけど、店主の優しい人柄が出てる
“ほっこり”出来るえぇ店やねん。
さ、今日も自慢のカンボジア料理」
どんどん出してや〜!


その前に「乾杯!」や。
カンボジアビール」にしょーか思てんけど・・・
オレの好きなハートランドあるから
一杯目は“日本のビール”で。(笑)



まず、目玉焼きサラダ「ニョアム・ポンモアン」
このドレッシングが秀逸やねん。



カンボジア料理の定番
揚げ春巻き「チャーヨー」
パリパリで美味っつ
「スイートチリ・ソース」で食うねん!




豆腐と海苔のスープ
「ソムロー・チャーチャイ」
この「あおさ(海苔)」がポイントやね。



豚バラとタケノコの煮物
「コー・サッチュルー」
むこうの家庭料理やねんろな。
こんなん「おばんざい風」
『大皿』で置いてたら、ガンガン売れるでぇ!



「アモック」白身魚のココナツ&カレー蒸し)
カンボジア「茶碗蒸し」や!
デッカイから食いごたえあるねん。



はい、カンボジア・ビアー」



店主のカンボジア風創作料理
「鶏からのスウィートチリマヨ和え」
“鶏から好き”がメンバーに多いから
仕方なく作ったちゅう噂も・・・。(爆)



鶏もも肉のハーブ炒め
「モアン・チャークダウ」



ロース薄切りのハーブペースト炒め
「サッチュルー・チャークルーン



「バーイ・サッチュルー」
(豚のっけご飯)
カンボジア「朝ごはん」の定番



ボリュームある豚肉ともち米ごはんを一緒に・・・



美味っつ!


カンボジアのココナッツカレー
「ソムロー・カリー」
ココナッツ甘いカレーや!



餡かけお米のきし麺炒め
「チャー・クイティオ・タク」



お米のきし麺(平麺)、えぇやん!


最後は「デザート」
自家製かぼちゃプリン



最後に「マンゴー系のカクテル」



「★★★★」(4.0)


カンボジア料理」は、辛ないよ。
めっちゃ優しい味やで。
どっちか言うたら日本人向きやな。


アジアな味や!


店主の“中村”はんとスタッフの“あい”ちゃん



ごっそさん。
これからもカンボジア」と
「日本」の架け橋
になるよう


頑張ってやー!


◎前回の『すろまい』はこちら。↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090724


カンボジア料理『すろまい』
 大阪府高槻市紺屋町3−1 グリーンプラザ3号館 地下1階
 072-683-2444
 11:30〜14:00
 17:30〜23:00
 水休

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765