【純氷のかき氷】


やっぱ「氷屋」はんの「かき氷」は美味いなぁ。


最近、めちゃ暑いなぁ。
ほんでむし暑いヮ。
太ってるさかいに普通の人より
体感温度3℃くらい高いンやと思うヮ。(笑)
ちょっと動いてもえらい「汗」かくねんヮ…。(汗)


せやから、ちょっと歩いてもすぐに
“へろへろ”
や。(笑)
で、ふと前を見たら…
えートコに『氷』のマーク。


「かき氷」や!


地獄に仏とは、このコトやヮ。(笑)


大阪純氷『念沸商店』(ねんぶつしょうてん)
(吉澤燃料商会)



『氷屋』の「氷」がなんで美味いか知ってる?
純氷やからやねん。
純氷」ちゅうのは、
“48時間”も時間かけてゆっくり作る(凍らせる)ねん。
せやから“不純物”を含んでへんし、
完全無菌、無味・無臭の綺麗な「氷」
やねん。
その「純氷」で作る「かき氷」は最高!


何にしよかなぁ〜?
よーさん種類あるから迷うヮ。



やっぱ、オレが好きな『ミルク金時』にしよ。



「みぞれ」にたぁ〜ぷりの「練乳」
これが美味いねん!


で、中から「小豆」(あん)が出てきよんねん!
この「あずき」美味いわぁ。
と感心してたら『自家製』やったヮ。



それにしても『ミル金』って、
ホンマよーでけたぁーるでぇ。
これ考えた人“天才”やヮ!



暑いからって、ガッツいて
いっぺんに食うたらアカンねん!
「キーン」って頭痛なるさかいにな。


あんたはどっち?
「こめかみ派」?「後頭部派」?
(ま、どっちでもえーねんけどな。
ちなみにオレは「後頭部派」笑)


あぁ、美味かったわぁ。
いっぺんに「汗」ひいたわぁ。


食べ終わってから気がついてんけど…
ここの“名物”は、どうやら
「黒みつ」か「宇治金時」みたいやわ。
「黒蜜」「小豆」も自家製やし、
「抹茶」は「茶筌」(ちゃせん)で。
(立ててるんやー!驚)



“安い”のに
えぇ「氷」使こてはるし、
こんだけ「材料」に手間かけてるのんが
嬉しぃ〜わぁ。


「★★★★」(4.0)


せやけど、おばちゃん

「ちゃせん」

「茶栓」字ちゃうでぇー!(爆)


※追記
「黒みつ」が気になって、また来てもーたがな。(笑)
「黒みつ」@350 
 ビジュアル的には“こげ茶色”のかき氷ってどやさ?


 


ま、見た目はしゃーない。
要は「味」や!
「黒みつ」めっちゃ濃いわぁ!(驚)


めっさ甘っつ!


「黒砂糖」溶かして煮詰めてるヮ。
めちゃ甘いねんけど、クドないねん!
しばらくしたら「ヤミツキ」やわぁ。


断面見たらわかるねんけど
「黒みつ」かかってへんトコ
あらへん
でぇー!



これは、オリジナリティ高いわぁ。


●『念佛商店』(吉澤燃料商会)
 大阪市福島区玉川3-11-20
 06-6441-6568
 11:00〜19:00(日によって違う)
 休・不明
 http://www.junpyou.or.jp/map/fukushima_map04.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765