【とりいちばん】


黒門市場の東に気になる「焼鳥屋があるねん。
なんか狭ぁて、なかなか敷居が高そーやから
応援に“虎キチ”呼んで行ってみてん。


焼鳥『とりいちばん』



焼鳥屋」なんかミナミに死ぬほどあるのに
この店がなんで気になったかっちゅうと…
「和歌山地鶏」
って、「旗」に書いたぁーるから。



大阪でなかなか「和歌山地鶏」食べられへんしな。
それに値段も手頃みたいやわぁ。



店ン中に入ったら、予想通りかなり狭い
カウンター6席だけ。
夫婦でやってはるみたいや。
「鶏」は、食べたい部位を選んで自分で焼く
「焼肉スタイル」


それでは、まずは“ぷはぁー!”
「乾杯!」



で、やっぱ「生」もんから。
「生きも」



うん、なかなかえぇやん♪


安心して、「焼き物」へ。(笑)
オススメは、「とりいちセット」@980
地鶏三種の「もも」の味の違いが楽しめるねん。
手前から「梅どり」「赤どり」「松原ひね」



で、ロートルなガス台で焼くねん。
「さ、焼こうかいな。」
と思ったら、お母はんが手早く焼き出したヮ。
『まずは、お手本。』
ちゅう感じで“さっさっ”と焼き上げてくれはるねん。



「梅どり」は、味はあるねんけど身が柔わいヮ。
「赤どり」は、歯応えもえぇし、脂ものっとる。
「ひね」は、めっちゃしがまんんと噛み切れん…。


追加の「もも(肉)」は、何のためらいものー
「赤どり」を追加。



旨い、美味い


で、「赤どり」の手羽も追加!
一本@230から頼めるんがえぇなぁ。
二本注文!



って、一本デカッ!



「塩漬けきゅうり」で軽く仕上げた。
「マヨネーズ」も“サービス”してくれたわぁ。
なんで、オレが「マヨラー」って、バレてんろ?(笑)



“名物”の「たまごかけごはん」が気になってんけど…
次の店行かれへんから、また今度にしよ。


「★★★☆」(3.5)


ここの店は、予定も入れんと
いきなり行かんなアカンでぇ!


和歌山地鶏の店だけに…


「奇襲」や!


●『とりいちばん』
 大阪市中央区高津3丁目2-19
 06-6646-5678
 17:00〜
 詳細不明


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765